*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
■6/7 第1回 読み聞かせ
梅雨らしい空模様になってますね。
もしかしたら空梅雨なんて思ったりもしましたが…。
そんなお天気の今日は息子の小学校、プール開き
プール開きはいつも6年生って決まっています。
息子も真っ赤な水着持って行った。
入ったのかな~?帰宅したら聞いてみよう。

さてさて、活動報告が滞っていた図書ボの読み聞かせ。
早速第1回目が行われました。
毎年、初回はたくさん子供達が集まってくれるんですよ
先生が子供達を引き連れて聞きに来てくれるのです。
今年度の読み聞かせ実施場所は3階の児童会室。
150~160人くらいは来てくれたでしょうか?

隱ュ縺ソ閨槭°縺幢シ狙convert_20130608200549
こんな感じ~

うし!横からも!
隱ュ縺ソ閨槭°縺・_convert_20130608200718

初回ですから、子供達がまた来たくなるように印象つけたい。
大型絵本でいってみるとのことで、2年目のМさんと代表のYさんが読み手となってくれました。

最初はYさんがこちらを読んでくれました。
これは大型絵本ではなかったですけど、聞き手の子供達も一緒に楽しめていいですね。

へんしんオバケ (新しいえほん)へんしんオバケ (新しいえほん)
(2006/06)
あきやま ただし

商品詳細を見る


あきやまたたしさんのへんしんシリーズは聞き手参加型の決定版と言ってもいいですよね
Yさんは「図書室にもあるので借りて読んでみて下さい。」とアピールしていました。

2冊目は大型絵本を読みました。
こちらは2年目のMさんです。

どうぞのいす (大きな大きな絵本)どうぞのいす (大きな大きな絵本)
(2005/06)
香山 美子

商品詳細を見る


この大型絵本、図書室にあるやつなんだって~。
6年在籍してて、大型絵本が図書室にあるなんて知らなかったよ~
Mさんがこの絵本の小さい普通のを持っているとのことで、Mさんが小さいのを読みながらYさんが大型をめくるという役割分担を決めていたようです。
大型絵本をのぞき込んで読む必要がないので子供達にちゃんと見てもらえていいですよね。
しかし
こんなことってあるんだ~って思ったんですけど、大型と小さいやつとで中身にちょっと違いがあったみたい。
使っている言葉が違ったり、めくるタイミングが違ったりしてて、事前に打ち合わせして(事前っていうか直前だったけどぉ~)大型に合わせて小さい方に書き込んだり付箋貼ったりしてました。
なんで中身に違いがあるのかしら?
作者の香山美子さんに無断でやったりはしてないでしょうけど。
こんなこともあるんですねぇ…。

新規で図書ボランティアに入られたメンバーの方は初めての読み聞かせを見て、こんななんだ~って思ってもらえたかしら?
何回か見たらぜひご自身も読み聞かせデビューしてもらいたいものですね。

次回の読み聞かせは6月18日(火)です。
低学年の学校開放デーで、昼休みに実施の予定です。
ランチに行っちゃうママさん達もちょっと覗いてかない
…って、私が読み手であった
まだ紙芝居を購入できてないのだ~
あと一週間しかないのに大丈夫なのか
大体の品定めはできております。
代表他の皆様がよいと言ってもらえれば買いま~す
賑やかしく、雰囲気作りもできる拍子木も買いま~す

てらこ、紙芝居を読んだことないかもです…。
自信ないし、誰かに読んでもらっちゃいたいなぁ~。
拍子木使って客寄せパンダになってもいいです。

テーマ : 読み聞かせ・ブックトーク
ジャンル : 学校・教育

Secret
(非公開コメント受付中)

わ~!(≧∀≦)
お久しぶりです。
う~~久々に読ませて頂きました~~v-407
早速読み聞かせの活動が始まってるーー!
てらこさん、スゴイ!! 復帰早過ぎ~~(*´▽`V=人☆パチパチ!!
相変わらず沢山の子供達で賑やかですね~(´艸`o)

で、紙芝居は上手く読めたのかなぁ~???(* ̄ー ̄)。
Re:tellaさん
ご無沙汰してます~!
お元気ですか?
高めのテンションでお元気そうですね♪
たくさんコメいただいてるようで感謝です!
長々とだらだらとした記事にお付きあいくださって恐縮です~(^^ゞ

読み聞かせは7月も2回予定してますよ。
今週は勉強会もあるんです。
20日の紙芝居ね。
早く記事アップしなきゃ~と思いつつ滞ってますね。
簡単に報告しますと、私は役に立ってなくて活躍してない感じです(--;)
読み聞かせ自体は大成功してますので大丈夫ですけどね。

順番にコメお返事していきますね~(^-^)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
プロフィール

てらこ

Author:てらこ
いらっしゃいませ♪
マイケル・ジャクソンが大好きな普通の主婦です。
平凡な日常を見てやってください。
2012年3月に10年ぶりの出産をしました。
久々に育児に奮闘しています。


Glitterfy.com - Miss You Glitter Graphics

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
地球の名言

presented by 地球の名言
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる