*All archives* |  *Admin*

2011/05
<<04 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
図書ボ 初顔合わせ
昨日はあいにくの雨模様でしたね
そんな中、図書ボランティアの今年度新規メンバーで初顔合わせ会議か行われました。
午後には晴れるという天気予報で、てらこは小降りになっているのを確認して傘も持たずにチャリで馳せ参じてしまいました
マイケルみたいなクルクルヘアーが乱れてつぶれてしまうわ
W020050315389543294370_convert_20110525111143.jpg
傘をさして歩いて行けばよかったじゃないか。
僕はいつも傘さしてただろ?自分じゃ持たないけどさ。


そうね。
こんな傘だったら喜んでさして行ったかもしれないわ。
でももう品切れで入荷予定も立ってないけど。
Michael Jackson マイケル ジャクソン フォトプリント 傘Michael Jackson マイケル ジャクソン フォトプリント 傘
()
不明

商品詳細を見る


脱線しました…
こんな足もとの悪い中、集まっていただいたわけなんですけど
運動会直後ってこともあるのか、お子さんやご本人様が体調を崩されたりしてご新規さんは1名だけの参加になってしまいました。
こればっかりは仕方ないね。でも11人出てるから。

今年度の活動も基本的には昨年度と変わりはないのです。
場所が賑やかな昇降口付近になっちゃったくらいで。
教頭先生もそのことは申し訳なさそうにされていました。
なんせ生徒が多くて教室不足な中でやってますからね。
飾り付けも図書室の空いている時を狙ってやっていきますから飾り付けの時期にはチェックしておかなくちゃ。

今回は名簿についてメンバーみんなに確認したいことがありました。
昨年まではメールアドレスの把握は私だけでした。
みんなにはメアドなしの名簿を配布していましたので、読み手になってペアを組む方と選書する時は私を通してメアド確認してからやってたんですよね。
それでも別によいのですけど、みんなが知ってた方が簡単じゃないかしら?
でもメアドは個人情報ですからね。勝手にはできません。
お集まりの皆さんに共有に賛同していただけるか伺いました。
出席したメンバーからは賛同いただけました。
現在欠席のメンバーに確認しているところです。
全員から賛同いただけたらメアド入り、お一人でも「いやです~って方がいたら、従来通りメアドなしの名簿配布をすることにしました。

今回は新しく買ったイーゼルをみんなにお披露目しました
てらこ「積極的に使ってくださいね。」

早速今年度の読み聞かせ日程が確定していますので読み手を決めていきます。
先の予定がわからないのでみんな申し出にくい状況ではありますが、夏休み前まではほぼ決まりました。
欠席の皆さんも含めて決まった読み手入りの表を改めて配布して、申し出があれば随時入れていきます。
みんな読んでいきましょう
そんなこんなで、私が初回の6月13日(月)に読むことになっちゃったよっ
副代のプロ、Hさんとペアを組みますが、既に今日は図書館に品定めに行ってるようです。早いな~
大型絵本にするとさっきメールがきました。
さてさて私は何にしようかな…?
梅雨の季節ですもんね。ちょっと考えてみよう。お薦めあったら教えてほしいな

入学式前に貼り付けしたアピールポスターがなくなっちゃってどこにあるのか分らないのだという話もしました。
制作段階をご存知の方がびっくりされてて。
ある程度メンバーは確定していますけど、より保護者にアピールするにはどうしたらいいかっていう話し合いがなされました。
私個人の見解を話してみました。
読むのが苦手な方は飾り付けだけでもいいし、逆に飾り付けが苦手で読むだけにしたいって方もウェルカムです。
ただ、活動していく中で「私は読むのが苦手で飾り付けだけで入ったんだから読み聞かせの話は関係ないわ。」と知らん振りされてしまうのは本意ではない。
見ているうちにちょっとでも「読んでみようかな…?」という意識が芽生えたら応援してあげたいのです。
そういう意味からも、あえてアピールポスターにも募集のお手紙にも“読むだけでいい・飾るだけでいい”というのは入れなかったんですよね。
「私達は『ボランティア』であり、学校が定めた『委員会』とはちょっと違うのだというのを理解してもらいたい。」という意見もありました。
昨年度の解放デーの読み聞かせは不発に終わってるので、今年も試行錯誤だなって思っているところに
「『図書ボ通信』みたいなものを作ったらどうですか?」というご意見がありました。
定期的にではなくても発行して保護者にアピールできますね。
この考えは私にはなかった。ちょっといいな~。前向きに考えたいと思います。
副代Hさん「てらこさん文章書くのうまいから!」
えっ アタシ一人でやるんかい
聞いてると「興味があるけど申し込んでいない」って方が結構いることがわかってきました。
ここはアピールしといていいんじゃないかなって思っているんです。
いいタイミングで何かしら動いてみたいと思っています。

会議の後は懇親も兼ねてみんなでランチです。
っていっても、ほとんど既存メンバーばっかだけどね。
お仕事あがりのHさんも合流してワイワイと楽しいランチタイムになりました。

いよいよ今年度の始動です。
今年も有意義な活動ができますように

テーマ : 読み語りボランティア
ジャンル : 福祉・ボランティア

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
プロフィール

てらこ

Author:てらこ
いらっしゃいませ♪
マイケル・ジャクソンが大好きな普通の主婦です。
平凡な日常を見てやってください。
2012年3月に10年ぶりの出産をしました。
久々に育児に奮闘しています。


Glitterfy.com - Miss You Glitter Graphics

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
地球の名言

presented by 地球の名言
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる