*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
洗濯機を買いました
ブログを復活したとはいえ、日々の生活に追われてなかなか更新できませぬなぁ…
子供たちが夏休みっていうのもありますけどね。
細々やっていきまする…

えっとぉ~、タイトルにもありますように、我が家で洗濯機を買い替えたのですよ。
家電って「同じ時期にいろんな家電が調子悪くなる」ってよく聞きません?
なんでなんでしょうねぇ、それって。
新生活をするにあたって、いろんなものを同時に買いそろえるからなのかな?
でも家電によって使用頻度も様々だと思うんだけれど、大体同じ頃にガタがきちゃうのかな?
だけどうちの今回の洗濯機はそういう状況ではなかったんです。
結婚する時、やはり家電が必要なわけですが、私も亭主も一人暮らししてたのでそれなりに揃っていたんですよ。
冷蔵庫が単身用で、世帯に向いてないということで大きいのに変えましたけど、洗濯機は初めのうちは二人暮らしだし、買い替えの必要性を感じなくて、私と亭主のどっちのを使おうかと比較して、容量の大きい私の使っていたものを残して使うことにしたんです。
なんとその洗濯機が今の今まで現役で動いてたんですよ
私が一人暮らしを始める時に買った洗濯機ですよ。
年齢バレになるかもですけど、私が一人暮らしを始めたのはもう27年前
その時、節約のために洗濯機はリサイクルショップで買いました。
そう考えると30年くらいたってるんじゃないかって思うの。
今、平成29年でしょ。
もうね、昭和だよ、昭和
【愛妻号】っていう名前の洗濯機でした。
4.2kgの容量で、愛妻っていうくらいだから世帯向けの洗濯機なんだろうから単身の私には十分なものだと思ったのは覚えてるんだ~。
きっとエコではないと思う~。
電気も水もいっぱい使う、経済的にも環境的にも今の時代にはマッチしないものだったんじゃないかって思う~。
脱水もガタガタうるさくてね。
ゴミ捨てにすぐそばのとこに出て行っても外まで聞こえる、まさに生活騒音。←ご近所の皆様、申し訳ありませんでした
昔はこれが普通だったんだねぇ。
でもねぇ、頑張って洗濯してますよ~!って感じはする。
そのてらこんちの愛妻号の脱水機能がおかしくなったのは先月末です。
普通に洗浄も排水もしてくれるんだけど、脱水だけが動かない。
どうやらたくさん入れてると回らないようで、洗浄はまとめてやったけど、脱水だけは2回にわけてやりました。
娘も生まれたし、息子も高校生になって私は身長も追い越されました。
だから洗濯するものの量が増えてるわけで(冬はなおさら)4.2kgって世帯向けには小さいなって…。
そういうわけで買い替えることとなったんです。

ママ友とかに「30年ものの洗濯機が壊れたから買い替える」と言うと、こういう返事をされることが少なくなかった。
「二層式!?」
さすがに違うよ~。
私が子供のころはね、母がまだ二層式洗濯機使ってた。
いつから全自動になったのか全然わからないけど、母はさぞかし便利だと思ったのだろうねぇ…。
私が一人暮らしをするころは全自動ばっかりだと思う。
リサイクルでも全自動が出てるくらいですもの。

で、今回買い替えるにあたってどれにしようかと迷うでしょ。
まず容量!
4人家族だし、息子も娘ももっと大きくなっていくことを考えるとたくさん洗えるものにしたい。
ここは思い切って10kg
容量が大きくなるとお値段も大きくなりますな~
Amazonとか楽天市場とか、ウロウロして購入者のレビューも読みました。
ドラム式がいいか、縦型がいいかっていうところから始まって、吟味するポイントがいろいろあるよねぇ…。
安い買い物ではないから慎重になってしまう。
でもそうこうしながら、これなんかいいんじゃないかっていうのを見つけました

日立洗濯乾燥機 ビートウォッシュ

リンクのつけ方、ちゃんと調べよう、今度…
そうか、日立の家電は嵐がCMやってんだね。
亭主に「これなんかいいかなって思うんだけど。」と話したら、「じゃあ、価格.comいってみるか。」と言ってアクセスして安価なところを探してくれました。

価格.com 日立洗濯機ビートウォッシュBW-V100A

あら~、私たちが検索してた時はランキングでも上位の商品だったけど、今日見たら16位まで落ちてるわぁ…。
亭主がリサイクルのことや旧品の引き取りとか、様々なサービスが無料とか安価とか、オプションを見て極力リーズナブルに購入できる店舗を比較した結果、あんどんやというところに発注することに決めました。
設置は自分たちでもできるので、置き場までの搬入と旧品の引き取りとリサイクルをお願いして10万円超えしてしまいましたが、いつまでも悩んでても仕方ないし、愛妻号はもう壊れてきてるんだから、心を決めて発注
メールで発注確認きますよね~。
内容確認してみたら…。
あれ?リサイクル頼めてないのか…???
それは困るなぁ…。
わかんないまま振り込めないよ。
いつまでも振り込まないと注文取消しになっちゃう。
よし、電話だ!と思ったら水曜日で定休日じゃーん
お問い合わせフォームから確認させてもらおう。
ビートウォッシュが来ないということは愛妻号に鞭打って働いてもらわなきゃならないってこと。
翌日にはお返事ほしいなぁ…と思っていたら、水曜日の夕方にお返事が来たよ~~
お休みなのに対応早くて助かるねぇ。
旧品は引き取ってもらってリサイクルもお願いしたいとメールで返信したら、翌日にはお電話もくれたのですよ。
改めて総額のメールもくれたし、あんどんやさん、なかなかいいじゃないっすか
ここに頼んでよかったかも
すぐに振り込みしたら翌々日には来た来た
配送の方も昼間にお電話くれて、おおよその配達時間を知らせてくれてたんですよ。
とても暑い日で、お二人で来た配送のお兄さんたちも汗だくだ
行く前にお茶でもどーぞと、労いも込めて麦茶出して飲んでいただきました。
息子は30年物の愛妻号の写真なんか撮っちゃって、引き取っていったトラックを見送ってました

4.2kgと10kgはさすがに違うね~。
比較的スリムな洗濯機なんですが背が高いんだね。
ピカピカのビートウォッシュ
まだ夏休み前で幼稚園も学校も会社もある平日の朝から時間かけていられないので夜に取説読んでみたけど、実際に使ってみないとわかんない
朝、電源入れてみたらメロディーが流れるのね
ただのピーとかじゃないんだわ
いろんな音にちょっと敏感でビビりな娘は「何の音?」って不安そうです。
お風呂の残り湯使って洗濯したいけどちょっとそこまで調べてやってられないから、仕方なく水道水で初日は洗濯。
驚きですねぇ~。
なんて静かなのかしら。
家族にうるさいと言われることもないし、どの工程をしててちゃんと回ってるのかもわかんないくらい。
終わったらまた長めの違うメロディーが流れてきて、またまた娘は不安げですが、毎日のことだから慣れてもらわないよ困るよ。

使い始めてまだ1か月も経ってないんですけど、段々使い勝手がわかってきましたよ。
残り湯の使い方、脱水だけしたい時、水量やすすぎ、脱水の回数の変更の仕方…などなどやれるようになりましたが、本当はもっといろんな機能があるのだけどそこまで使いこなせてません。
夏ですから洗濯物も増えますよね。
早く乾くし、大活躍してもらいますよ~

今度は何の家電がいつ壊れちゃうんだろ…。
できるだけ頑張ってもらいたいな。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
プロフィール

てらこ

Author:てらこ
いらっしゃいませ♪
マイケル・ジャクソンが大好きな普通の主婦です。
平凡な日常を見てやってください。
2012年3月に10年ぶりの出産をしました。
久々に育児に奮闘しています。


Glitterfy.com - Miss You Glitter Graphics

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
地球の名言

presented by 地球の名言
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる