*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
■6/18 第2回 読み聞かせ(解放デー昼休み)
ダメだダメだ
ブログに時間をかけ過ぎている…
余計なことは省いて簡潔に活動報告しよう。
どうやったら簡潔にできるのかわかんないんだけど…

先月の6月18日(火)は学校開放デー。
低学年の参観日でした。
低学年の保護者が集まる日ということで昼休みに読み聞かせ実施をしました。
昼休みなので保護者はランチに行ってしまってメンバー以外は来ないんだけど
学校からの告知もないから実施していることを知らない保護者もいっぱいいると思うの。

この日は私、てらこも読み聞かせのメンバーになっていました。
さて、何を読もうかなって決める時、第1回が大型絵本だったので紙芝居にしようって話になっていました。
前の記事でも触れてますが、学校から出た活動費で紙芝居を買おうということになって、私がamazonに行って物色。
そして下記の紙芝居セットを購入しました。

紙芝居ベストセレクション第1集(全10巻)紙芝居ベストセレクション第1集(全10巻)
(1998/11)
不明

商品詳細を見る


結構なお値段ではございますが10作品あるからね。
これから末永く利用していってもらいたいものです。

一緒にこれも買ったんですよ。拍子木も。

拍子木 71232拍子木 71232
()
アーテック

商品詳細を見る


値段変わってますねぇ…。
私が購入した時は¥1,020だったんですよ。
でもさぁ…。これクレームになっちゃうのかしら。
結局買ってるからいいんですけどね。
最初、拍子木で検索したらいろいろヒットしたんですけど、この商品は価格が¥779だったか¥799だったか。
とにかく安価の表記になってたんですよ。
安くて十分だったのでこれでいいやと思ってクリックしたら¥1,020に変わっちゃうの
変だなって思ってやり直してもやっぱり高くなっちゃう。
なんだよぅ…って思ったけど、それでも一番安い拍子木っぽかったからこれにしたんですよね。
紐つきってなってましたけど、届いたの見たら紐っていうか綱だね
新しいから木の香りもして、なんだかアロマ~


読み聞かせ実施直前にポチったので届かないかもって心配してたんですが週末になんとか届きました
で、練習はどうすんのさってことになるわけです。
私の他にOさんとKさんも担当になってたんですが予定が合わなくて集まれません。
日曜日に代表Yさんが図書館にいるよとメールをくれて、購入した上記の紙芝居の中の作品ひとつを借りてくれて、それをお住まいが近いOさんに届けてくれました。
Oさんにはそれで練習をしてもらう事にしました。
任せっぱなしにしてしまって申し訳なかった

Kさんは前日の月曜日にうちに来てくれました。
紙芝居の他に読む絵本を何冊か持って来てくれてて二人でこれがいいのでは?なんて言いながら決めました。
練習っていうか、おしゃべりして終わっちゃったんですけど、Kさんは昨年お引越してくる前の学校や幼稚園で読み聞かせをされていたっていう心強い方
頼りにしてるわ~

紙芝居セットは大きくて重いのでベビーカーに積んで持ってくことができません。
分割して運ぼうかなって思ってましたが、Kさんが自転車で持って行ってあげると申し出てくれてお願いしました。
これで集まったメンバーにも見せてあげられます。

当日は昼休みなので午前中に娘をお昼寝させても余裕で向かう事ができました。
でも準備は二人にさせちゃったね

最初に絵本。次に紙芝居っていう流れでいきます。
絵本はKさん、紙芝居はOさんが担当することになった。てらこは何するの
はい、拍子木で客寄せパンダです。
そんな気持ちでいてそろそろ始めようかって時に娘が…。
image (2) だっふんだ!
間違えた… 脱糞だ!
急いでおむつ交換しなきゃ~
読み聞かせは始めててもらう事にしました。
拍子木のタイミングに間に合わなかった時の事を考えて副代のHさんにお願いして私は退室です。


最初のKさんの絵本はこちら
私はこのお話の最中に無事生還致しましたです。

ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)
(2006/05/20)
なかの ひろたか

商品詳細を見る


梅雨の時期なのでこれがいいねと選んだ作品です。
雨の日に池でお散歩していたぞうくんですが池がだんだん深くなってきました。
ぞうくんは泳げません。
でもカバさんやわにさんが手伝ってくれて最後は…。

子供達も声をあげて笑ってお話を楽しんでいました。
さすがKさん
声も出ていたし絵本の持ち方も完璧
Kさんの読みは初めて聞いたんですけどすっごくよかったです。
またお願いしたいですね。

つぎはお待ちかねの紙芝居ですよ
拍子木の客寄せパンダ、てらこの出番なんですけど、教室の後ろにいて拍子木の反対側だよぉ~
しかも娘を抱っこしたまんまだし。
そのまま副代Hさんにお願いしてしまいました

拍子木、よく響くわぁ~
子供達の注目度アップ
紙芝居はOさんがこちらを読んでくれました。
買ったばかりのものもあったんですが、代表Yさんから受け取った使用感のあるほうを使いました。
その方が抜き差ししやすいと思ったからです。

きつねとごんろく (紙芝居ベストセレクション)きつねとごんろく (紙芝居ベストセレクション)
(1998/06)
馬場 のぼる

商品詳細を見る


馬場のぼるさんのこの絵、癒されるわ~
鬼だけど全然怖くないもんね。
まぁね、この鬼のごんろくはお人好しで山のきつねに騙されてばかりだからこんなタッチでいいのですけど

美味しそうな柿を見つけた鬼のごんろくですが、それを見ていたきつねはその柿がほしくてたまりません。
きれいな女の人に化けて「人の物を勝手に取ってはいけませんよ。私が返してきます。」とだまして横取り。
まんまとその柿を食べてしまいます。
そんなきつねが村人につかまって籠の中。
その見張りをごんろくがすることになりました。
そこできつねは籠の中でごんろくに化けました。
それを見たごんろくはびっくり!
さぁ、ごんろくはどうするでしょうか?

紙芝居の枠ってすっごい
こんなにも子供達を集中させてしまうんだから。
Oさんは「紙芝居は初めてだから緊張する。しかも読むのが早くなっちゃうの。」と言ってましたが、声も出ていたしゆっくりちゃんと読めていました。
大成功でしょ

今回は100人前後は来ていたでしょうか。
結局てらこは役に立たなかったですなぁ…。
ギリギリに紙芝居を買って届くか心配だとみんなを不安にさせて、当日も拍子木を叩くこともなく見てるだけ。
7月はもう読み手が決まってしまっているので、夏休みが終わったらまた担当してみたいと思います。

結局、長い記事になってしまいましたな。
次、頑張ってみよ~。
スポンサーサイト

テーマ : 読み聞かせ・ブックトーク
ジャンル : 学校・教育

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール

てらこ

Author:てらこ
いらっしゃいませ♪
マイケル・ジャクソンが大好きな普通の主婦です。
平凡な日常を見てやってください。
2012年3月に10年ぶりの出産をしました。
久々に育児に奮闘しています。


Glitterfy.com - Miss You Glitter Graphics

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
地球の名言

presented by 地球の名言
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる