*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
GWは珍しく観光しました #2
またまたブランクが空いたゴールデンウィークネタでございます~

前の記事に続いてゴールデンウィークに行った亭主の実家、茨城でのお出かけ日記ですよ。
前の記事で触れましたように、5月5日の子供の日には、茨城の大きな湖、霞ヶ浦に行ってきました。
この日はお義母さんが朝からおにぎりを握ってくれてました。
お手伝いすべき嫁の立場でございますが、娘の世話とかしていたらあんまりできなかったです…。

連休中、この霞ヶ浦ではイベントが行われていたんですよね。
かすみがうら市のホームページに行ったら、ちゃんと報告されてましたです。
茨城県 かすみがうら市ホームページ 帆引き船フェスタ
帆引き船ってこういうのだよ
image.jpg

チラシだと、帆引き船は2艘操業されるとのことで、定員60名とか。
出港も1日に2回だけ。
昔、普通に出ていた船みたいだけど、今はもう動いていない船だし、なかなか見られるものでもないんだから行ってみようかってことになりました。
前日みたいにいっぱい来ていて、定員になったからおしまいです~ってなったら残念だから早くいきましょ
10時過ぎには会場に着いたけど、まだ人もまばらで大丈夫みたい。
整理券を配布するようだから並びました。
私達に後ろに並んだおば様達が教えてくれました。
これは帆引き船に乗るのではなく、違う船に乗って行って帆引き船を近くで見るものだと。
なんだ、そうなんだ。乗れないのか。
息子に事情を話してどうするか聞いてみましたが、行くというので整理券はもらいましょう。
家族みんなで並んでいても意味ないかな。
だって私や娘は行かないし。
亭主が並んでいてやると言ってくれたので、私たちは池のある方へ移動です。
そこには鯉もいてえさやりもできるみたいだ。
お義父さんが売店で売ってる鯉のえさを買ってきましたよ。
でもねぇ…。
多分、いろんな人がいっぱいえさやってるんだね。
鯉もマルマル太ってて立派な体してますよ。
お義父さんがちょっと撒いたら鯉は寄ってきました。
IMG_0182_convert_20130520100729.jpg
池の鯉を見てる娘です。

「水が汚ねぇな~。」とお義父さん。確かに…
ちょっと会場内をウロウロしていた息子も戻ってきてえさやりを始めました。
IMG_0187_convert_20130520101044.jpg
子供ってこういうの好きだよね。
こうやって楽しんでいる息子ですが、この後、私と義母にめっちゃ怒られることになるのです

この池の先にはもっと浅い池っていうか、何て言うか…。
水遊びができるようなところがあって小さい子が楽しそうに遊んでいました。
暑かったからさぞかし面白いでしょうねぇ。
そんな恰好の遊び場を見つけた息子。
当然遊びたくなっちゃったわけです。
別に靴や服を脱がなくても上手く遊べるところではあります。
でも小さい子たちはそんなのお構いなし。
息子は6年生ですからそんな遊び方がしないでしょうけど、とりあえず注意は促しますよね。
「濡れちゃうかもしれないんだからやめなよ~。」
「大丈夫!」
あ~、息子の大丈夫は大丈夫じゃないんですけど… やな予感。
私もお義母さんも濡れてしまうのを懸念して行かせたくないのですが、亭主とお義父さんが許可してしまったから行ってしまいました。
「自分で体験しないとわかんねぇから。」
そりゃそうなんですけど、この後に帆引き船を見に行くわけで…。

そうこうしているうちに戻ってきた息子の姿に私とお義母さんの怒りは爆発したのです
だって頭から足の先までずぶ濡れ
着衣水泳したかっていう状態なんです。
当然、靴も下着も完全に濡れているわけです。
「何やってんのよ この後なにするかわかってんの
亭主とお義父さんは笑ってますが、私とお義母さんは怒り心頭で「早く脱げっ
脱いだ服を絞って垣根に全部干します。
まっぱになりたくない小6。
亭主の羽織っていたジャージを借りて「大きい声出さないでと言ってちじこまっています。
これが黙っていられるかってーの
自分が濡れて気持ち悪いだけならまだいいけど、こんな恰好で船に乗ったら同乗する人たちが嫌でしょ?
出港時間も迫ってるのに、乾くわけないでしょ
「6年生にもなってこんなことやって、馬鹿息子!」
お義母さんの怒りも沈まないみたいです。
イベントのひとつに自衛隊の服を着て写真を撮ろうってのもしていて「自衛隊の服、借りてくるか(笑)」だって。
そうだね。緊急事態です

陽射しが強い日で救われました。
完全ではないですが何となく乾いてきた。
ズボンもジャージだったしね。
でもウエスト部分は無理。
パンツも無理。
とうとう出港前の呼び出しが掛かっちゃったよ
仕方ないから濡れてるけど着ていくしかないでしょ。
ウエストが濡れてて、パンツの濡れもあって着心地が悪いのでしょう。
お漏らしした人みたいな恰好で亭主と手をつないで歩いて行きました。
ライフセーバーのジャケットを身につけたので写真を撮ろうとカメラを向けましたが明らかに浮かない顔
そういうのを自業自得というのだ。

そんな状態で息子は帆引き船を見に行きました。
霞ヶ浦は大きい湖ですねぇ。海みたい。
IMG_0188_convert_20130520101216.jpg
遠方に帆引き船がいるんですけどわかんないですよね。
それだけ遠くにいたってことです。

IMG_0189_convert_20130520101320.jpg
私のデジカメでマックスの望遠でこのくらい。
この帆引き船のところまで何隻かのボートで向かっていくのですが、結構飛ばしていくから息子はおもしろかったようです。
帰ってきた息子は機嫌も直ってニコニコ
終わりよければって言うけど、後先考えずにもうこんなことしないでくれよな~

連休が終わって、息子は学校で筑波山に登った事と、帆引き船を見に行った事を発表したようで、みんなから帆引き船ってなんだと聞かれたようです。
日記でも先生から「充実した連休でしたね。」ってお返事きてたね。
当然、馬鹿息子呼ばわりされたことは知りませ~ん。
来年は中学生なのに、こんな幼い息子で大丈夫なのでしょうか…。
ものすごい不安です。
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

Secret
(非公開コメント受付中)

GWもお疲れ様でした(^-^*)/
てらこさん、こんにちは。

ゴールデンウィーク、茨城で過ごされていたのですね(´ω`)

旦那さんのご実家、茨城県だったんですね~。
筑波山も霞ヶ浦も随分前ですが、行ったことがあります。

筑波山に登ったのは中学生の頃だけど(^ω^;)
霞ヶ浦には、家族で釣りに行った遠い記憶が・・・。
本当に広くて、海みたいですよね。

息子さん、来年、中学せいなのね。
水辺で遊べる所があると、つい濡れるのもお構いなしで遊んでしまうところが、子供らしい~(*^▽^*)

大人目線で考えると、その後の予定とかもあるし、「ずぶ濡れになっちゃって、どうするのよ?!e-262」と怒り心頭になってしまうのも分かる気がしますが、子供って、そこまで深く考えてなくて、ただ純粋に楽しいことに夢中になってしまうんですよね(^ω^;)

中学生になるとまた大人に近づいて、色々と変わって来るとは思いますが(^-^)

こんな時期も子育ての中の一幕だと思いますので、きっと息子さんが大人になった時、「あの頃は無邪気で~」と懐かしむ時が来るのでしょうね。

Re: GWもお疲れ様でした(^-^*)/
みぃみぃさん、こんにちは。
関東も梅雨入りしてしまいましたね。
気持ちも沈みがちですが明るくいきたいな~。

> 旦那さんのご実家、茨城県だったんですね~。

そうなんですよ。
義父は日本で一番言葉が汚いところって言ってました。
そんな風に思ったことなかったんですけど、言われるとなんか気にしてしまって…(^^;
お笑い芸人の赤いプルトニウムさんの口調がまさに義父母の口調と一緒です。

> 霞ヶ浦には、家族で釣りに行った遠い記憶が・・・。

あ~!釣りしてる人いたいた!
竿を出してほったらかしにしてました。
かかるの待ってるんでしょうね。
あそこでは何が釣れるんでしょう?

> 息子さん、来年、中学せいなのね。
> 水辺で遊べる所があると、つい濡れるのもお構いなしで遊んでしまうところが、子供らしい~(*^▽^*)

いい年して何してんだよって思いますよ~。
同じ6年生の子達に比べると本当に幼くて幼くて…。

> 中学生になるとまた大人に近づいて、色々と変わって来るとは思いますが(^-^)

そうなんでしょうけど、大丈夫かなって不安ですよ。
ちょっと変わってるところもあるので、中学行ったら変なやつって思われてしまいそうで…。

> こんな時期も子育ての中の一幕だと思いますので、きっと息子さんが大人になった時、「あの頃は無邪気で~」と懐かしむ時が来るのでしょうね。

こんなふうに思うのも子供のうちなんでしょうねぇ。
先日も髪が伸びたから切りたいって言うんで、行って来いと言ったら、一緒に行ってほしいなんて言うんです。
一人で行けるだろうって言ったら、一人はさびしいから…ですって。
娘もいて出かけるって言っても気軽に出られないので一人で行ってもらいたいんですよね~。
大きくなったらきっとついて来るなってウザがられるんでしょうから、一緒に歩けるうちに出かけた方がいいのかな~なんて思いました。
わかるわかる!!(笑)
こちらもカンニチハ!!
6年生でもこうやねー。| ̄m ̄) ププッ
中学生になってもユウタもこんなもんでっせ。。ww(。-∀-)ったく。
ついこないだ遊んでいる内に雨が降って来てその内酷くなって雨宿りしたんだけども、
中々止まないから土砂降りの中帰って来たよー。。。

頭から足元までずぶ濡れさぁ~。(-_-;)

しかし、GWお天気良さそうで良かったね-!
帆引き船、乗ってみたい-!!!(≧∀≦)
でも乗れないんですねぇ。。ザンネン。
近くで見るだけでも迫力あるでしょうから、
そりゃぁ息子君本人にとっては怒られた現実&着心地悪い服来てる気持ち悪い気分なんぞ
吹っ飛んだでしょうね!! ^^

いやいや子供らしいね~~♪
読んでてホッとしちゃいます。(笑) ウチの子だけじゃないのね~(人´ω`) 的な。(爆)

そんなおにーちゃん見て 「アタチはこうはならないわよ。♪(* ̄ー ̄)」
なんて思ってるかもですね。(笑)<リアルひまわりちゃん状態。ww
Re:わかるわかる!!(笑)
ゴールデンウィークはtellaさんはどうされてましたか?
梅雨前でお天気よかったなぁ。
だから服も乾きましたけどね。
あぁ…。思い出してもため息出ます(--;)
「お前はいくつなんだよ!?」って何回言ったかわかりません。

帆引き船、かなり大きいみたいですよ。
見たのは白い帆だったようですが、今はカラフルなやつもあるんですって。
ゴールデンウィークならそんなのでもよかったんじゃないかって思ってしまったてらこです。
いっそのこと7色でレインボー帆引き船みたいに(^^ゞ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
プロフィール

てらこ

Author:てらこ
いらっしゃいませ♪
マイケル・ジャクソンが大好きな普通の主婦です。
平凡な日常を見てやってください。
2012年3月に10年ぶりの出産をしました。
久々に育児に奮闘しています。


Glitterfy.com - Miss You Glitter Graphics

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
地球の名言

presented by 地球の名言
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる