*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キッズワークショップでヘアゴム作り♪
今年は夏らしくない天気でしたねぇ…。
ブログ復活した時は暑い日が続いててぼやいてるもんね、私
梅雨の時の方がずっと暑かった!
今はまた夏が戻ってきて暑さでボヤいちゃうんだから、人ってわがまま~。

さてさて、10年ぶり育児のカテゴリー、あんまり記事ないけど、久しぶりにアップしてみるよん。
娘ももう5歳だからね。
5年もあれば記事にできそうなこともいろいろあったのだけど、ブログ自主閉鎖状態でしたから~

5歳の娘は一言でいうと内弁慶かな~。
家にいる時は言いたいことも言うし、嫌なことがあればワンワン大泣きして抵抗するし( ノД`)、怒ったら大変でおもちゃ投げてみたりドア閉めてプンプン丸にヽ(`Д´)ノ
でも外出ると極度の人見知りで私の後ろに隠れてしまって挨拶もできない。
やっとご近所のおじさまやおばさまには慣れて会話もできるようになったけれど、出かけたりすると知らない人がいっぱいですから、道を歩いてるだけなのに後ろから知らない人歩いてるだけで逃げるように早歩きです。
エレベーターやエスカレーターに乗っても周囲への警戒があって面倒。
お兄ちゃんは穏やかな子だったんだなぁ…って今更ながら思います。

そんな娘も幼稚園はそれなりに楽しんでいるようでお友達ともうまくやっているようでう。
大好きなお友達Mちゃんを意識してます。
「Mちゃんみたいな髪型にして!」
「今日はMちゃん幼稚園来るかなぁ…?」

Mちゃんのママからもうちの娘の話がよく出ると聞きました。
娘は園バスで登園してるんですが、現在バス停は3人です。
うちの娘と、同じ年長さんの男の子Sくんと年中さんのHちゃん。
見た目、Hちゃんが一番大きいっていう…
一時期、Hちゃんとはキラキラプリキュアアラモードの話なんかもしてましたね。
blog用画像
こういうキャラクターにはまっちゃうんだね~、女の子って
お兄ちゃんはきかんしゃトーマスだったよねぇ~
飽きっぽい娘。
もうプリキュアのテレビは見てません。
でもフィギュアでは遊んでる。

前置きが長くなるのが私のいけないところだわ…。
タイトルにもあったように、娘は先月、前出したHちゃんとキッズワークショップに参加したんですよ。
家からちょっと行ったところにリフォーム会社の店舗があるんですけどね。
なんかナチュラル指向っていうの?
おしゃれな感じのお店なんですよ。
LOHASって言ってんだからそうかもね~。

その店、ワークショップを時々開催しててチラシが店頭にあったりするんですね。
買い物に出かけた時、ふと目についた【キッズワークショップ】のチラシ。
どうやらヘアゴムにかわいい型がついていて、そこにガラスストーンを埋めてくものみたいだ。
へぇ~って思って持ち帰って、降園の園バスを待ってる時に話したらHちゃんのママがそんなのあるのかってちょっと興味ある風。
帰宅してそのチラシの写メを早速LINEしたら行ってみようかって話が進んで。
その話をしてたのが6月だったのかな…?
娘にも「Hちゃんと行こうね♪」と話したら「明日?」
違うよ違うよ、来月の話だよ。
夏休みになってからだよ。
なんでも明日になっちゃうんだよねぇ…

で、いよいよ当日がやってきましたよ
定員5名ってなってたけど、うちとHちゃんとこだけだったみたい。
店舗の一画にテーブルと椅子があって、すでに材料もセッティング済みでした。
娘は最初からハート型にするって決めてました。
Hちゃんもお花型にするって決めてたみたい。

上品な先生が優しく丁寧に手順を教えてくれます。
2色選べるというので、娘は黄色と緑。
Hちゃんは黄色と赤だったね。
ストーンも大きいのと小さいのを出してくれてここからはコツコツと埋め込み作業。
子供はまだ小さいので若干不器用なところもあり、先生もお手伝いしながら地道に並べていきます。
娘は最初に小さいストーンから手を出しちゃったもんだから外側のハートの枠にいっぱい並べなきゃならないって状況を自ら作ってしまった
Hちゃんは「かんたーん!」っていい調子です。
先生もそのお店の方もワークショップ中の様子を写真で撮影してますよ
案の定、Hちゃんの方が先に完成してしまいましたが、先生が「大丈夫。まだまだ時間いっぱいあるからね。慌てなくていいよ。」って優しい~
話をしていたら、先生のお子さんも子供たちと同じ幼稚園に通っていたってことがわかってビックリ
子供にも慣れてるわけだ。

P_20170727_110040_convert_20170825095231.jpg

これ、コツコツ作業中の娘。
白い色鉛筆持ってますけど、これは特殊なものなのだそうで、ガラスストーンにチョンと触れるとペン先にくっ付いてくれるのですよ。
見た目、普通の色鉛筆だよね~、不思議~。
金色のハート型にこまめに接着剤を塗って、色鉛筆にくっ付けたガラスストーンを置いて並べていくという作業です。
不器用だったりするので置きたいところにピンポイントで置けない場合もあるわけですよ。
でも接着剤塗ってるからくっ付いちゃうよね
先生が半ば力づくて手直ししてくれる場面もありました。
とにかく地道にやってくだけなので、たまに娘は「はぁ~なんてため息も。
飽きっぽい娘ですけど、お友達も頑張ってやってて諦めたり投げ出したりすることがなかったからよかった。

どのくらい時間かかったかなぁ…。
Hちゃんが先に完成させてから数十分、娘もなんとか完成させることができました

P_20170727_114452_convert_20170825100726.jpg

これが完成品でーす
どうですか~?
幼稚園児が作ったにしてはいい感じなんじゃないかと思ってるんですけど。
右のお花のはお友達のHちゃんの作品で、左のハートのは娘作。
頑張ったね~~~
「ガラスストーンなので派手な衝撃で割れてしまうことがあるから気を付けてくださいね。」と先生が注意点を教えてくれました。

P_20170728_135909_convert_20170825102931.jpg

こんな感じで使ってます
ちょっと重めだけどね。
結構髪の毛も長くなっちゃって、暑そうにしてるし、「髪の毛切ろうか?」って言うと「ヤダ~!」って
まぁね、バッサリいっちゃうとせっかく作ったヘアゴムの出番もなくなっちゃうから様子見よっか。

いろんなヘアゴムあるけど、また一つ増えました。
大事に使ってね。
(ワークショップで材料費込みで1,200円かかってるんだから…。)←てらこの心の叫び
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
プロフィール

てらこ

Author:てらこ
いらっしゃいませ♪
マイケル・ジャクソンが大好きな普通の主婦です。
平凡な日常を見てやってください。
2012年3月に10年ぶりの出産をしました。
久々に育児に奮闘しています。


Glitterfy.com - Miss You Glitter Graphics

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
地球の名言

presented by 地球の名言
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。