マイケル・ジャクソンを心の恋人にもつ てらこママのデクノボウなブログ
もうすぐ3月。春は近いのかな~?
でもまだ雪がちらついたりして寒い日もありますね。
もうじき娘も1歳。あっという間ですなぁ…。

そんな我が家でございますが、いろんなものが壊れていってます。
しかも必要なものに限って…

冬は加湿して風邪をひかない様に気をつけているてらこ家。
加湿器とアロマディヒューザーの併用に洗濯物の室内干しで対応して乗り切っています。
今年の冬も加湿器を出してきて使っていたのですが、何しろ亭主が社員旅行のビンゴゲームで当ててきた安物。
水を入れたペットボトルをひっくり返して差し込んで使う簡単なものです。
でもないよりいいよね。
昨年もこれで乗り切ったので今年も引っ張り出してきたんですけど、下から水漏れ~
でも使いたいから新聞紙を敷いてその上で稼働させました。
すぐにビッショリです。そりゃそうだ…。

赤ちゃんもいるんだし、こんなんじゃダメだから加湿器を買おうってことになりまして物色し始めました。
最近の加湿器はかわいいものから実用的なものまでいろいろあるんですね。


私は店頭なんかでよく見かけるような加湿器を見ていたんです。
モクモクと蒸気を出しているのも「加湿してるぞ!」って感じがするし、LEDで綺麗に光ったりもするみたい。
アロマが使えたり360度回転もしてどっちに向けてもいいなんて機能もついてる。

Apice アピックス 超音波式アロマ加湿器 【SHIZUKU PLUS+】 モイストホワイト AHD-012-WHApice アピックス 超音波式アロマ加湿器 【SHIZUKU PLUS+】 モイストホワイト AHD-012-WH
(2012/09/10)
アピックス

商品詳細を見る



上記のものではないけど、まぁこんな風なしずく型っていうんですかね。
こういうものを考えていました。
でも亭主は違った。
部屋の広さや加湿能力、付加価値を見た上で決めていた商品があって「高いけど買いたいのがある。」と言うので、私はどんなものかも聞かずに亭主の選んだ加湿器を買う事に同意しました。

シャープ 加湿空気清浄機(空清31畳まで/加湿17畳まで ホワイト系)SHARP 高濃度「プラズマクラスター7000」搭載 KC-B70-Wシャープ 加湿空気清浄機(空清31畳まで/加湿17畳まで ホワイト系)SHARP 高濃度「プラズマクラスター7000」搭載 KC-B70-W
()
シャープ

商品詳細を見る


届いたのが上記の大きい加湿空気清浄機なるものでした。
冬の加湿はもちろん、これからやってくる花粉の季節にも使えるようです。
家族では唯一、息子が花粉症で毎年目を真っ赤にしているんですよ。
これは花粉モードってのがあるんで空気中の花粉も処理してくれるようです。
デジタル表示で室内の加湿割合がでるので、数字を見て乾燥しているとか湿度があるとかわかりやすい。
相変わらず洗濯物は室内干しにしてるので、干し立ての午前中は50~60%くらいまで上がります。
きれいモニターっていうのもあって、空気が汚れると緑のライトがグラデーションのようにオレンジから赤に変わっていくんですよ。
料理してる時や洗濯物を取り込んだりするだけでも真っ赤になっちゃう。
結構敏感に反応するね
静音っていうのも選べるので娘が寝たら切り替えることもできますが、そんなに気になる音でもないので寝てても標準で稼働させています。

いままでペットボトルが空になるたびこまめに給水してたけど、もうそんな必要がなくなりました。
でも一日中稼働してるとタンクは空になって給水赤ランプが点滅しています。
モクモクとはならないけど、空気もきれいにしてくれるので冬だけでなく活躍してもらう事になりました。

こんな家電に喜んでいたら、今度は石油ストーブが壊れました。
まだまだ寒い先月のことです。
洗濯物もそのストーブの前に干して乾かしつつ、室内を暖かくしていましたからさぁ大変
夕方まではちゃんと動いていたんですよ。
灯油も空ではありません。ちゃんと入れてます。
宿題をしていた息子が「ちょっと暑くなってきた。ストーブ止めていい?」と言うので、特別寒くもありませんでしたから止めさせました。
ポカポカしてて眠くなっちゃっても宿題がはかどらないしね~。
お風呂に入ればまた温かいし、灯油ももったいないし、つけっぱなしはいいことないない。
でも時間が経てば寒くなっちゃうのは当たり前~。
また無駄に広いわけですよ。うちのリビングダイニングキッチンが…
しかもちょっと吹き抜けがあったりして、二階から冷たい空気が流れてくるっていう残念な間取り。
当然、ストーブをつけようって事になるわけです。
スイッチを入れたけど動かない。
ストーブを切る時、息子にやらせるとコンセントまで抜くんですよ、アイツは。
待機電力がもったいないからってそうしてるようなんですが、こういう時はちょっとめんどくさい。
でもいい事であって間違ったことしてるわけではないから、叱ることもできないしやめさせるのもどうかと思う。
またか…と思ってコンセントを見たらささっている。
あれ?ささってんじゃん。
もう一回ストーブの電源を押してみますが動きません。
おかしいなぁ…。
コンセントを抜いてさし直したり、フィルターを見てみたり、灯油タンクを出して入れ直してみたり…。
動かなくなった時って、素人なんだけどとりあえず何かいろいろやってみません?
なんとかついてくれよ~っていう思いで格闘するのですが動きませんでした。
取説ももうなくなっちゃっててねぇ…。
それもそうかも。
この石油ストーブももう10年以上使ってるんですもの。
買い替えの時期なのかもしれません。
がっかりして、息子に「ダメだ。つかない。エアコンにしよ。」と言いました。
エアコンではなかなか部屋が暖まらないのを知っている息子はとても嫌がりましたが、こればっかりはどうしようもありません。
帰宅したのが遅くて夜にストーブを使わなかった亭主には翌朝壊れた事を話しました。
ストーブの復活を切に願う息子は亭主に直るか聞いてましたが「もうダメかもな。新しいの買うか。」と言われてまたまたがっかりしていましたけど。

まだ新しい暖房器は購入していません。
今のことろエアコンでなんとかなっています。
今は灯油も高いのでエアコンの方が安上がりなんですよね。
それにストーブをつけると息子が吹き出し口の前に座り込んで離れないっていうよくない状況にもなります。
「低温やけどするかもしれないからそこにいないで。」と言っているのですが言う事なんか聞きません
「そこはお前の特等席じゃないっと何度怒った事か…。
エアコンになった今、そんな事もなくなって、これはこれでいいような気もしてます。
もうすぐ3月だから暖かい日もあるのでね。
だからなんとかなってるような気もするんですけど。
時期的に暖房器具も安くなってるかも知れません。
私がちょっと気になってるのはコレです 

デロンギ オイルヒーター H771423E [強力200V仕様]デロンギ オイルヒーター H771423E [強力200V仕様]
()
オイルラジエターヒーター

商品詳細を見る


きちんと調べてはいないのですが、灯油がいらないし、空気も汚れない。
空気清浄機まで置いててストーブで空気が汚れるのもねぇ…。
それと、今までの石油ストーブの給油担当って私だったんですよね…
朝起きたら、給油になってるなんてよくありました。
亭主が「昨日の夜になくなった。」って言うんですよ。
お風呂上がりの私に「給油。」って言うんですよ。
『だったら入れてよ~って思いますが、何も言わずに給油するのが私の仕事。
不慣れな亭主がやって灯油をこぼしたりとか失敗されるよりいいです。

すぐには暖まらなくて電気代はかかるようですが、可動式でゴロゴロ移動できるのも魅力的に感じています。
亭主はオイルヒーターがどのようなものかわかっていないようです。
私が「オイルヒーターどうかなって思ってるんだけど。」と言ったら「今までの石油ストーブと同じなんじゃないの?」という返事が返ってきました。
オイル=灯油と思ってるかもしれません。
次の冬のために考えておかなきゃならない案件です。

さて、その次に壊れたのは家電ではないです。
ベビーカーがおかしくなっちゃったんです。
娘が使ってたベビーカーは10年前に息子が使っていたもの。
黄色い息子号はちょっと汚れてはいましたがまだまだ動く現役バリバリで活躍してもらえそうな状態でした。
「よく取ってあったね!」と言われましたが、保存してたのは私じゃなくて親だから…
寝んねはできない仕様でしたので首が座ってお出かけに支障が出ないようになってから乗せていました。
うちは車がないのでどこに行くにもベビーカーに乗せてお出かけです。
買い物に行ったら娘より重い買い物袋をハンドル部分にぶら下げて帰ってくるのは当たり前。
まさに生活必需品なんです。

そのベビーカーに不具合を感じたのは今月9日のこと。
右前輪の足がなんか…折れそう…?
ちょっと沈む感じがしてます。
朝からお出かけの予定でした。しかも遠方で銀座までエステ&ランチ…。
終日乗せることになるので壊れちゃったら大変です。
だからと言って抱っこで行く元気も体力もないてらこ
恐る恐る乗せて行くしかなかったです。
その日はなんとか持ちましたが、早急に買い替える必要があるなぁ…。
そんな事をべビママ友に話したら「中古のベビーカーたくさん売ってるよ!」って教えてくれて。
お店を聞いたらちょっと遠いお店だなぁ…。
「じゃあ、一緒に行きましょうよ。私、しょっちゅう行ってるから!」
え~いいのぉ~
べビママ友のSさんが天使に見えたてらこでした。
翌々日のバレンタインデーに車に乗せてもらっていざリサイクルショップへ
乗せていただくお礼に先日の銀座で買ってきたバームクーヘンを差し上げました。
しゃぶしゃぶランチを食べたお店で売っていたのでお土産で買ってたんですよね~

がんこ 豆乳ばーむくーへん OA-008  0249903がんこ 豆乳ばーむくーへん OA-008  0249903
()
como

商品詳細を見る

上記は2個セットみたいですけど、私は1個¥1,000で買って来れました。
私も食べてみたかったのでSさんには半分だけのおすそわけになっちゃいましたが。

電車で行くと時間がかかる場所でも車だとスイスイ行けてあっという間ですな~
初めて行ったそのリサイクルショップは大型で広い店内で何でも売ってるところでした。
ベビーカーもいっぱいあって目移りしちゃうよ~
もうじき1歳になるし、コンパクトなタイプで十分だと思っていました。
寝んねさせられるものから簡易的なバギーまでいっぱいです。
機能もタイプも様々だからお値段も様々。
使い勝手が悪いのは嫌だな~。
息子号はcombiのだったので、同じメーカーのだったら使いやすいかな?
どこに行くにもベビーカーだからハンドル部分がわかれてるタイプだとフックとか取り付けられなくて買い物袋をぶら下げておけない。
そんな条件も考えながらSさんと物色していきます。
かわいいピンクのを発見
「あんまりピンクって見ないからわかりやすくていいかも。」とSさん。
そだね。確かに。背もたれの大きいドット柄もいい感じだわ。
¥7,900か。キープ
安いの見っけたよ。¥2,900だって。
オーソドックスに黒だけど、リクライニングできて、頭のホロも結構広がる~。
寝ちゃったらリクライニングを下げてホロを広げてあげたら寝やすそう
夏の殺人的日差しからも守ってあげられる。
値段の割にはいい感じなんじゃないかしら。
迷うなぁ…。どっちがいいんだろうねぇ…。
「座らせてみたらいいんじゃない?」
あ、そだね!
買いました → 座らせました → 泣いて嫌がりましたって残念なことになったら意味ないもんね。
早速どっちにも座らせてみましたが、泣くことはなかったです
あとは私がどっちにするかを決めるだけなのね。
ん~…
お値段の割には機能がいろいろついてる黒の方にしよう
中古だけど、今日からこれが娘号ですよ~。
かわいそうだねぇ、二人目って。
何でもお下がりなんだから。

早くにベビーカーを買えてしまった私達。
せっかく足を伸ばして来てるのでちょっとウロウロ。
バレンタインデーだったので、亭主と息子に買ってあげよう
亭主にチョコレートを買ったところで結局は私や息子の胃袋に入っちゃうんですよね。
だから亭主にはちゃんとしたビールを買いました。
ちょうど北海道フェアみたいなことやってて、ご当地ビールがあったので。
Sさんに「御主人にはチョコあげないの?」と聞いたら「あげないよ~。」って言ってたけど、結局何か買ってたな。チョコじゃなかったけど。

大型のショッピング施設なのでお店もいっぱい。
私達が食べたくなっちゃうようなバレンタインの商品もたくさんありました。
息子にはオシャンティなチョコを買っても喜ばれないので、ちょっと面白みがあった方がいいようです。
何がいいかな~って探していたら、絆創膏の形のチョコレートがありました。
カットバンの箱のデザイン缶にチョコレートが入ってるみたい。
いつも怒ってばっかりできっと心も身体も傷ついてるであろう息子にお詫びとお手当の気持ちを込めて、このチョコレートをあげることにしました。
きっとこんな思いは息子には伝わらないと思うんですけどね。
帰宅した息子に「ねぇねぇ。怪我してるとこない?」って聞いてみました。
息子はなにやら企んでいるような私に警戒しながら「何?ないよ?なんで?
絆創膏チョコに対するリアクションはあまりなかったけど、でもチョコレートがおやつだということに喜んでいる感じでした。
「なんでこのチョコにしたと思う?」
「何で?」
「いっつも怒ってばっかりでかわいそうだなって思って。傷ついてるだろうなって思ったから絆創膏貼ってあげようと思って。いつも怒ってばっかりでごめんね。」
「そっかなるほど~。じゃ、貼っちゃう?貼ったらどうなる?」
「溶けてベタベタ~。」
こんなくだらない会話をしながら食べてくれました。
まだチョコレートは少し残ってるみたいです。
食べ終わっても缶もかわいいから使えますね。

いやぁ~。すごい長文記事になっちゃいました。
読んでくださってありがとうございます。
もうじき娘も1歳の誕生日を向かえます。
その頃までにはもう一つくらい記事アップできたらいいな。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ