マイケル・ジャクソンを心の恋人にもつ てらこママのデクノボウなブログ
盆踊りは町会主催ですけど、ラジオ体操は子供会主催です。

夏休みのラジオ体操って、お盆を抜いて毎日やってましたよね。
時代は変わった。
夏休みでも子供達は忙しいです。
そういうことで最近は数日しかやらないのです。

昨年は3日間でした。
今年は週末を挟んでしまいますし、盆踊りもあるので2日間でいいいかということになりました。
サボってるわけではないよ~

朝6時に集合する予定でした。
しかし、心配なことがあったんですよ。
21日は台風6号が来ていたのです。
地面の水はけも悪い公園で水たまりになりがちだし、極端に降っていたら中止ですよね。
でも21日朝は降ってなかったんです。だけど強風でした。
とりあえず集まって、強風で危険だからやめようということになりました。
地面は水たまりになってなくてやろうと思えばできちゃう感じ。
雨が降ってないから子供達は結構集まってきますよ。
どうしようかしら…。思い切ってやっちゃうか
開園式典の残りのお菓子も早くさばいてしまいたいし決行することにしました。
6:30になってラジオ体操の歌も流れてきました。
私、ラジオ体操第二はよく覚えてないんだけど、歌はよく覚えてる。
子供の時は毎朝聞いてたんだもんね。覚えてるわけか。
じゃ、なんで第二は忘れてんの?

6年生を前に立たせてお手本です。
でもふざけてちゃんとやらないの
時々「そこ、ちゃんとやってと言ってやらせます。
終わった後、公園脇のお宅のフェンスが壊れてしまった事を話しました。
子供達が遊んでいるうちに壊したのではないかと、その宅の方から市役所に苦情が入ってしまったんです。
回覧は回すことにしていますが、保護者が見るものですからね。
子供が集まっているいい機会なので直接気をつけるように話すことができました。
ラジオ体操の後のお菓子配り。
スタンプカードに押印してから一人ひとりにあげます。
子供会主催ですが、これに関しては兄弟枠OKということで未就学時も受け入れて配ってあげました。
70人くらい集まっていたと思います。

二日目は台風も去って青空でした。
子供達も続々集まってきます。
前日同様に6年生を前に出させて体操をしました。
今日配布のお菓子はスプレーキャンディー。
食べられないと返却してくるお母さんもいて、前日残の、またしても開園式典残のお菓子詰め合わせを差し上げました。
同じ物ばっかりでごめんね。町会でいっぱい買い過ぎなんだよ
太鼓練習してくれた子にも前日に上げてるのにまだあるんだから。

二日目は体操後に公園清掃をする予定になっていました。
しかし盆踊り準備でやぐらは建ってるし、遊具も遊べないようになってます。
それでも高学年は遊んでしまうんですけど<やめなさい
さほど汚れてもいないので子供会役員でチャチャッと済ませてしまおうという事になって、お集まりの方々には中止とお伝えしてご帰宅願いました。すみません

そんな感じで今年のラジオ体操は終了です。
またひとつ行事が終わりました。
それより翌日の盆踊りの方が気がかりです。
Y商店に品物引き取りに行くEさん・Kさん・Sさん頼みます
100円ショップへの飾り花用ペーパー等の買い出しに行くYYコンビの二人も宜しくです
午前中早くから小学校の合奏部の方の行事があるKさんとNさんはこっちを気にせずそちらに集中してね。
午後も慌てて来なくても大丈夫だよ。
そして私はラムネ引き取り。480本20ケースですからね。
待ってますよ~。

そんなわけでのラジオ体操記事でしたのでこんなの貼ってみます。
以前、みぃみぃさんのブログで拝見したこの動画。
ラジオ体操つながりですので、私も拝借いたします。
よろしかったら皆さんもどうぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ