*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ロシアンルーレット的な…?
突然ですが、みなさん、たこ焼き好きですか
お店で売ってるのは、外はカリッとしてたり中はトロッとしてたり、トッピングもあれこれあって、鰹節もEverybody dance now🎵

大阪のお宅には必ずたこ焼き器があると聞いたことあるけどそうなの
タコパーもするんでしょ
鍋つついたり焼き肉する感覚なのかな
東北生まれのてらこには、家庭でたこ焼きなんてのは全く馴染みのないものです。
当然、てらこの親もそうなわけで。

ずいぶん前に、親がたこ焼きの鉄板をもらったみたいなんですよ。
でもホラ、馴染みがないから全然使わないの。
で、一人暮らししてたてらこに「あげようか?」って送ってきたわけです。
新聞紙に包まれたただの鉄板は重くてね。
鍋の時に使う、カセットコンロに乗せて使ってみたことあるんだけど、鉄板は長方形だから、カセットコンロからはみ出した部分は火の通りも悪くてうまく焼けない😞
そもそも、たこ焼き自体慣れてないから、機材だけの問題ではなかったけどさ😅
何回かトライしてみたけど、結局その鉄板は使わなくなってしまったのです。

何年か前に、娘のベビーカーの買い換えでリサイクルショップに行った時、比較的大きなお店だったものでウロウロと店内を見てたんですよ。
子供服なんかもいいの見つけて買っちゃったりして😃
そこで、亭主が見つけたのがたこ焼きメーカー。
ホットプレートみたいなやつでコンセントさして使うんだね。
20個ずつしか焼けないけど、まぁいいかってことで未使用のリサイクル品を買ってみたのです。
鉄板と違って使いやすいねぇ~🎵
それから我が家でもたこ焼きを気軽にするようになりました。
でもね、息子はタコがあんまり好きじゃないようで、ウインナー入れて作ったりしてます。
でもさ、たこ焼きって出来上がるまでにそれなりに時間かからない
頑張って作っても食べるのはあっという間。
1プレートで20個しか焼けないのは少ないな~と思えるくらいたこ焼きに慣れてきたよ。
ネットで中身のアレンジなんかも出ていておもしろいのが作れるのも自宅たこ焼きの魅力です🎵

亭主と息子はパクパク食べちゃうから、食卓で焼きながらも食べるんだけど、その前にもあらかじめ焼いておくのがてらこ家のやり方。
新しいのが焼けるまで、先に焼いたのを食べて待っててもらいます。
キッチンの方で黙々と焼くわけですが、娘も大きくなって「何作ってるの?」なんて覗きに来ることもあるんですよ。
女の子だし、少しでも興味があるなら刃物や火には注意しながらお手伝いしてもらうことも。

この間も、てらこが一人でキッチンで焼いていたら、娘がお手伝い始めてくれました。
「黒いところ(プレート部分)は熱いから気をつけてね」と言ってやらせました。
一通り手順が済んだので焼けるのを待ってクルクルひっくり返そうと思って「はい、もういいよ。ちょっと待とう😃」と言って、てらこはちょっとその場を離れて目を離しました。
遠くに行ったわけじゃないけど、5歳の子をそのままに離れたので、本来なら危険行為かもですけどね😓

そろそろいいかな~と思ってキッチンに戻ったてらこは、思ってもみない光景に思わずこう叫んでしまいました。

「あ~!ちょっと何やってんの~!?」

なんと娘はお手伝いの手を止めることなく、黙々と紅生姜を盛り続けていたのです
真っ赤な山が出来てました…💦
娘、紅生姜大好きなんですよ。
辛くないのかな
単品でつまみ食いするくらいです。
そんなわけでジャンジャン盛ってて~。
取り除けるとこは極力取りましたけど、やっぱいつもより赤いよね😅
仕方ないからそのまま焼いてテーブルに出しました。
皿に取っていろいろかけたら、どれが紅生姜たくさんのたこ焼きかわかんなくなっちゃったよ😅
そんなわけで、経緯を話して「罰ゲームのロシアンルーレットみたいになってるから。」と伝えた上で食べてもらいました。

てらこも紅生姜は嫌いじゃないので、少しくらい多めに入ってても問題ないです。
亭主も息子も「あはは~、まぁいいよ。」とか「この辺の赤いな。」とか言いながら食べてくれました、

そんなロシアンルーレットたこ焼きを作った張本人の娘は、あんまりたこ焼き自体好きじゃないっていう…。
ほとんど食べてなかったです~😅

田舎の母がうちに来た時に、一度だけたこ焼きやったことあるんですよ。
そういうの初めてなもんだから、母は新鮮だったみたい。
ピックでひっくり返すのもちょっと上手くないあたりは昔のてらこみたいです。
だけど焼きたてのたこ焼きは相当美味しかったようで、家に帰ってからしばらくはたこ焼きがマイブームになってたそうですが、お店で買って焼きたてが食べられるわけでないので、うちでのたこ焼きが美味しかったな~とたまに思い出してるみたいです。

今は、焼き肉ができるサイズのホットプレートにたこ焼きプレートついてるのありますよね。
いつか、一度にたくさん作れるのが欲しいな~と思ってるてらこです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
プロフィール

てらこ

Author:てらこ
いらっしゃいませ♪
マイケル・ジャクソンが大好きな普通の主婦です。
平凡な日常を見てやってください。
2012年3月に10年ぶりの出産をしました。
久々に育児に奮闘しています。


Glitterfy.com - Miss You Glitter Graphics

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
地球の名言

presented by 地球の名言
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

