マイケル・ジャクソンを心の恋人にもつ てらこママのデクノボウなブログ
マイケルの命日以来、風邪をひいてしまって元気が出ないてらこです

週末はマイケルの命日でしたから様々なマイケルの番組が目白押しでしたね
ファンのみなさんならきっとチェックして楽しみ、祈り、様々な形で追悼したことでしょう。

25日の金曜日はマイコーりょうさんのTHIS IS LESSONがありました。
2回目の今回は「スピンからの決めポーズ」です
素人の私にとってマイケルみたいにクルクル回ることなんて到底できないわけですが
マイコーさんが確実に回るために1回転でのレッスンをしてくれました。
回転する前のかっこいいステップから教えてくれたんですけど
これまたわかりやすくてすぐに飲み込めました
ゆっくりやってくれたので私も出来たんですけどマイケルの場合はもっとチャチャチャっとやるんですよね。
マイコーさん曰く「タラ~ンっていう感じ」なんですよね。ううむ…難しいぞ…
確実に回れる1回転。巻き込む感じで右足を左足にからめる感じです。安定感のある回転ができました
スピンの後の決めポーズは3種類のバリエーションがあって、これまたいいですよ
一つ目はズボンを少し上にひっぱりあげて靴下を見せながらつま先立ちのビリー・ジーン定番ポーズ。
このつま先立ちのポイントは内またで決めること。膝が外向くとおかしくなっちゃう
二つ目は左手は後頭部に、右手は右方向を指さしてピンと伸ばす、やはりよく知れたポーズ。そして「フォー
ポーズを決める時に右足をちょっと後ろに蹴る感じにしてから足をぴったり揃えて決めます。
個人的にこのポースが好きです
三つ目は左手は股間に。右手は上にあげるファンの皆さんがよくご存知のポーズ。
このポーズのポイントは両膝を曲げてどちらも左側を向かせること。右膝が右を向いたら大変な格好です
リズムに合わせてやってみて、まぁ出来たんですけど…。
やっぱりマイケルやマイコーさんみたいにチャチャチャっとスムーズにやりたいわけですよ。
でもちょっと時間がかかりそうです。練習してみまーす

次回は「サイドウォーク」。来ましたよ~。横にスライドするムーンウォークが
UOMO見てもうまくできない私はマイコーさんのわかりやすいレッスンが楽しみです
そして、マイコーさんのTHIS IS FAKEのDVDが欲しくなってきてる私です


同じ金曜日の夜にはTHE STORY OF…MICHAEL JACKSONがありました。
アレナンダ星雲の中にある惑星オト っていう宇宙の設定の子供番組みたいなやつでした。
5体のカラフルな宇宙人の人形劇とアニメで進行していく番組なんですけど
5体の宇宙人たちは惑星オトの星人という設定なんですね。
しかし魔のブラックホールがその星の音楽を吸い取ってしまって、音楽のない世界になってしまったことで
耐えられなくなった5人は音楽のグルーヴを探すべく地球へと向かい、マイケル・ジャクソンを学ぶのです。
ジャクソン5ができるきっかけになった、TITOが父親ジョーのギターの弦を切ってしまう話がアニメになってるんですが、かなりコミカルに表現されていて面白おかしくできてました
TITO「僕が切っちゃったんだ…。ごめんなさい…
ジョーパパ「なにぃ あれ程触るなと言ったろ 歯をくいしばれー
キャサママ「あなたやめて!この子は本当にギターが好きなのよ だからこっそり練習していただけなのよ
ジョーパパ「なにぃ じゃあ、俺の前で弾いてみろ
TITOがギターをジャガジャガ弾くのを聞いてジョーパパは妄想します。
ジョーパパ『なかなかやるじゃないか~。これで金もうけができるぞ~。そしたら…。ウヒヒ…
(頭にお酒とSEXYポーズの美女のシルエットなんかがパパっと出る)
その後もモータウンとの契約やソニーへの移籍、クインシーとのやりとり等々…様々なエピソードがアニメで表現されているんですけど、大体こんな感じのタッチです。
モータウンのベリー・ゴーディーなんかはちょっと感じ悪く表現されていて契約時の下心で鬼の形相です。
ベリー『これでこいつらは俺の言いなりだ~。とにかく歌わせてガッポリ儲けてやる~ ひっひっひっ…』
それなのにモータウン25周年の特別番組への出演交渉では…。
ベリー「これまでのことは謝る。だから出てくれないか…?
無表情で首を縦に振らないマイケルに対し…。
ベリー「わかったよ!じゃあビリー・ジーンとか歌っちゃえばいいじゃん!いいもん!いいもん!」
子供のように駄々をこねたベリーでした
うちの息子が見ていてツボにハマって爆笑していたのはジョーパパで
ジャクソン5のソニーへの移籍記者会見の時に質問が殺到して放った一言。
ジョーパパ「お前らみんな……うるさいんじゃ~

いいなって思ったのはデビューしてI WANT YOU BACKが流れた時なんですけど
映像がI WANT YOU BACKを歌ってるいろんなジャクソン5をつなぎ合せたもので
衣装も表情もセットも様々でとてもうまくできていました。
スリラーで大成功をした以降はものすごく駆け足で結婚したこと等には触れられていませんでした。
グルーヴ探している宇宙人たちですからね。あまり関係ないのかも知れませんが…。
でも訴訟を起こされて理不尽な扱いをされてしまったこと等には触れていました。

実はこの番組に西寺さんが出てたんですよ~
西寺さんの「新しいマイケル・ジャクソンの教科書」が番組構成に役立ってるみたいなんです。
西寺さんってば人形の宇宙人たちに話しかけたりして子供番組のお兄さんみたいなんですもの。
西寺さん「やぁ!VIVO久し振り
下からぴょーんと出てきてこんな演技なんかしちゃって 違った一面を見ました。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ