マイケル・ジャクソンを心の恋人にもつ てらこママのデクノボウなブログ
先週の金曜日、25日に飾り付け作業を行いました。
震災後、最初の図書ボランティア活動は今年度最後の活動となりました。
少なくはなったもののまだ余震がありますし、計画停電、水道水や野菜などの放射性物質による汚染情報など
緊張状態が続いていますので何人集まってくれるかなという不安もありましたが
前回の卒業祝いの手直し程度の飾り付けですからなんとかなるだろうと思っていました。
でもこの年度末の慌ただしい時期でもあるのに集まってくださってありがたい限りのてらこです

学校は終業式を行っていましたので先生方も体育館にお集まりで校内はひっそりしていました。
そんな中、久々に集まったメンバーで地震の話などちょっと立ち話してしまって作業に入るのが遅くなってしまいました
子供も早く帰ってきちゃうからさっさと飾り付けましょう!

IMG_1733_convert_20110328094030.jpg

桜の木とクラッカーはそのままにしました。
地震のせいでしょうか。クラッカーのリボンが一本落ちていましたね。
下に花を散らして華やかさをアップ

卒業証書をもっていたこつこちゃんも入学バージョンにしました。

IMG_1734_convert_20110328094155.jpg

名札も「一ねん こつこ」になっていますし、卒業証書を花束に持ち変えました。
ちょっと担いだ感じになっちゃってるけど、お花が大きいからね。

図書室内にも飾りをしました。

IMG_1736_convert_20110328094313.jpg

図書室中央に走るハリに桜と「にゅうがうおめでとう」の飾りをつけました。
これをしただけでもかなり室内が華やかになるんですよ。
「にゅうがくおめでとう」の紙はずっと前からあったんですけど使ってなかったんですよね。
ハリのスペースにしては桜の花が少なめ。せっかくだから使おうかと貼ることにしました。
なぜにちょっと下にはみ出して貼ってあるのかって?
ちょうど真ん中に釘が刺さっているんですよ。
それを避けて貼るとこうするしかなかったんです
バランスを取るために小さい花束とリボンで飾ってサマになりました。

始業式は来月7日。入学式は11日です。
新年度もたくさんの子供達が図書室に足を運んで欲しいと思っています。
たくさんの子供達が読み聞かせに来てくれて喜んでくれたら嬉しいなって思っています。

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

このブログを立ち上げたのが昨年の3月15日。
一周年となる当日は震災の影響で節電していたのでブログアップはしませんでした。
なにもわからないまま始めたブログで、まだまだシステムを使いこなせていないので拙いままですが感慨深いものがあります…。
図書ボの飾り付け記事も一周しました。昨年の入学・進級祝い飾りが最初だったんですよね。

一年後に日本がこんな状況になるなんて思ってもみませんでした。
今こそみんながひとつになる時!日本の力はすごいぞ!
がんばろう!がんばろう!!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ