マイケル・ジャクソンを心の恋人にもつ てらこママのデクノボウなブログ
今日はなんて暖かかったのでしょう。
すっかり春の陽気でした
風もすごく強くて花粉も舞っていたようですね。
下校した息子は目を赤くウルウルさせていました。
いよいよ来ちゃったこの季節。家族で花粉症は息子だけ。ヤレヤレかわいそうに…。

今月最後の活動は図書室の飾り付けでした。
もう卒業祝いの飾りです。そんな季節ですねぇ。
飾り付けをしていた時間は生徒がみんな体育館に集まって6年生を送る会をしていました。
息子の3年生は『ばか面踊り』という郷土芸能みたいなやつでした。
保護者は見られませんが上手に出来たかな?

そんな静まり返った校舎の図書室での飾り付け。
奥に飾るパネルボードを探してみたのですが、どれが図書ボのかわからないなぁ…
ちょっとお花もつぶれたりしてるし、いっそ新しいの作っちゃうかってことで備蓄室にあった小さめのベニヤ板を勝手に拝借
前日が段ボールの回収日で全くなかったし、来てくれた方々ももらっちゃおうっていう意見でしたのでいただいてしまいました。すみませぬ
一緒に事務室から模造紙もいただいて準備OK

今日は6人で作業を行いました。
ショーケースに2人、新規パネルボード作成に2人、こつこちゃんデザイナーとして1人、私は各教室と校長室、そして各昇降口の読み聞かせ告知ポスターの日付更新です。
前年度の作品も活かしつつ素敵なものが出来上がりました。

6年生の方が参加していましたので、卒業モード全開の今、アイデアもあって助かりました

まずはパネルボード。こちらは春全体通して使えるものにしました。

IMG_0449_convert_20110225222702.jpg

黄緑とピンクの模造紙を使ってベースにしてチューリップと蝶々をつけていきます。
チューリップはすでに作品がありましたが色が少しあせていましたので花びら部分を重ね貼りして鮮やかにしました
蝶々は紙テープを使って立体的に チューリップ同様3Dですな~
あまり大きくないのですが、花自体が大きいので結構存在感あるんですよ。


次はショーケース。こちらは卒業祝いです

IMG_0450_convert_20110225222847.jpg

光ってわかりにくいのが本当に残念
ほぼ中央にクラッカーがあるんですよ。
アイデアは6年生ママのFさん。Fさんは「クス玉でもよかったよね。」と違うアイデアもあったみたいです。すごいな~。
桜の木はもう何年使っているんでしょうねぇ
私が図書ボに入った時には既にありましたからね。よく見ると痛んでるようなとこもあるんですけど
花びらがいっぱいあったから「木の下に散らせばよかったね」と話してました。

こつこちゃんは以前、衣装でセレブにしてくれたHさんがまたご担当。
昨年の制服があったんですけど、デザイナーHさんに却下されて新調です

IMG_0451_convert_20110225223121.jpg

手には卒業証書を持っています。
白いソックスに黒の靴を履いていますが、ソックスに苦戦してました。
白い紙テープ巻いてるとどうしても……包帯?
不思議なもので靴を履いたら靴下に見えるんですよね。よかったよかった

図書事務のF先生はあまり絵本を飾りたくない方でございます。
子供達が借りることができるものを奪ってショーケースに飾ることが嫌みたいです。
あたり前ですよね。「読みたいのがここに飾ってあるぅってなっちゃうのはかわいそうですもんね。
節分飾りの時に落語絵本の「おにのめん」を飾ってしまってF先生に撤去されちゃった<すみませんです。
そんなわけで、今回は絵本から取り外したカバーを飾りました。
作品名チェック漏れです。ごめんなさい

これで3月末までいきます。
その後は入学・進級祝い飾りなので、ちょこっと変更程度で済むでしょう。
木の下に花びら散らそうかな?入学した新1年生が喜んでくれるようなショーケース作りたいです。

6年生の皆さん ご卒業おめでとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ