マイケル・ジャクソンを心の恋人にもつ てらこママのデクノボウなブログ
IMG_0206_convert_20130422103014.jpg

これが噂になっている『ザクとうふ』っていうものですね
忘れちゃいましたがどっかの番組でも紹介されてました。

私はガンダムをよく知りません…っていうか、全然わかりません <ファンの皆さん、ごめんなさいね。
ファンの方にとってはかなり評判いいみたいじゃないですか。

週末、家族で外食をした帰りに食材を買って帰ろうということになって、家族でゾロゾロと食品売り場を巡っていたわけです。
食事の後ってお腹がいっぱいだからアレコレ買いたくないんだよね。
余計な買い物しなくて済みますな。
亭主がつまみに豆腐を食べるというので、これが安いとかこっちが安いとかいいながら物色しておりました。
その時、息子が「おっ!これこれ!」と持ってきたのが上記の『ザクとうふ』でした。
私は存在を知っていたので「あ~!これがザクとうふかぁ~と言ったら
知らない亭主は「なんだそれ?ザク?あ~!こんなのあんだ!」という反応。
息子も食べたがっているのですが、オーソドックスなものばかり好んで冒険できないので「枝豆風味って書いてあるよ。大丈夫と確認。
だってねぇ、奮発してパフェ食べさせようとしたら、普通のバニラアイスがよかったとがっかりするタイプだから。
でも「大丈夫!大丈夫!!」と言うじゃないか。
ま、駄目でも私か亭主が食べれるからいっか。
食べたら日記も書くと言ってるし、じゃ~、一個ね。
「赤いのもあるんでしょ?あれは何なの?」
「シャア。シャア専用。」
「それは一つしかないんでしょ?ガンダム好きは赤いのも欲しいみたいだけど、一つだけだからいっぱいあるとおかしいみたいで、だから緑のザクなんだって。」

日曜日の夕食に出してみました。

IMG_0207_convert_20130422103048.jpg

こんなだよ。
私はホントにわからなくって申し訳ないですが、ザクというやつの頭部分らしいですね。
開封前の袋の右下でザクがかっこよくキメポーズしてます。
息子もガンダムは興味がなくて見てないのでやっぱりザクがわかりません。
「ザクって何?」
「モビルスーツ。」
「全然わかんないっ
親子でこんな会話してます。
珍しいねぇ…。亭主もスマホで写真撮ってるよ
最近、自分のスマホの中で日記をつけてるらしく、そのネタで使うようです。
フェイスブックのアカウントあるみたいだからやればいいのに、しばらくやってないからと言ってそっちは放置状態になってるみたいです。
私のツイッターと同じだな

早く食べたがっている息子を待たせて夫婦で写真撮ってるおかしな状況。
亭主は自分の中で記録に残ればいいようなのでどんな状態でも構わないみたいですが、私はブログネタにしたいのでまわりに邪魔なものは写したくない。
さ、出してみようかね。

IMG_0208_convert_20130422103117.jpg

写真じゃわかんないか~。
枝豆風味ってことで、ほんのり黄緑色してるんですよ。
おしょうゆかけたら汚れたザクみたいになっちゃった。
シンプルがいい息子は「かつお節はかけないで。」と言うのでそのまま食べてもらいましたけど、結構おいしかったようですな。
一人で完食しちゃったんだから。

この商品は相模屋という企業で作っているようですね。
見てみたら、この『ザクとうふ』以外にバニラ風味のデザートタイプとか、鍋用の『ズゴックとうふ』っていうのもあるみたい。
私にはさっぱりわからないんですけど盛り上がってるみたいです
デザートタイプはちょっと気になるね。
おとうふいちばん 相模屋 ホームページ

プラスチックの容器、捨てちゃったんですよね。
取っておけばよかったかしら。
それでザクゼリーとか作れたじゃない。
トマトジュースで作ったらシャアになっちゃうよ!
おもちゃも飽きてきたので娘に容器を一時的に渡して遊ばせようと思ったんですけど手を出さなかったし、もう捨てちゃいましたよ。

娘、結構慎重派かもしれないです~。
遊んでるおもちゃもすぐ飽きちゃうので、時間おいて久しぶりに出してみると、警戒してすぐに遊ばないんですよね。
「大丈夫だよ。ホラって手渡ししようとしても手を引っ込めますからねぇ。
誕生日3日違いのお友達Nちゃんは何でも興味ありありで、コンセントも引っ張るしコンセントカバーも取っちゃうしっていうワイルドNちゃん全開みたいですが、うちは正反対みたいだな。
そんな娘は、昨日はぬいぐるみ達と遊んでました。

IMG_0203_convert_20130422102934.jpg

お下がりばっかりで買ったものはないんですけどこんなにいっぱいいますよ。
三角や四角の積み木みたいなのは中身が牛乳パックになってるフェルトカバーみたいな積み木なんです。
洗うこともできるので衛生的だし、不要になったら中身は捨ててカバーはつぶせるから便利です。

ザクとうふと食べた息子の日記に書かれた一句。

ザクとうふ 枝豆風味で おいしいな

私も思いついた一句。

ザクとうふ 人気で売上 ザックザク
うちの息子は花粉症です
スギ花粉にやられて目がウルウルしちゃうんです。
今年は少し鼻水も出ていたかな?
でもきっと軽度なんだと思います。
市販の目薬と花粉用の眼鏡、そしてマスクの併用でなんとかなっているので。

過去に、なにもせずに無防備な状態でお友達に誘われて下校後に遊びに行った時、帰宅した息子の顔はまぁ~ひどいもんでした。
涙をボロボロ出しながらサッカーして砂ほこりまみれになって遊んだものですから、涙に砂がくっついて真っ黒
っていうか、顔文字状態だったのです
         「ただいま~(T-T)

でも、その翌日から花粉症の症状が全くなくなって、なんの処置もすることなく春を過ごせたんですよ。
荒治療的な感じなんでしょうねぇ。
免疫ついたのかな?来年ももう出ないのかな?
そんな期待もありましたが、翌年は普通に症状出てました

家族で唯一の花粉症の息子。
辛そうです。
かわいそうなので今年は花粉症用の眼鏡を買ってあげました。

IMG_0154_convert_20130415165056.jpg

見た目も普通の眼鏡とあまり変わりなく、しててもおかしくないですよね。
いつくか見たんですがどれがいいのかわからなくて、試着してもいいのかどうか息子も判断できないみたい。
困ったなと思って妥協して買っちゃうかと思ってた時に発見した眼鏡専門店の店頭にあった花粉症用の眼鏡。
お値段もリーズナブルな¥1,000だって。
試着していたら店員さんが声をかけてくれました。
「もう店にあるだけで入荷はしないんですよ。」
そっか。疑問に思ってる事を相談しよう。
「下のここのところ(頬骨のところを指さして)に隙間ができるのは仕方がないんですか?」
「骨格的にここに隙間ができるのは仕方がないんですよね。」
「それで花粉はカバーできるんですか?」
「上と横にガードがあるので、前方からの花粉はまず入ってこないです。後ろからの花粉もありますけど、耳もありますし、90%の花粉は防げますよ。女性だったら髪の毛が長かったりでもっと入ってきにくいですよね。」
なるほどね~。聞いてみるもんだね。
どーよどーよ
息子もこれでいいと思ったようです。
…っていうか、もう買い物に飽きてる模様
お前のために眼鏡選んでるんだぞっ

そんなこんなでシンプルなグレーを買った眼鏡。
別にしたっていいと思うんですが学校にはしていかないんですけど、休日や下校後に習い事へ行く時はしています。
やっぱ楽みたいですよ。

短期間とはいえ、できるだけ楽に過ごしてもらいたいですよね。
外出から帰ってきたら衣類と頭を玄関で掃って室内に極力入れないようにみんなで協力態勢です。
空気清浄機付き加湿器を花粉モードにして終日フル稼働。
洗濯物も基本的に室内干し。

うちね~、シャンプーやボディソープ、石鹸なんかも石油や界面活性剤を使っていないものを家族みんなで使ってるんですよ。
だから残り湯が全く臭くないんです
残り湯を洗濯に使いますが全然気になりません。
洗濯物を部屋干ししてても臭いませんよ。
まだ肌寒いうちは暖房使ってたんですぐ乾きましたが、暖かくなってからは日が入るところに干してはいるものの乾かないですよねぇ。
翌日の朝、取り込む感じです。

こんな風にして花粉対策をしていたんですが、スギ花粉も落ち着いてきたようで症状もだんだんなくなってきました。
マスクはしていますがもう目薬もしていません。
洗濯物を外に干してもいい頃じゃないかな~って思って、息子に相談して外干しすることになりました。



まだ外干しして4日くらいしか経ってないんですけどね。
昨日、強風の中ベランダに洗濯物を干しに行きました。
これ干せは洗濯はおしまい~ さて次は…なんて思ってやってたら…。

ん…?なんだ、あれ?

IMG_0153_convert_20130415165225.jpg

わわっ 蜂の巣じゃね

IMG_0152_convert_20130415165320.jpg

ええぇぇ~マジかっ
こっちにお尻向けちゃって、顔出しNGってか?
花粉症だからベランダで洗濯物を干さない間、ほとんど出入りしなかったベランダ。
人影があんまりない環境だと蜂は思ったんでしょうねぇ…。
「ここ最高じゃん。ここにお家作ってみんなで暮らそう~
と思ったかどうかはわかりませんが、私は『使ってないうちに堂々と作りやがって、コノヤローと思ったわけです。

日曜日にこんなものを見つけてしまうなんて……。

imageCAV6HE68.jpgなんて日だっ!!

でもね、幸いまだ小さい。
巣穴って言うの?小部屋って言うの?
幼虫が育つ小さい筒状のあの穴。
あれがまだ4つくらいしかない。
発見が早かったんですな。
これなら業者を呼ばなくても駆除できちゃいそうだ。
一匹だけずっとしがみついて何やら一生懸命やってます。巣作り?
オオスズメバチみたいな怖いやつではなく、蜜蜂みたいだから人にひどい危害を加えることもなさそうだけど、洗濯物にくっついて家の中に入られても嫌です。
ドンドン巣が大きくなれば蜂もいっぱいになっちゃうだろうし、ご近所迷惑にもなっちゃう。
そりゃ駆除するでしょ。

日曜日で家にいた亭主に報告です。
「ベランダに蜂の巣できちゃってるんだけど…。まだ小さいんだけど一匹だけくっついてんの。いなくなった隙に取っちゃったらいいかな?」
「うん、そうだな…。」
あ~、いい加減な返事だ。ちゃんと人の話聞いてるのか?
ゲームに夢中になってるから駄目だな

最近の亭主はスマホにしてからというもの、すっかりゲームにはまってしまってどうにもなりません。
会社からの帰宅中も電車内でやってるんでしょうね。
メールしても見てくれてません。
帰宅してもずっとやってます。
バッテリーが切れたらパソコンでやってます。
最近では両方同時進行です。
週末も朝起きたら、トイレに行って、その後すぐにパソコン立ち上げてゲームをする体制。
食事とトイレとお風呂以外はずっとゲームと言っても大げさではない。
私が手が離せない時は娘を見てくれようとはするのですが、スマホ片手で娘の前におもちゃを並べるだけで一緒に遊んでいるわけではありません。
うまくできなくて娘が「わぁ~んとなってもゲームに集中しているので見てません。
息子がそばにいても妹を見てるって感じでもない。
「ねぇ、そのジム近すぎるんじゃない?顔に当たっちゃってるじゃん。ちゃんと遊ばせてあげてよ。二人もいるんだから。」
私の言い方も刺があるでしょうか?
普段からもっともっと言いたいのですが我慢して我慢して言わないようにしているので、ちょっとやんわり言ったつもりでもこうなっちゃう?
「うるせぇな。最初からこうだったんだよ。」
ほら、こう返事が返ってくると思ってるので普段から言わないようにしてるんです。
機嫌も空気悪くなるのでねぇ…。
だからしつこく蜂の巣の事を言ってもうるさいと言われるのがわかるんです。
おっと、グチっぽくなっちゃいました。
亭主のために言いますが、娘をお風呂にも入れてくれますし、グズグズしたら抱っこもしてくれますよ。

昼になったので昼食に作ったオムライスを食べながら改めて「蜂、いなくならないみたい。飛んで行かないのかな。後でちょっと見てみて。」と話したらちゃんと聞いてくれました。
あ~…めんどくさい人だなぁ…
「うん。」と返事はくれたものの、食事が終わればまたゲーム。
これって私が駆除しなきゃなんないかもしれない。
亭主に期待してはいけない。
期待してがっかりした時の落ち込みって結構きついよね。

でも昨日は「夕方になったらやるか。寒いと蜂も固まって動かなくなるだろ。」と、やる気あったみたい。
よかった…

ビニール袋と軍手2枚重ねでちょっと大げさな対応ですがベランダに出てひょいと取り除いて袋ごと潰してしまいました。
はい、おしまい。
今はちょこっと跡が残ってる程度。
「一匹しかいなかったから他のが飛んではこないだろ。」
「ありがとう。」
ここでもっと褒めちぎればいいのでしょうか?「さすがお父さん!」みたいに…。

息子は蜂の巣ができて父親が処理したことを日記に書いていました。
今年度、息子は“今日の一句”を日記に書いています。
昨日の一句は『はちの巣を 父が倒して 安心だ』 です。

蜂の巣、ここら近辺は毎年狙われちゃってるのかな?
一昨年はお隣のお隣、昨年はお隣、そして今年はうち。
順番に作られちゃってるんですよ。
来年はさらにお隣に作られちゃうのかな?
とりあえず早く気がついてよかったです。
IMG_0150_convert_20130405153106.jpg

お友達のママさんからわさび菜をいただきました。
しかもこんなにいっぱい
ご実家に帰った時に実家で作ったものを大量にもらってきたからという訳でおすそ分けいただいたんです。
ご実家で作ってるってことですけど、ちゃんとお店で売ってるような状態。
出荷してるのかしら?

実は私、わさび菜って初めてで…。
どうやって食べたらいのかわかりませんでした。
わさびと名がつくだけあって辛いのかしら…?
家族は辛いのが苦手で、相当な辛さだと私しか食べないってことになっちゃうけど…。
だったらこんなにもらうなよって感じですけど、遠慮を知らないてらこはもらっちゃうんだな
袋の裏に食べ方提案がありました。

IMG_0151_convert_20130405153240.jpg

フムフム。
サラダやおひたし、サンドイッチなんかでもイケるようだ。
端っこをちょっとちぎって食べてみたよ。
あ~、確かに少しわさびの辛さ感じる~。
でも全然大丈夫な辛さ。辛さっていうか、風味って感じ。
私は辛いの平気だからこう思うのかも知れませんが、苦手な人にとっては嫌なのかもしれないなぁ…。
葉物野菜だから早く食べなきゃ傷んでしまう。
一人でチビチビ食べてても減らないよね。
じゃあいつ食べるか?
ima-4.jpg今でしょ!!

とりあえずお世話になってるクックパッドも見てみよう。
やっぱりサラダなんかが多いですね。
サンドイッチがいいっていうのは納得です。
からしを使わずにハムやチーズなんかとシンプルに食べてみたいなって思えました。
早速パン買ってきちゃったもんね
週末の朝に食べてみようかなって思います。

私もサラダを作りました。
単品では厳しいものがあるので、レタスとキュウリ、人参も千切りにして混ぜました。
キャンディーチーズも小さく切って、最後にツナを中央に。
私はあっさり食べたいけれど、家族が食べてくれることを考えるとゴマドレの方がよさそうだ。
でも一袋は使えなかったな~

そういうわけで残りとさらに一袋を出しておひたしにしました。
おひたしならがさばらずに食べられそうですが、これは私しか食べないでしょうねぇ…。
私だけなら簡単でいいやって思って、めんつゆとかつお節で。
おひたし食べたらいい母乳が出そうです

あと二袋あるよ~。
今夜もサラダに入れちゃおっかな~。
ママ友のSさん、どうもありがとう
いやぁ~、春ですね~
暖かくなってきました。
桜も咲いちゃって、気持ちも明るくなってきますね
1歳になった娘と出かけるのも心地いいです。
娘の誕生日の話題はまた後でってことにして、今日はちょっとビックリした出来事があったので記事アップしますね。

今日の午前中に亭主の実家の義父から私の携帯に連絡がありました。
よほどの用がなければかけてくることはまずないので、なにかな~?と思って話しました。
トイレ直ったよって話ではなかったです

どうやら、俗に言う『オレオレ詐欺』の電話がかかってきちゃったみたいなんです
ニュースなどでは耳にしていたんですけど、まだまだはびこっているようですなぁ…。
実にけしからん

義父の話ではこういう事でした。

亭主の実家は義父母の二人暮らしなのですが、電話は昨夜かかってきたそうです。
昨夜、義父は出かけていて、義母が電話に出たそうです。
電話の相手、詐欺師さん…さん付け必要ないよな。
詐欺師は「オレオレ~」って言ったんですかねぇ…?
うちの亭主は実家に電話する時は「オレオレ」とは言いません。
自分の名前を名乗ります。
また、親のことも「父ちゃん」「母ちゃん」と呼んでいます。
こういう呼び方ってあんまりないように思うんですけど…。結構いるのかしら?
でもこの段階で義母がそこまで考えがいくとも思えません。

その詐欺師は、まず携帯電話の番号が変わったと言ったそうです。
それから、会社に監査が入るのだが、会社のお金を使い込んでしまって、その使い込みがバレてしまうのでお金を貸してほしいと言ったそうです。

義母はすっかり信じ込んでしまったそうです。
でも電話は夜で義父もいない。
義母は車の運転もできませんし、すぐ近くにコンビニもない田舎ですからATMに駆け込むことも出来ません。
すぐにお金の用意ができない状況でした。
その状況がよかったのですな。

義母はいつ義父に話したのかわかりませんが、その話を聞いて義父はおかしいと思ったそうです。
一夜明けた今日も詐欺師から電話があったそうです。
亭主の携帯電話の番号が変わった事を再確認しようと思ったそうですが、手持ちの義父の携帯に亭主の携帯番号が入っているはずなのですが消してしまったようで。
だからと言って詐欺師から聞いた番号にかけるのは違う。
亭主の会社にかけてみるしかないかと思ったようですが、お金の使い込みの事もあってかけにくかったのかしら。
でもって私に電話をかけてきて、亭主の電話番号を聞こうと思ったそうです。

もちろん、亭主の携帯電話の番号は変わっていません。
スマホに機種変更はしていますが番号はそのままですからね。
でもスマホにする前の携帯電話、パカパカするタイプのやつ
亭主はそれもまた復活させていました。
スマホ購入後に復活させているので携帯番号は違います。
そういう意味では新しい番号は確かにあるんですけど、そっちは誰にも教えていません。
会社にも持ち歩かずに家に置いていますし。
たまに持っていくこともあるんですけど、何に使ってるんだか。
その古いパカパカ携帯を持って行った日に、亭主は上司と朝まで飲んでしまって、ビジネスバッグごと失くしてしまいましたけどね
何件飲み歩いたのか知りませんが、気付いたらお店が呼んだお巡りさんに起こされたっていうひどい状況
お店なのか電車なのか、どこで失くしたのかもわからないっていう最悪な失くし方
幸い、仕事に悪影響を及ぼすものや自分で困ってしまうものは入ってなかったようです。
その中にパカパカ携帯も入っていて、番号か変わったからと言ってそっちにかけても出られませんけどね。
先日、ずっと遠方の警察に届けられていると連絡があったそうです。
平日の日中しか受け取れないようで、6月ころまで預かってもらえるらしいので、あとで行くと亭主は言ってました。

脱線してしまいましたが、義父には亭主の携帯番号が変わっていない事を伝え、お金は振り込まないように言いました。
義父も「なんかおかしいと思ったんだよな。おっかぁは信じこんじゃったんだけど。」と言ってました。
よくよく考えたらおかしいと思う事も詐欺師が息子を装って電話したら親は信じてしまうものなのでしょうかねぇ。
日中で義母がアクティブに行動できていたらヤバかったですが、義父が慌てずに確認したことで被害にあわずに済みました。

まだまだいるんですねぇ。詐欺集団。
親の子を思う心につけ込んでお金をだまし取ろうとするなんて…。
2000047555.jpg下衆の極み!!

みなさん、オレオレ詐欺にはお気を付け下さいね
もうすぐ3月。春は近いのかな~?
でもまだ雪がちらついたりして寒い日もありますね。
もうじき娘も1歳。あっという間ですなぁ…。

そんな我が家でございますが、いろんなものが壊れていってます。
しかも必要なものに限って…

冬は加湿して風邪をひかない様に気をつけているてらこ家。
加湿器とアロマディヒューザーの併用に洗濯物の室内干しで対応して乗り切っています。
今年の冬も加湿器を出してきて使っていたのですが、何しろ亭主が社員旅行のビンゴゲームで当ててきた安物。
水を入れたペットボトルをひっくり返して差し込んで使う簡単なものです。
でもないよりいいよね。
昨年もこれで乗り切ったので今年も引っ張り出してきたんですけど、下から水漏れ~
でも使いたいから新聞紙を敷いてその上で稼働させました。
すぐにビッショリです。そりゃそうだ…。

赤ちゃんもいるんだし、こんなんじゃダメだから加湿器を買おうってことになりまして物色し始めました。
最近の加湿器はかわいいものから実用的なものまでいろいろあるんですね。


私は店頭なんかでよく見かけるような加湿器を見ていたんです。
モクモクと蒸気を出しているのも「加湿してるぞ!」って感じがするし、LEDで綺麗に光ったりもするみたい。
アロマが使えたり360度回転もしてどっちに向けてもいいなんて機能もついてる。

Apice アピックス 超音波式アロマ加湿器 【SHIZUKU PLUS+】 モイストホワイト AHD-012-WHApice アピックス 超音波式アロマ加湿器 【SHIZUKU PLUS+】 モイストホワイト AHD-012-WH
(2012/09/10)
アピックス

商品詳細を見る



上記のものではないけど、まぁこんな風なしずく型っていうんですかね。
こういうものを考えていました。
でも亭主は違った。
部屋の広さや加湿能力、付加価値を見た上で決めていた商品があって「高いけど買いたいのがある。」と言うので、私はどんなものかも聞かずに亭主の選んだ加湿器を買う事に同意しました。

シャープ 加湿空気清浄機(空清31畳まで/加湿17畳まで ホワイト系)SHARP 高濃度「プラズマクラスター7000」搭載 KC-B70-Wシャープ 加湿空気清浄機(空清31畳まで/加湿17畳まで ホワイト系)SHARP 高濃度「プラズマクラスター7000」搭載 KC-B70-W
()
シャープ

商品詳細を見る


届いたのが上記の大きい加湿空気清浄機なるものでした。
冬の加湿はもちろん、これからやってくる花粉の季節にも使えるようです。
家族では唯一、息子が花粉症で毎年目を真っ赤にしているんですよ。
これは花粉モードってのがあるんで空気中の花粉も処理してくれるようです。
デジタル表示で室内の加湿割合がでるので、数字を見て乾燥しているとか湿度があるとかわかりやすい。
相変わらず洗濯物は室内干しにしてるので、干し立ての午前中は50~60%くらいまで上がります。
きれいモニターっていうのもあって、空気が汚れると緑のライトがグラデーションのようにオレンジから赤に変わっていくんですよ。
料理してる時や洗濯物を取り込んだりするだけでも真っ赤になっちゃう。
結構敏感に反応するね
静音っていうのも選べるので娘が寝たら切り替えることもできますが、そんなに気になる音でもないので寝てても標準で稼働させています。

いままでペットボトルが空になるたびこまめに給水してたけど、もうそんな必要がなくなりました。
でも一日中稼働してるとタンクは空になって給水赤ランプが点滅しています。
モクモクとはならないけど、空気もきれいにしてくれるので冬だけでなく活躍してもらう事になりました。

こんな家電に喜んでいたら、今度は石油ストーブが壊れました。
まだまだ寒い先月のことです。
洗濯物もそのストーブの前に干して乾かしつつ、室内を暖かくしていましたからさぁ大変
夕方まではちゃんと動いていたんですよ。
灯油も空ではありません。ちゃんと入れてます。
宿題をしていた息子が「ちょっと暑くなってきた。ストーブ止めていい?」と言うので、特別寒くもありませんでしたから止めさせました。
ポカポカしてて眠くなっちゃっても宿題がはかどらないしね~。
お風呂に入ればまた温かいし、灯油ももったいないし、つけっぱなしはいいことないない。
でも時間が経てば寒くなっちゃうのは当たり前~。
また無駄に広いわけですよ。うちのリビングダイニングキッチンが…
しかもちょっと吹き抜けがあったりして、二階から冷たい空気が流れてくるっていう残念な間取り。
当然、ストーブをつけようって事になるわけです。
スイッチを入れたけど動かない。
ストーブを切る時、息子にやらせるとコンセントまで抜くんですよ、アイツは。
待機電力がもったいないからってそうしてるようなんですが、こういう時はちょっとめんどくさい。
でもいい事であって間違ったことしてるわけではないから、叱ることもできないしやめさせるのもどうかと思う。
またか…と思ってコンセントを見たらささっている。
あれ?ささってんじゃん。
もう一回ストーブの電源を押してみますが動きません。
おかしいなぁ…。
コンセントを抜いてさし直したり、フィルターを見てみたり、灯油タンクを出して入れ直してみたり…。
動かなくなった時って、素人なんだけどとりあえず何かいろいろやってみません?
なんとかついてくれよ~っていう思いで格闘するのですが動きませんでした。
取説ももうなくなっちゃっててねぇ…。
それもそうかも。
この石油ストーブももう10年以上使ってるんですもの。
買い替えの時期なのかもしれません。
がっかりして、息子に「ダメだ。つかない。エアコンにしよ。」と言いました。
エアコンではなかなか部屋が暖まらないのを知っている息子はとても嫌がりましたが、こればっかりはどうしようもありません。
帰宅したのが遅くて夜にストーブを使わなかった亭主には翌朝壊れた事を話しました。
ストーブの復活を切に願う息子は亭主に直るか聞いてましたが「もうダメかもな。新しいの買うか。」と言われてまたまたがっかりしていましたけど。

まだ新しい暖房器は購入していません。
今のことろエアコンでなんとかなっています。
今は灯油も高いのでエアコンの方が安上がりなんですよね。
それにストーブをつけると息子が吹き出し口の前に座り込んで離れないっていうよくない状況にもなります。
「低温やけどするかもしれないからそこにいないで。」と言っているのですが言う事なんか聞きません
「そこはお前の特等席じゃないっと何度怒った事か…。
エアコンになった今、そんな事もなくなって、これはこれでいいような気もしてます。
もうすぐ3月だから暖かい日もあるのでね。
だからなんとかなってるような気もするんですけど。
時期的に暖房器具も安くなってるかも知れません。
私がちょっと気になってるのはコレです 

デロンギ オイルヒーター H771423E [強力200V仕様]デロンギ オイルヒーター H771423E [強力200V仕様]
()
オイルラジエターヒーター

商品詳細を見る


きちんと調べてはいないのですが、灯油がいらないし、空気も汚れない。
空気清浄機まで置いててストーブで空気が汚れるのもねぇ…。
それと、今までの石油ストーブの給油担当って私だったんですよね…
朝起きたら、給油になってるなんてよくありました。
亭主が「昨日の夜になくなった。」って言うんですよ。
お風呂上がりの私に「給油。」って言うんですよ。
『だったら入れてよ~って思いますが、何も言わずに給油するのが私の仕事。
不慣れな亭主がやって灯油をこぼしたりとか失敗されるよりいいです。

すぐには暖まらなくて電気代はかかるようですが、可動式でゴロゴロ移動できるのも魅力的に感じています。
亭主はオイルヒーターがどのようなものかわかっていないようです。
私が「オイルヒーターどうかなって思ってるんだけど。」と言ったら「今までの石油ストーブと同じなんじゃないの?」という返事が返ってきました。
オイル=灯油と思ってるかもしれません。
次の冬のために考えておかなきゃならない案件です。

さて、その次に壊れたのは家電ではないです。
ベビーカーがおかしくなっちゃったんです。
娘が使ってたベビーカーは10年前に息子が使っていたもの。
黄色い息子号はちょっと汚れてはいましたがまだまだ動く現役バリバリで活躍してもらえそうな状態でした。
「よく取ってあったね!」と言われましたが、保存してたのは私じゃなくて親だから…
寝んねはできない仕様でしたので首が座ってお出かけに支障が出ないようになってから乗せていました。
うちは車がないのでどこに行くにもベビーカーに乗せてお出かけです。
買い物に行ったら娘より重い買い物袋をハンドル部分にぶら下げて帰ってくるのは当たり前。
まさに生活必需品なんです。

そのベビーカーに不具合を感じたのは今月9日のこと。
右前輪の足がなんか…折れそう…?
ちょっと沈む感じがしてます。
朝からお出かけの予定でした。しかも遠方で銀座までエステ&ランチ…。
終日乗せることになるので壊れちゃったら大変です。
だからと言って抱っこで行く元気も体力もないてらこ
恐る恐る乗せて行くしかなかったです。
その日はなんとか持ちましたが、早急に買い替える必要があるなぁ…。
そんな事をべビママ友に話したら「中古のベビーカーたくさん売ってるよ!」って教えてくれて。
お店を聞いたらちょっと遠いお店だなぁ…。
「じゃあ、一緒に行きましょうよ。私、しょっちゅう行ってるから!」
え~いいのぉ~
べビママ友のSさんが天使に見えたてらこでした。
翌々日のバレンタインデーに車に乗せてもらっていざリサイクルショップへ
乗せていただくお礼に先日の銀座で買ってきたバームクーヘンを差し上げました。
しゃぶしゃぶランチを食べたお店で売っていたのでお土産で買ってたんですよね~

がんこ 豆乳ばーむくーへん OA-008  0249903がんこ 豆乳ばーむくーへん OA-008  0249903
()
como

商品詳細を見る

上記は2個セットみたいですけど、私は1個¥1,000で買って来れました。
私も食べてみたかったのでSさんには半分だけのおすそわけになっちゃいましたが。

電車で行くと時間がかかる場所でも車だとスイスイ行けてあっという間ですな~
初めて行ったそのリサイクルショップは大型で広い店内で何でも売ってるところでした。
ベビーカーもいっぱいあって目移りしちゃうよ~
もうじき1歳になるし、コンパクトなタイプで十分だと思っていました。
寝んねさせられるものから簡易的なバギーまでいっぱいです。
機能もタイプも様々だからお値段も様々。
使い勝手が悪いのは嫌だな~。
息子号はcombiのだったので、同じメーカーのだったら使いやすいかな?
どこに行くにもベビーカーだからハンドル部分がわかれてるタイプだとフックとか取り付けられなくて買い物袋をぶら下げておけない。
そんな条件も考えながらSさんと物色していきます。
かわいいピンクのを発見
「あんまりピンクって見ないからわかりやすくていいかも。」とSさん。
そだね。確かに。背もたれの大きいドット柄もいい感じだわ。
¥7,900か。キープ
安いの見っけたよ。¥2,900だって。
オーソドックスに黒だけど、リクライニングできて、頭のホロも結構広がる~。
寝ちゃったらリクライニングを下げてホロを広げてあげたら寝やすそう
夏の殺人的日差しからも守ってあげられる。
値段の割にはいい感じなんじゃないかしら。
迷うなぁ…。どっちがいいんだろうねぇ…。
「座らせてみたらいいんじゃない?」
あ、そだね!
買いました → 座らせました → 泣いて嫌がりましたって残念なことになったら意味ないもんね。
早速どっちにも座らせてみましたが、泣くことはなかったです
あとは私がどっちにするかを決めるだけなのね。
ん~…
お値段の割には機能がいろいろついてる黒の方にしよう
中古だけど、今日からこれが娘号ですよ~。
かわいそうだねぇ、二人目って。
何でもお下がりなんだから。

早くにベビーカーを買えてしまった私達。
せっかく足を伸ばして来てるのでちょっとウロウロ。
バレンタインデーだったので、亭主と息子に買ってあげよう
亭主にチョコレートを買ったところで結局は私や息子の胃袋に入っちゃうんですよね。
だから亭主にはちゃんとしたビールを買いました。
ちょうど北海道フェアみたいなことやってて、ご当地ビールがあったので。
Sさんに「御主人にはチョコあげないの?」と聞いたら「あげないよ~。」って言ってたけど、結局何か買ってたな。チョコじゃなかったけど。

大型のショッピング施設なのでお店もいっぱい。
私達が食べたくなっちゃうようなバレンタインの商品もたくさんありました。
息子にはオシャンティなチョコを買っても喜ばれないので、ちょっと面白みがあった方がいいようです。
何がいいかな~って探していたら、絆創膏の形のチョコレートがありました。
カットバンの箱のデザイン缶にチョコレートが入ってるみたい。
いつも怒ってばっかりできっと心も身体も傷ついてるであろう息子にお詫びとお手当の気持ちを込めて、このチョコレートをあげることにしました。
きっとこんな思いは息子には伝わらないと思うんですけどね。
帰宅した息子に「ねぇねぇ。怪我してるとこない?」って聞いてみました。
息子はなにやら企んでいるような私に警戒しながら「何?ないよ?なんで?
絆創膏チョコに対するリアクションはあまりなかったけど、でもチョコレートがおやつだということに喜んでいる感じでした。
「なんでこのチョコにしたと思う?」
「何で?」
「いっつも怒ってばっかりでかわいそうだなって思って。傷ついてるだろうなって思ったから絆創膏貼ってあげようと思って。いつも怒ってばっかりでごめんね。」
「そっかなるほど~。じゃ、貼っちゃう?貼ったらどうなる?」
「溶けてベタベタ~。」
こんなくだらない会話をしながら食べてくれました。
まだチョコレートは少し残ってるみたいです。
食べ終わっても缶もかわいいから使えますね。

いやぁ~。すごい長文記事になっちゃいました。
読んでくださってありがとうございます。
もうじき娘も1歳の誕生日を向かえます。
その頃までにはもう一つくらい記事アップできたらいいな。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ