*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
■4/30 図書室5月の飾り付け(子供の日・運動会)
毎日夏のような気候ですね。
娘も半そでTシャツで過ごすようになりました。
今から薄着で、夏本番になったらしのげるかしら?

さて、前回の記事でも触れましたが、図書ボ活動で図書室の飾り付けをしたのです。
5月の子供の日と運動会の飾り付けです。
その飾りに変更する前の4月の飾りも紹介しますね

IMG_0169_convert_20130501112445.jpg

どうです?
入学・進級祝いのショーケースは桜満開って感じでしょ?
右の桜の木に思いっきりおめでとうの紙をベッタリと重ねてしまってますけどね。
この木はもう樹齢何年かわかんないんですよ
私が入った時にはもうあったからね。
だましだまし使っていましたが、いい機会だからということで左の新しい木を制作。
私は制作に参加していなかったので偉そうなこと言えませんが…。
蝶やカラフルないもむしくんがいますよ。
足元にはありさんもいるの。デカイけどね。

IMG_0168_convert_20130501112324.jpg

図書室奥のボードは春のものが3つ。
中央のチューリップのボード、本当は4輪あったんですけど3輪になってしまってます。
そのまま飾っちゃってごめんなさいね
中央のハリには桜の花と『にゅうがくおめでとう』の紙を貼りました。
でもこの仕上がりを見た図書のF先生に言われちゃった。
「『にゅうがくおめでとう』だけですか?なんか在校生をないがしろにしてるみたいで。」
決してそんなつもりはありませんよ
この字体のがこれしかなかっただけで、せっかくだから使ったわけで。
進級もあれば使えましたよね。
来年度、気をつけましょう。

こんな感じだった4月の飾りがら、5月の飾りにチェーンジ

IMG_0171_convert_20130501112721.jpg

かわいい鯉のぼり達と、運動会でかけっこする子供達。
玉入れのかごや万国旗、鳩なんかも運動会の雰囲気を盛り上げています。
下には折り紙で作った赤白の紙風船を玉に見立てて散らしています。
実際、鳩なんか飛ばさないけどね。
なんだろ、オリンピックのイメージ?
桜の木にいたカラフルいもむしくんはここでも活躍してくれていますよ。
一等賞の旗を持ってくれてます。
いもむしくんは我ら図書ボランティアのイメージキャラクターでもありますので、こつこちゃんと並んで頑張ってもらいたいな~
今、ゆるキャラも流行ってるし~<全然違うけどね~。

IMG_0170_convert_20130501112608.jpg

図書室内はこんな感じになりました。
奥のチューリップのボードは外して小さい鯉のぼりを飾りました。
以前は黒い大きな鯉のぼりがいたんですけどね。
もうボロボロのお年寄りで引退していただきました。
そこで赤いのを飾ったら、前のを知ってるF先生が「小さい…(笑)」ですって。
勢いないけど、これはこれでいいんじゃないでしょうか…。
中央のハリにあった『にゅうがくおめでとう」の紙ははがして桜の花を追加。
もう桜の時期じゃないけど、新緑も加えてさわやかで華やかな雰囲気にしてみました。
6月の梅雨飾りまではこれでいきます。

ただいま、どの学年も運動会練習の真っ最中ですね。
毎年5月末に開催されていたんですけど、今年は6月1日に予定されています。
息子は小学生最後の運動会。
頑張ってほしいものです。

テーマ : 読み聞かせ・ブックトーク
ジャンル : 学校・教育

Secret
(非公開コメント受付中)

こつこちゃ~ん!!
カンニチハ!!

てらこさん、何だかんだと言って結構ブログ更新されていたのですね!!
スバラシイ!!!(≧∀≦)アタシも見習おう!ww

飾り付け、ご苦労様です。
相変わらずのイモムシ君、いいよいいよ!!カワイイよ~~!!v-411
でもこつこちゃんがいない~。。。v-409
でも、残ったメンバーで、可愛く盛り付けて貰って良かったね!←誰に向かって言ってる!?

しかし、F先生。。。クレーム多いなー!(´-∀-`;)
そないに注文付けるなら、ご自分も参加しなはれ!!
もしくは言い方もあるでしょ!!
ちょっとやな感じで受け取ってしまったtellaです。。。v-403

ってアタシなんかが言わなくてもちゃっかりてらこさんが返されていると思いますがねー!!(≧∀≦)

運動会、どうでした??(-^-^)p
組体操でてらこさん、号泣--!!v-406 だったりして。(笑)
Re:こつこちゃ~ん!!
いやぁ…(^^ゞ
娘の相手しながらなのでひとつの記事がアップできるまでに2~3日かかってしまってるんです。
もっとコンパクトにまとめられたらいいのにダラダラと綴るのはブログ下手な証拠ですな(--;)

こつこちゃん、いるのが当たり前だったので、こうしていなくなるとやっぱり寂しく思うものですね。
いつしかイモムシくんが立体化したらすごいなぁ~。

運動会の組体操頑張ってました!
ジーンとしました!!
号泣の保護者もいましたし、担任も早いうちから泣いてたそうです(ToT)
練習ではたくさん叱ったそうですし、男子のピラミッドは練習では一度も成功できなかったけど本番では大成功してますので、そんなのもあって先生は感極まったみたいですよ。
先日の懇談会で改めて録画した組体操を見てまた感動しました!
すごくよく撮れてるんですが、事情でDVDにできないそうなので残念です。
ん~。あの出来に全米が泣くかもしれないのに!?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
プロフィール

てらこ

Author:てらこ
いらっしゃいませ♪
マイケル・ジャクソンが大好きな普通の主婦です。
平凡な日常を見てやってください。
2012年3月に10年ぶりの出産をしました。
久々に育児に奮闘しています。


Glitterfy.com - Miss You Glitter Graphics

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
地球の名言

presented by 地球の名言
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる