*All archives* |  *Admin*

2011/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
7/23・24 町会盆踊り大会
やばいやばい……
こんなにも活動記録を遅らせてしまって、相当いけません
でもねぇ…。ちょっと言い訳させて下さい~
妊娠してからのつわりがきつかったんですぅ
しかも腹痛もあって自宅安静なんて言われちゃって気持ちも沈みがちでした。
腹痛も何度もあってすごく痛くて横になることが多かったので大丈夫かしら…って不安でした。
息子がお腹にいる時も切迫で入院してたし、3年前も流れてるし、私はそういう体質なのかしら…
つわりはなくなったわけではないですが自分でコントロールできるようになりました。
私のつわりはいわゆる「食べつわり」。
ちょっとでもお腹がすくと極端に具合が悪くなりますので「お腹がいっぱいだ~」ってくらい食べておかないと次の食事までもたないです。
朝からガッツリ食べてますが、今からこんなですと肥満も心配です
最初のうちは口当たりのいいさっぱりした冷やし中華とか食べてましたが、今はなんでもいい。揚げものだって平気です。
一番お腹にたまるのってやっぱコメなのねぇ。

妊娠の経過報告はこのくらいにして、活動報告しなくっちゃなのです
記憶が薄れてしまわないうちにしなきゃと思いつつ、パソコンを立ち上げる気になれず、マイケルのDVDで元気をもらおうという気にもなれなかった私。
おかげでこんなに時間が空いてしまいました。
夏休み中で活動もお休みなので記録がたまらないっていう甘えもありましたけど…。
そんなわけで、先月の盆踊りの記録です。
デジカメを持参してなかった(撮ってる余裕もない感じでしたけど)画像が何もなくて申し訳ないですが
久しぶりにしては思っていたよりも盛り上がりを見せた盆踊りとなったんですよ。
私達も初めての盆踊りですけど、まぁまぁだったのかな…?

7月23日(土)
前日にやぐらを立てたりテントを張ったりしていたので、あとは自分たちの出店に集中です。
午前中に駅前の量販店脇にある公園でふれあい祭りというのをやっていて、小学校の合奏部がやはり出店しているんです。
子供会メンバーのKさんとNさんがそちらに午前中出ていて売るアイテムも似ているので「こんな風にレイアウトするといいよ!」とアドバイスの写メールを送ってくれたりしてました。
ラムネも販売アイテムもすでに前日に仕入れてありますので午後集合で店舗づくりですが、私はメンバーみんなが「あまり動かなくていいよと気遣ってくれて、店作りはお任せして太鼓を叩く子供達を送り出す担当になりました。
ちょっと体調がよくなかったてらこ
腹痛あったんですけどみんなも頑張ってるんだし、私も頑張らなきゃ
集会所に集まって来た子供にハッピを着せてあらかじめ用意しておいた軽食で腹ごしらえをしてもらったら送り出すのです。
「ちょっとこれ着てみて。小さい?こっちがいい?左(身ごろ)が前!」
「豆絞り(手ぬぐい)持って来てる?なかったらこれ使って。頭に巻いてもいいし、首から下げてもいいよ。」
「先にこれ食べておいてよ。ごみはこっち。」
「焼きそばと焼き鳥の引換券は明日も配るけど、今日の引換券は明日も使えるよ。」
「盆踊りが終わったら必ず集会所に戻ってきてね。渡すものがあるから!」
「頑張るんだよ!車に気をつけて行きなよ!」

子供も一度に集まらないので都度説明していきます。

踊りを踊る昔のお嬢様達も浴衣の着付けのためにたくさん来てきてにぎやかです。
お着物の着付けができる方がみなさんの浴衣を着付けしていきますが帯の締め方もいろいろで素敵でした。
ちょっとした手作りアクセサリーなんかをあしらってかわいいんですよ。

そんな昔のお嬢様方も盆踊りに向かいました。
さて、私は集会所に一人になってしまいました。
……お留守番さんが来ない……。なんで???
「誰か必ずお留守番がいるから!」と聞いていましたけどねぇ。
そうこうしているうちに少しお囃子も聞こえてきました。盆踊り、始まったみたい。
結局私が集会所のお留守番になっちゃってます
私も子供会のお店を手伝いたい。でも集会所を開けっ放しにして行けない。
集会所には公園にはないトイレを借りに来る方もいました。
出店している団体の方が「焼きそばのトレーが無くなりそうなんだけど、どこにあるのかしら?」とか「袋がなくなっちゃうよ。」とかやってきます。
太鼓を叩き終わった子が軽食を食べに戻ってきたり、買ったおもちゃで遊んでみたり、それなりに慌ただしい様子の集会所。
子供会のKさんも景品がなくなっちゃうってことで集会所に一度やってきたので様子を聞きました。
「お留守番さんが来ないの。ごめんね、お手伝いできなくて
Kさんは大丈夫とは言ってましたが、大変そうなのは簡単に察しました。
あと30分で盆踊りも終了。
太鼓を叩いた子供たちへのご褒美のお菓子と飲み物を準備して待ちました。

結局盆踊りは終了し、私は最後までお留守番をしてしまうしかなかったのです。
店舗にも立てませんでしたし、息子が太鼓を叩くところを見ることすら出来ませんでした。
各団体の方々も続々と集会所に戻ってきます。
子供達も帰ってきたのでお菓子と飲み物を配り、土曜日だけで終了のHくんのハッピを回収し、他の子達には翌日もそのハッピを着るよう指示して持ち帰ってもらいました。
そのうち酒気帯びの町会長が戻ってきました。私はモノイイです
「町会長、ちょっとすみません。どうして集会所にお留守番さんが来ないんですか?私ずっとお留守番してたんですけど…?」
「そんなの頼んでないから来るわけないよ!」
思ってもみない返事が返ってきてビックリなてらこです
「えっ どうして頼んでないんですか?私、ずっとここにいてお店に立てなかったんですよ子供が太鼓を叩くところも見てないし…。」
「そんな風に思うのはあなたの勝手だよそう思うんだったらね、聞きに来ればいいでしょ!」
「ここを開けっ放しで行けませんよいろんな人がひっきりなしに来てたんですよ
「だったら閉めてくればいいじゃないの誰か来るなんてそんなの関係ないよ
「そういうわけにはいきませんよ子供だっていたんですよお店の人達も開いてるもんだって感じでいろんなもの取りに来てたし…。」
「俺はね、どうしてあなたがいないのかって心配してたんだよ!」
「行けるわけないですよお手伝いが来ないんだから班長さんとかにお手伝いを頼んでるんですよねだったら30分とか1時間とか交代で頼めばいいじゃないですか
「そんなの頼めないよ
……とまぁ、こんな感じの平行線の口論を大勢の前で繰り広げたわけです。
一部始終を見て聞いていた町会副会長のIさんが「まぁまぁ、今日は仕方がないから、明日はちゃんとやりましょうよ。ね!ね!」と気を遣っています。
私は悔しくて情けなくて、集会所内で思わず泣いてしまいました
後片付けをしていた子供会メンバーも気にしていました。
泣いてる私の代わりに全て聞いていたNさんが代弁してくれたんですけど。
すると盆踊り会場での、話と違う町会長の言動がみんなから出るわ出るわ…。
お菓子配布の遅れ、太鼓を叩く子供達の危険防止のための監視要員の不備、私達への引換券未配布…。
細かい部分をあげたらキリがないのです。
私はいいのです。集会所ですっかり楽をしていたのですから。
お手伝いを頼まずに少ない人員でやっていこうと決めていたので、私が欠けて、監視要員でまた一人持っていかれて、ますます少数でやっていたメンバーの事を思うと本当に悔しくてたまらないのです。
町会長もね。自分でまとめて盆踊りを開催するのは初めてですから過去の記録を頼りに手探りでやっていたわけで、疎かになるところもあるでしょう。
でも市議会議員さんなどと一緒になって飲んで調子よくなっちゃって、その場のノリで変わる状況に周囲が振り回されているのです。
そんなですけどね、子供会メンバーの顔を見たらちょっと元気が出たてらこ。
ですが間違ったことは言っていないと私はずっとモンモンとしていて、帰宅してお風呂の中でもまた悔しくて泣いてしまいました
「絶対謝らないんだからね!秋まつりだって子供会は手伝いなんかしないぞとまで思っていました。

初日はこんな風に後味の悪い終わり方になってしまいました。
みんなの頑張りで売り上げが上々だったのが救いです。
気候が涼しくてね。飲み物はあまり売れなかったんです。
ですが男の子のBOXくじは完売。
100円くじの選ぶ景品も人気に偏りがあったみたいですね。
また、不具合が出やすい景品もあったので、足りなくなった景品補充と共に代替アイテムとの交換依頼をすることとしました。
子供ってくじに熱くなるものなのねぇ

踊りを踊ってる余裕はなかったようですね。
町会から配給になったおにぎりだって食べてる時間がなかったんですもんね。
「マルモのおきて」を流すと浴衣姿の小さい子供達が一斉にかわいく踊りだして、ママやパパ達が絶好のシャッターチャンスとカメラを向けていたそうです。


7月24日(日)
初日にいろいろあって長くなってしまいましたね。
読んでいただいてありがとうございます

日曜日の朝、町会長からうちに連絡があったんですよぉ~
「昨日は怒鳴って悪かったね…。」
謝ってきたwwwwなんか勝った気がするてらこ
「いえいえ。今日も宜しくお願いします。」
町会長も集会所を閉めたり開けっ放しはよくないと考え直してくださり、きちんと留守番を設けると話してくれました。
私も今度はお店に立てそうです
でもね、前日のくじやおもちゃの販売を見てもいないからね。流れに乗れなくて明らかに足手まといだと思うの
そんなわけで、私はYさん・Tさんと共にラムネ等のドリンク担当となりました。
昼間にくじ引きの抽選箱を二つにして効率よくしようという事になって、私が家にある段ボールで抽選箱を作りました。
ひとつは木目調の幅広のテープでコーティング。
もう一つはキラキラの幅広テープでコーティング。
『くじ引き ちゅうせんばこ』とかわいらしくデザインした紙を張り付けて使う事にしました。

夕方のスタートは私はやはり太鼓を叩く子供達のお世話です。
日曜日だけの子がいましたから、新たにハッピを用意してあげます。
前日からやっていた5年生の女の子。
かわいいフリフリのミニ丈の浴衣を着てきたんですよ。
来て見せたかったんでしょうね。結構目を引きました。
でも太鼓叩きはハッピ着用しなければならないからと、太鼓叩き指導をしてくれたMさんが話してくれていたようで、叩く時は来ていたようです。
二日目にやる男の子の豆絞りの手ぬぐいがなくてねぇ…。苦労したんですよ
腹ごしらえの軽食が前日と同じメニューで申し訳ないね
集会所で準備しながら「昨日、町会長と喧嘩してここで泣いちゃったよなんて話していたら
町会役員のおば様Tさんが「それ、アタシのせいだわ!」って言うじゃないですか。なんでなんで
Tさんは町会長から集会所のお留守番をしてくれる人を探すよう頼まれていたのだそうです。
Tさんは当日になっても誰にも依頼してなかったようです。
でも、私は妊娠の関係で体調も悪くて休み休み作業をしていましたよね。
それを見てTさんは『これはてらこにお留守番をしてもらって休んでいてもらったらいいわ!』と思い、お留守番を誰にも依頼しなかったそうなんです。
町会長がTさんに依頼していたなんて事を知らない私は町会長を責めました。
でも町会長はTさんに頼んだわけですから、ご自分で頼んでいないというのは間違いではないです。
お互いに勘違いして口論をしてしまったんですね。
こんな雑談で事情がわかってちょっとスッキリ。
二日目はおば様がお一人、お留守番に来てくださっていました。
「どなたかと交代でやられるんですか?」
「いいえ、違うの。私が一人でやるの。私はいいの、盆踊りなんか見なくても。昨日も見に行ってないしね。」
そういうわけで、前日の事を踏まえて、トイレを借りに来た方には使わせてあげることや太鼓を叩く子供達が来るかもしれない事など説明しました。
二日目に太鼓を叩く子供達の名簿リストを差し上げて、太鼓叩きの状況や順番、ボランティアで叩くお兄さんの事、
終わったら必ず子供が全員集会所に戻りますので、あらかじめ用意してあるお菓子と飲み物の場所の確認と人数分の袋詰めの用意と配布。
二日目は最終日ですので、配布と引き換えにハッピや帯の回収とクリーニング扱いにするために袋等に入れてまとめて置く事。
回収漏れのないようにもちろん名簿でのチェックもすることなど、細かく説明をして差し上げました。
「私も時々見に来ますね
ちょっと遅れて私も初めてお店に立ちました。
もうお店は始まっていて、やっぱり流れに乗れないてらこです
ラムネも開栓して渡していますのでコツがあるのね。
ちょっと手際が悪いもんで「てらこは休んでていいよ~。大丈夫だからね~なんて言われちゃうの
とりあえず休めるようにアウトドア用の椅子を持参して置いてあったんです。
だからって子供会の会長がそこでふんぞり返ってたら、なんか偉そうで感じ悪いでしょ~?
太鼓を叩いた女の子が店を手伝いに来てくれて、おばあちゃんも一緒に来てたので「座っててもいいですよ。」と促したら座って孫を後ろから見ていました。
二日目は結構気温も上がって飲み物も前日より出てるようです。
氷の解け方も早い
別の発泡スチロール2つに飲み物を事前に冷やしておかないとビニールプールに入れた時ではぬるくて間に合いません。
蓋をしていますがやっぱり溶けていきますね。
それでもまぁまぁな状態で売ることができました。
100円くじの1等~3等のくじはすぐに入れてさっさと出てしまうと、客はもういい景品がないと判断してくじを引く意欲をなくしてしまうというものらしく、途中にさりげなく入れ込むのがテクなんですって。
二日目のその上位のくじは私が持っていたんですよっ
危うく入れ忘れちゃうところで、1時間くらいしたところでマゼマゼして投入です。

途中で各団体の代表者がマイクを通してご挨拶と店舗紹介のアピールタイムが設けられています。
前日もあったようですが、集会所にこもっていた私の代わりにKさんがやってくれたんですって。
憤っていた前日の私は「挨拶なんてしたくないっとへそを曲げていましたが、快くマイクを持たせていただきました
「F子供会、F子供会でございます!ご覧いただきますように非常に盛況でございます
始まったばかりで申し訳ないんですけれども、男の子用のBOXくじは終わってしまいました
でもね、100円のくじ引きもありますし、女の子用にキラキラデコシールなんかもありますんでね。
いい商品を狙ってぜひ、子供会のお店にいらしてください。宜しくお願いします

確か、こんな感じの話をしたんですよ。
そしたら町会のおじ様達から「うまいね~。市議選に出れるよ!」なんてお世辞言われました
あまりお店でも活躍できなくて、時々、集会所に行ってお留守番のおば様の様子を伺ってみたり、予備のドリンクを補充したりと完全に裏方に回っていました。
買い物をするわけでもない子供達がウロウロしてるのものですから「お店の前には立たないで。お客さんが買えないよ。」とか「ウンテイにはぶらさがないっ!」とかうるさい注意おばさんになっちゃってました。
お手伝いに熱が入っちゃってでっかい声でドリンクを売るMちゃん。
「ねねね!ちょっとさ、お客さんの声聞こえないからさ、お客さん来たらもうちょっと声小さくしてくれる?」
でもやっぱでっかくなっちゃうのよね
クラスメイトの男の子なんかもいてやんややんやってなるの。
「あのさ、この紙パックジュース。もう2個で100円にするからちょっとウロウロして宣伝してきて!」
ふぅ~……。ちょっと静かになった……
くじの方は上位のくじを引くとカランカランと手持ちの鐘を鳴らすようにしていたので「やった~なんて雰囲気も出ていました。

こんな感じの子供会のお店。大忙しではありましたが、みんな楽しんでやってくれていたようです。
傍から見たら交代もせずにとっても大変そうに見えてたんですって。
あっという間に時間が過ぎていって大変だって思う余裕もなかったのかな?
ですがメンバーはみんな楽しんでやってくれていたので、まぁよかったのではないでしょうか。
本当に今回のメンバーとやれてよかったです。てらこ感激
二日目が終わって集会所に集まった子供会メンバーでシャンパンを飲み軽く打ち上げました。
私は飲んでないですよ!私はどこかから来た青森りんごジュースで乾杯しました


翌日にはY商店とラムネ業者に返品をして収支報告を出したのですが、結構純利益が出ましてね
90,000円位も出たんですよ WOW
他の2団体が少なかったものですから、子供会の利益が突出して目立っちゃってね
でも、これも全部この後のボーリング大会や歓送迎会等の際の景品になっていきますからね。
決してホクホクではないのですよ。

打ち上げが軽かったので、後日改めて打ち上げ兼反省会をしようという事になり
ずいぶん時間があきますが、9月の定例会後のランチで打ち上げという事にしました。
まだまだ暑い時期ですので、みんなにはランチビールでグッといっていただきます
そういうわけで、車で行くとこはダメですから駅前の台湾料理屋になりました。
その時にはみんなにねぎらいの言葉をかけてあげたいなって思っています。


ひゃ~なんて長い活動記録なんだろ。
図書ボの活動記録もあるんですけど、また後日です…。すんません

テーマ : 小学校
ジャンル : 学校・教育

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
プロフィール

てらこ

Author:てらこ
いらっしゃいませ♪
マイケル・ジャクソンが大好きな普通の主婦です。
平凡な日常を見てやってください。
2012年3月に10年ぶりの出産をしました。
久々に育児に奮闘しています。


Glitterfy.com - Miss You Glitter Graphics

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
地球の名言

presented by 地球の名言
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる