*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
お別れ委員もピンチ!
ちょっと連続で記事アップしちゃいますよっ
昨日の記事で、ランドセルのケース入りのお菓子詰め合わせ業者、お菓子のウスイの楽天市場店が閉店しているってのを載せました。
私もすぐにみんなにLINEしたんですけど、どうやら会社自体が終わっているっていう事実が判明
よりによって今年の8月いっぱいで閉店しちゃってるなんて…
どうやら他の業者を探すしかなさそうです
昨日は運動会の予行練習だったのでお手伝いボランティアの委員さんもいるのですが、みんな見てくれてて、こんなの見つけたよ!って連絡くれたりしました。
ランドセルっていうケースがかわいくて卒園にもピッタリだし選んでるわけだから、それが買えないっていうのは残念です。
昨年より高いけど、ランドセルお菓子詰め合わせを見つけてくれたNさん、Yさん、ありがとね~
去年は295円っていう安さだったもんね~。
ウスイ~COMEBACK~~
そんな中、ランドセルのケースだけ売ってるのを見つけてくれたのがSさんでした。
ケースだけなら199円だって
「ケースだけならありました!!お菓子をこちらで入れれば、どうにかなりませんか?」
WOWどうにかなりそう
お別れ会(謝恩会)の時の飲食物は元々買う予定だったんだから、詰め合わせ用のお菓子が増えるだけだもんね。
市場があるからそこのお菓子卸で買って詰めようではないか
このケースも売り切れませんように…

そんな流れの中、またしてもお別れ委員にピンチが襲うのです…
お~!いいケースあった~!って喜んでいたのもつかの間、こっちが間髪入れずに来たんですよ。
「で、ですがこちらも緊急事態で鉛筆が売り切れています頼もうとしたらあと6個しかないと表示されました。。」
というYさんのトークの後に、【買い物かごに追加できませんでした】という残念なお知らせが出てる画面の写真が…
うっそーん
名入れ鉛筆カスタマイズ総選挙までやったのにぃ~
彫刻で星のデザインのポップ体風のひらがなっていう鉛筆がみんなの元にはこないのね…。
でもね、早い対応に頭が下がりますよ。
Yさん、早速別のとこ見つけてきたんだもん

DCMファイブポケッツ
CDMファイブポケッツ

ギリギリの58個あるんですって。
ここでいいよね。発注しちゃおうよ
あ、そうなのか。ここはラッピングが選べるんですね。
ここでも投票だよー。
DCMラッピング_convert_20170926135704
①から⑤までは紙袋で⑥から⑧までが透明な袋みたいだ。
⑤のクローバーは×ってなってるからだめなんだね。
圧倒的に⑧の透明(桜柄)で決まりです。
決定したらYさんが「⑧で今すぐ頼んじゃいます!」って。
鉛筆の方もなんとかピンチを乗り切れたようです。

閉店やら売り切れやら想定外のことが起きて、若干ビビりになってしまったてらこ
みんながアクティブに動いてくれるから助かってるよ
あとはスムーズに事が運びますように…

マイケルも祈ってくれてます
smile.jpg
大丈夫だよ、てらこ。
全てうまくいくよ

信じてますっ
スポンサーサイト
●9/15 第2回 お別れ委員会
さてさて、秋めいて涼しくなったり、また夏のように暑くなったり、季節の変わり目は体調管理も大変です。
娘の幼稚園では運動会の練習真っ最中だよ
そう言えば、安室奈美恵ちゃんが来年引退するってニュースが流れましたね。
彼女のいろんな曲がテレビから流れてたけど、、「Hero」っていう曲が流れてきた時、娘が「あ、これ知ってるよ!」と突然言い出して。
うちで安室ちゃんの曲は流したことないけどなんでだろ?って思ったら、運動会で使ってるんですって
担任のA先生と話してて聞いたら「そうなんですよ!あの曲がこの競技にドンピシャで!!」ですって
なかなか素敵な曲です



年長さんは最後の運動会。
競技が多くて練習も大変そうだけど、頑張ってほしいものです。

いっつも前置き長すぎてらこ
今月は第2回目のお別れ委員の集まりがありました。
ここで集まる前もみんなでLINE上で連絡取りあったりして少し進めてた話もあるんですけどね。
hideちゃんは11:30で帰らなきゃならないってことだったんでサクサク進めよう。

えっとね、まずは子供たちと先生方にメッセージなどお願いするアルバムの原稿の件から決めていきました。
なんと言っても、私たちお別れ委員にはK画伯っていう最高のアーティストがいるんだもんね~
素敵な原稿になっちゃうって決まったも同然
ずっとLINE上で見てきたものをプリントアウトして実際にみんなで見てみました。
子供たちに配る原稿、かわいいよーん
年少から年長まである6クラスのお名前になってる花の絵もすごく素敵。
全体的に桜の花びらも散ってるの
制服着てる熊ちゃんもノーパンだけど右手上げてウインクしててかわいい。
ノーパンなのには理由があったって後からわかったんだけど。
一人しか熊ちゃんは描けないから、スカートか半ズボンにしちゃうと不公平だというK画伯の判断だったの。
考えてたんだねぇ…。
子供たちへの質問に対する答えを書いてもらうスペースを3つ分設けてます。
質問内容は下記。
●ようちえんでたのしかったことはなんですか?
●とくいなことはなんですか?
●しょうがっこうでたのしみなことは?

先生方は一人一枚ではないので、あんまりスペースがないです。
園長先生や年長児の担任の先生はA4サイズを半分ずつ使っていただきますが、それ以外の先生方は4分の1です。
とりあえず、特に何も決めずにKさんにいろんな案で作ってもらいました。
かわいいものからかっこいいものまで、様々なテイストのデザインがあって見てるだけでも楽しくなっちゃう仕上がり。
でもね~、これまでのアルバム見てると、先生方は自分のスペース内に文章以外に絵も描いてるんだよね。
幼稚園の先生って絵もうまいのね。
もしかしたら先生も絵を描きたいかな?なんていう意見もあって、Kさんの素敵なデザインがもったいないんだけれど、もっとシンプルな枠だけに描き直してもらうことにしました。
Kさん、ごめんよぉ~

この日、幼稚園では運動会でお手伝いボランティアをする保護者向けの説明会が午後からあったんですよ。
お別れ委員の中にもお手伝いする人が何人もいて、その説明会が始まる時点でこっちはお開きって感じではあったのですが、K画伯も説明会の方に行ってしまってから、子供たちの原稿の熊ちゃんが全ページに出てくるのはどうかな?って意見が出てきちゃって。
確かに、1ぺらで見てる分にはかわいいし何とも思わないんだけれど、まとまるとどのページにも熊ちゃんが現れるわけで、くどくなるのかもしれないって話になって…。
と同時に、表紙もKさんにお願いしてテイストの統一感を出すのがいいんじゃないかって意見もKさんのいないところで出てきましてね。
じゃあ、この熊ちゃんが表紙を飾るのがいいだろうって意見がまとまり、後からKさんにお願いすることになっちゃったってわけです。
Kさん以外にもこの流れと結果を知らない委員が複数いるので、LINE上で情報共有しておきました。
この時に、熊ちゃんのノーパンの理由がわかって、表紙ならスカートも半ズボンも着せられるってわかったので、ついでに体操服熊ちゃんも頼んでしまいました
ちゃっかりしてますな、私たち
Kさんの負担にならなければいいなって思いは常にありますよ。
大丈夫というお返事に甘えまくっとります。
体操服の熊ちゃんに制服男女の熊ちゃん。
こんなの想像しちゃうのって、きっとてらこだけよね

ブルゾンちえみ_convert_20170925104620

アルバムには毎年タイトルがついています。
「ともだち」とか「おもいで」とか…。
で、今回はどうしようかとなったわけですが、この手のって大体出尽くすとかぶってきちゃうんですよね。
迷っていたら、帰らなきゃならないhideちゃんが「きずなってどう?」
一同「おおぉぉ~~
帰る直前に最高の意見出してくれました
Yさんが「爪痕残してくね~だって
確かに hideGOOD JOB

こうやってお別れ委員がアルバム作ってますけど、園側でも文集作成してるんですよ。
てらこがこの事実を知ったのは今夏なんだけれど、毎年作ってるそうで、園側の文集とこっちのアルバムの内容がかぶらないか確認する必要があるってことを、議事録を作成してるNさんが気づいてLINE上で報告してくれました。
Nさんは他にも、確認事項をピックアップしてくれてできる方がやってくれてる状況ですよ。
子供たちに原稿を描いてもらうにあたって、紙を折ってしまいたくないのでクリアファイルに入れて配布しましょうってなったんですが、大体60枚くらい必要です。
各自、自宅の在庫を確認しようということになりましたが、その日のうちにYさんから40枚の申告が
もう半分以上集まっちゃう。
なんだかんだで3人で枚数に達したので、そこで閉め切って3人にお願いすることにしました。
とにもかくにも、アルバムがますます楽しみになってきました

続いては記念品についてです。
前回の活動では、卒園式の際にプレゼントする記念品は小学校でも使えるサブバッグに決まってましたが、いろいろ調べてくと予想以上に高くて…
予算が決まっているだけに無駄使いは避けたい。
そんなわけで昨年と同じ、傘になりました。
小学校に入学しても使える折り畳み傘です。
昨年のお別れ委員さんは安価なところを見つけるのお上手だったみたい。

アンブレラ華
アンブレラ華_convert_20170922133503

シンプルな傘ですね。
いろいろ機能があっても子供が使いこなせないといけませんからね。
窓付きですよ

1415-12_convert_20170922134248.jpg
こんな感じ。
前が見えるからぶつかったりする心配もないですよね。
女の子はピンクで、男の子は水色にしようと決まりました。
打ち合わせ中に業者に直接電話してくれたYちゃんが傘担当ねっよろしくぅ~
名前入りのホルダーが1つ200円だったかな?
つけてくれるっていうのもあるんですけど、大勢になるとお金もかかります
頼まなくても、手書きで名前を書くホルダーはついてくるようだから、それでいいよねってのも後日LINE上で決めました。
ラッピングもしてくれるみたいなんですよ~。
これは卒園式の贈り物なので熨斗が必要です。
ラッピングが無料サービスになってるようなんですが、熨斗を入れるので、一度開けて入れる作業が発生します。
ここは委員みんなで頑張ろう
これで後は発注するのみ
Yちゃんにお任せしましたが納品日を迷ったようで、1月か2月くらいかと考えたみたい。
昨年は12月納品してるようですね。
熨斗を作って入れる作業が発生します。
年明けからはアルバムの受け取りもしていて、招待状や座席表作成なども出てきます。
早めに発注して保管しておいてもいいんじゃないかということで、12月納品になりました。
Yちゃんちで保管してくださるそうです。

卒園式の記念品は変わっちゃったけどなんとか決まったよ
では、お別れ会(謝恩会)でのプレゼントは?
これは昨年同様に名入れ鉛筆にしようと前回決めてましたね。
名入れ鉛筆は人気があるのか、いろんな業者がありますね。 
鉛筆の他にシールも注文できたり、名前がカラー彫刻とか、箱にお名前入れてくれるとか、業者の方も差別化を図って頑張ってるみたい。
でも私たちは安さ重視
またしても発注先は昨年と同じところになりました。
もうね~、うちの幼稚園はお得意様になってもいいんじゃないかい

まもるくん(株式会社ウェルカンパニー)
まもるくん_convert_20170922141832

結構かわいいんじゃな~い
名入れは印刷か彫刻かを選べるそうです。
名前の字体と、名前の上下に入れるイラストも選べるの
カスタマイズできるんだねぇ…。

namepencil_01_b_convert_20170922142458.jpg
いろんな字が選べる~
漢字+ひらがな なんてこともできるらしいが、それはまたいろいろ大変だからやめよ~ってことにしました。

namepencil_02ki_2_convert_20170922142550.jpg
デザインもいろいろで迷っちゃう~
男女どっちにもあげるんだから、それなりの選ぼうよ。

で、どれにしよっか?
集まってる時点では発注できる体制が整ってなかったので、細かいとこまでは詰めませんでした。
一人一人お名前を入れるんですもの。
間違っていたらガッカリしちゃうでしょ?
まずは発注する名簿がきちんとできなくちゃだめよね。
幼稚園側から名簿一覧をいただいてから、カスタマイズすることにしたので連休明けにLINE上で多数決の投票をしました
名入れ鉛筆カスタマイズ総選挙??

①印刷か彫刻か
②デザインは1:なし
         2:花
         3:星
         4:ハート
         5:音符
         6:スマイル
③字体は1:教科書風
      2:マジック風
      3:ポップ体風
④文字は1:漢字
      2:アルファベット
      3:カタカナ
      4:ひらがな

皆さんだったらどれにしますぅ
お別れ委員11名で総選挙した結果は………。

デザインが割れましてね。
星とスマイルが4票でなしが3票だったんです。
それで、デザインだけの決選投票をしました。
そして決まりましたー

彫刻で星のデザイン入りのポップ体風のひらがな

いぇ~い
決まりましたよ。
仕事が早いねぇ~、担当のYさん。
子供たちの名前を間違えないように発注しなきゃならないので、全員分入力も夜なべしてくれたの
THANK  YOU
早速注文して、自宅で保管しといてくれるそうです。
名入れ鉛筆はもう問題ないですね。

お別れ会(謝恩会)では子供たちのテーブルにランチョンマットを置きます。
ラミネート加工して防水の状態にして、最終的にはお土産でお持ち帰りとなりますので、これも記念になるようなものがいい。
ゆり組とふじ組で表裏にしてしまおうと前回決めていました。
もちろん表は自分のクラスにしておきますが、裏を見るとお隣のクラスになってるよ~ってわけです。
講堂に入ったら、運動会で年長さんが競技で使うお神輿がおいてあったんですよ。
子供たちと先生が自分の顔の似顔絵を描いて、それを丸く切って側面に貼ってあるの。
前面と後面はクラスの名前を中心に放射状に手形が
この似顔絵を写真で撮って、ランチョンマットに使おうよということになりました。
正しくは後日LINE上で決まった
使わせていただけるか園側に許可が必要なので、半ば写真担当になりつつあるSさんにお願いしました。
快諾してくれてよかった
後日、どんな感じか撮ってみるとのことでした。

お別れ会の飲食物の手配はまだしなくてもよさそうなので決めてませんが、卒園児のお菓子詰め合わせは、これまた昨年同様になっちゃって恐縮ですが、ランドセル型の入れ物にお菓子が入ってるかわいいのがあるのね。
これね、昨年はお菓子のウスイってとこの楽天市場店で購入してるようです。
そっかそっかと思って見に行ったら…。
オーマイガッ閉店してるよ
連絡先のメールと電話番号はあるけど、『袋詰め内容おまかせ』の場合に限り、ご注文から最短で(土日除く)営業日3日で発送いたします(最大500個まで対応)って書いてある…。
※状況によってはご対応できない場合もございます。ってのもやだわ…。
すぐにみんなに閉店してるってLINE送っちゃった
そしたら店舗自体が閉店してるようだっていう返信が…
あ、そうですか。
なんだかホームページも変だなって思ってたの。
いずれにせよ、別のを探すしかないのね。
昨年ウスイに頼んだランドセルのお菓子詰め合わせは295円。これまた安い。
できれば300円前後で納めたいですな。
急がなくてもいいけど、次回以降決めていきたいと思ってまーす。

あとね、スライドショーっていう出し物があったりするんですけど、写真のピックアップから編集からすっごく大変みたい。
去年は園側も委員側もどっちもやっちゃったらしくて似たようなのを子供たちは2つ見たのでしょう。
園がやるならこっちはやめようって思ってたけど、園側も同じこと思ってたみたいで、どーぞどーぞって譲り合いです。
そんな中、Yさんがこんなのあるって提案してくれたのがスケッチブックリレーっていうものです。


素敵な音楽に乗せて子供たちの動画がまさにリレーでつながってます。
アプリでできるんですって。
すごいなぁ~。
確かに素敵なんだけれど、一人ひとり、いつどうやって動画撮る?という問題に直面。
別に動画でなければならないわけじゃない。
写真でページをめくる風の、それこそ普通のスライドショーっぽくはなるけど、内容を3年間の思い出を振り返るのではなく、先生方への感謝のメッセージというものにしてアプリで作ってみようかという結論に達しました
アルバムの原稿を配布する時に、用紙も配って先生向けのメッセージを描いて写真をLINE上に送っていただく方法です。
先生には内密にな…
先生、泣いちゃうかな…
ちなみに原稿や用紙を配布する際に、記念品の報告と集金のお願いもお手紙にてさせていただく予定です。
父母の会から出る1500円だけじゃ、記念品2つとアルバム作成、飲食物など、全部は賄えないの…

徐々にいろんなことが決まっていってますけど、読んでてわかるでしょ?
委員長だけど、てらこは何にもしてねーなって
意見してくれるのも、情報提供してくれるのも、みんななんです。
で、どうする?っててらこが聞いてみんなで決めてるっていう現状。
名ばかりのお飾り委員長になっちゃってるよ。
お飾りになれるほど華やかでもないのだが…。
園バス登園で送り迎えのために園に出向くことがあまりないので、お迎え組の方々に頼り切ってるってのもあるんだけど。
ん~、今後もみんなにおんぶ&抱っこでお願いしていくかもだけど見捨てないでね~

長文の活動報告になってしまった。
次回のあつまりは園のお祭り前後にやるということになり、10月17日(火)と10月23日(月)の2回です。
いずれも10時からです。
●7/6 第1回 お別れ委員会
毎日毎日暑いですなぁ…
外に出れば「暑いねぇ…」って言葉しか出てこないですよ。
このまま梅雨明けしちゃうんじゃないかしら…?
あんまり雨降ってない気がするんだけど、関東地方のこの夏の水が不足しないか心配です。
九州のほうは集中豪雨で大変なことになってしまってるし、日本の気候も不安です。

さてさて、【お別れ委員】っていうカテゴリー追加しましたよ
これから活動記録アップしていきまっせ~
きちんとした活動記録っていうのはちゃんと委員さんの中に役割の方がいますのでそちらにお任せして、アタシは自己満足に記録していきますわ。

第1回ってしてますけど、本当は前年度の役員さんからの引継ぎで一度集まってはいるんですよね。
でも本格始動ってことで我々が活動をスタートさせたのはこの7月6日なので、第1回ってしてまーす。

お別れ委員の立候補は全部で10名でした。
で、引継ぎの日に幼稚園の行事があったんですけど、その時にたまたまそばにいたKさん。
アタシ、スカウトして半ば無理やり(?)引きずり込んでしまいました~。
Kさんとは頻繁に会ってるわけじゃないんだけど、ちょっと仲良し

普段「Kさん」なんて呼び方してないからなんだか変な感じ~。
彼女はXJapanのギタリストHIDEさんのファンなんですよ。

hide.jpeg
この方ですね
うんうん、赤い髪が印象的~。
ハート柄のギター、かわいいね
このHIDEさんは1998年に亡くなってしまってますね。
自殺なのか事故なのか、あやふやみたいですね。
ファンにとって死の真相がはっきりしないってモヤモヤしちゃいます。
私もマイケルの死の真相にモヤモヤしたことありますからね。
そんな共通点から(なんか気持ちが沈みがちな共通点ではあるけどさ…)意気投合して、その日から「HIDE~」「マイケル~」と呼び合っているの。

脱線したけど、そのHIDEをむりやりスカウトして11人になったお別れ委員。
無理やりでもちゃんと参加してくれてて私は嬉しいよぉ

お別れ委員には大きく分けて3つのお仕事があります。
①卒業文集(アルバム)の作成
②お別れパーティー(謝恩会)の企画・運営
③プレゼント品の用意

前年度はメンバーが9人と少人数。
前々年度は13人。
13人の時はチームを2つに分けて作業分担したそうなんですが、9人は少ないからという理由で分けずにみんなでやったそうです。
そんでもって、私たちはどうする?っていうところから入りました。
会計はどっちもまとめてお金の出し入れするわけで、作業で人を分ける必要もないんじゃないかって話になり、前年度より2人多いだけなんだからあんまり変わらないねという結論でみんなで一緒にやりましょうということになりました。
情報共有する上でも楽だよね。

次に必要経費です。
クラス役員で成り立ってる父母の会側から補助金が出ることになってるんだけど、前年度と同じ金額なのかな?
たまたまお隣に園の行事のおまつり準備してる役員さん達がいらしてるじゃないか!
早速聞いてみたら単価は同じで人数分出るようですなぁ。
不足分は卒園児の保護者から集金です。

必要なのはアルバムとプレゼント。
それからパーティーの際の飲食物。
卒業文集は過去にはカラー印刷を綴じてまとめる手作りもやってたようですが、数年前からは印刷業者に頼んで作ってもらってるようです。
どっちでもいいと引き継ぎでは言われたけど、仕上がりのクオリティーが全然違うよ~~~
ここは業者でしょ
前年度はしまうまプリントってとこに依頼してるね。
もっと安いとこあればそっちに変更してもよいから各自探してみましょうってことになったのだけど、価格.comで「アルバム制作」で検索したらヒットしたね~、しまうまプリント
確かに安い。
みんなにも聞くけどここになりそうな予感がしているてらこです。
入学した時からお世話になっていたけど、退職などの理由で園にいらっしゃらない先生にはアルバムをお送りしてるようです。
今年度は娘もお世話になったC先生とお隣のクラス担任だったA先生のお二人だけですね。
転園してしまったお友達にも送ってるようだけど、例えば年少の時に転園した子にも送るの?って疑問が浮上。
でももらったところで、自分のページもないアルバムもらって嬉しいか?となって、結果、アルバム用の原稿をお渡しして作成してもらった時点で線引き。
転園しても自分のページがあるお友達には送ろうと決めました。

今決めることではなかったんだけど、少し前にウェブでいろいろ文集案を検索してたら、表紙が制服になってるところがあってね。
これ、いいな~って思ったんです。
ブレザーに園エンブレムもついてるし、制服だってすぐわかる。
胸元だけなんだけどなかなかよさ気で、こんなのもあったよと提案してみました。
帰ってから、裏表紙は体操服の背中でもいいなぁ…と思ったてらこ。
デカデカと園の名前がアルファベットで書いてあるもんね。

中身なんですけど、子供たちにいろいろ描いてもらって素敵な文集を作りたいものだと思うんだけど、ではその原稿はどんなデザインにする
前年度は右下と左下にかわいい動物さんをそれぞれ一匹立たせてるイラスト。
ほぼ中央には広めの余白をキープして自由なスペースを。
上部には雲のような吹き出しに質問を入れて、その吹き出し内に書いてもらったようです。
ちなみに質問内容は…。
 〇ようちえんでたのしかったことは?
 〇たからものはなんですか?
 〇とくいなことはなんですか?
 〇しょうがっこうでたのしみなことは?
 〇おうちのかたからおこさまへひとことおねがいします。


ここでは決められないし、夏休み明けてから書いてもらうわけだから、パソコンとか使って何かできそうな人は考えてみようと決まりそうな時に、控えめにKさんがイラストなら描けると…。
わぁ~、そうなの!?
じゃあ描いてみてほしいわぁ~
委員会が終わって解散して自宅に着いたら、KさんがLINEで『こんな感じのイラストですが…』的に作品を添付してくれたんですけど。

すっごいの
クオリティが半端ないの


お花やスイーツと戯れる小動物さんたち。
とてもメルヘンで優しいタッチのテイスト
わたしよくわからないけど、著作権とかあると思うのね。
だからここにアップはしないけど、本当だったらドヤーッと自慢したいくらいなんだからねっ
自分が描いてるわけじゃないんだけど…。

Kさんは意見があった方が描きやすいって言ってたから、描けもしないてらこはうるさい外野なのに言いたいこと意見しちゃったよ。
幼稚園のクラス名はお花です。
私自身もそういう幼稚園だったなぁ、そういえば…。
そのお花たちを並べてみたらどうかと意見してみちゃった。
前年度はモノクロで子供たちにカラフルに描いてもらったようだけど、Kさんのイラストはカラーでいきたいテイストなんだよね~。
そしたら「お花の一部でも塗ってもらう感じ?」って。
ぬりえのようなやり方ですね。
子供たちの描き方でバリエーション出てよさそぉ
子供向けの原稿はもうできたも同然です。
先生たちにも書いてもらってるんですが、先生たちには枠だけ指定してあとは自由にかいてもらってたみたい。
てらこ的には、Kさんにワンポイントでもイラスト描いてもらって統一感出すのもいいんじゃないかって思ってんだけど。
今すぐ決めることでもないからいいんですけどね~。

プレゼントは卒園式の時に幼稚園父母の会から差し上げるものと、パーティーの時に贈るものと2種類あるようで。
父母の会からのプレゼントも私たちで決めるのですね。
前年度は窓付きの折りたたみ傘だったって。
あぁwwwもうっ
リンクの貼り付けがわかんないじゃないのさっ
仕方ないからこれで見てちょうだい。

前が見える ミニ 傘 子供 キッズ 親骨55cm (ピンク) 【LIEBEN-1330】 リーベン

本当にこれだったかはわかんないですよ。
でもきっとこんなのだったのかな~?って憶測で載せてます
毎日雨が降るわけじゃないけど傘は必要ですね~。
小学校に入学したら置き傘として活躍しそうです
でもって、今年度はどうしよっかって話になるわけで。
そしててらこはまたしても過去を振り返るのです。
息子が卒園する時に何をもらったか…。
通っていた幼稚園は違うんですけど、スクールバッグをもらったんですよ。
ランドセル以外に持たせるレッスンバッグというか、サブバッグというか…。
あれは重宝しましたね~。
男の子は青、女の子は赤でした。
またしてもリンク貼れないから我慢してね。

モリベクリエーション レッスンバック 水をはじくレッスンバッグ コルノ MS-13-COLS モリベクリエーション

こんなにかわいくなかったよ。
もっとシンプルで模様もなかった。
外ボケットは大きいのがついててファスナーで開閉できたの。
内ボケットもあったと思う。
雨でも大丈夫な素材で大活躍したよ~。
息子が小さかったってのもあるけど、初めのうちは引きずっててね。
高学年になったら穴も空いてきちゃってたけど、それだけ頑張ってくれたバッグだった。
「そのバッグがすごくよかったよのよね~」とてらこが意見してみたら、過去にはトートバッグをプレゼントしてる年もあったみたいで。
じゃあその方向でいい物さがしてみようということになりました。

パーティーの時のプレゼントは毎年名前入りの鉛筆にしてるんだねぇ。
なんで変わらないのかもわからないけど、それはそれでいいかも。
他に探す手間も省けるし、入学後は必ず必要な消耗品。
ただ、名前入りだから間違えがあってはならない。
例えば「しま」なのか「じま」なのか。
「ず」なのか「づ」なのか。
そんなような印字ミスはダメダメ
渡す相手を間違えるのもダメダメ
ダブルチェックでミスを回避しよう

アルバムもプレゼントも安くあげられれば、パーティーの飲食物に当てられるお金が増えるということになりますね。
卒園するお友達にはご兄弟がいる子もいますね。
当然連れてくるわけですから、下の子のおやつは集金して買います。
これは例年通りでいいでしょう。
あとは卒園児と大人の飲食物ですね。
前年度は小さいランドセルに入ってるお菓子の詰め合わせがあったんですって。
かわいいのあるんですねぇ。
どうやら楽天市場で調達したらしい。
私たちも後で調べようってことになりました。
前年度はパーティーの中で行われたゲームにキャンディレイの景品を全員分用意してたようです。
引継ぎでは必要かどうか検討してとあったので、ゲームをするか、するならどんなゲームか、景品の有無も決めなきゃなりませんね。
大人向けのお菓子はまた別に用意してますが、前年度はなぜか保護者と先生が違うもの。
我々は同じものにしますよ。
なぜなら、めんどくさいからです。

会場の飾りつけも必要です。
どんな風にするかはまだ何も決まっていません。
テーブルにはラミネート加工のランチョンマットを作って置きます。
表と裏でクラス分けして作ろうということだけで絵柄は決まっていません。
昨年は役員さんの伝手でママさんバンドを呼んで余興に演奏してもらったそうです。
素敵なことしたのね~。
私たちにそんな伝手ないよぉと思ってたら、「弟が音響関係の仕事してて、音響と演奏くらいやれる」っていう素晴らしいお話が今日になって舞い込んできちゃったよ~
いいじゃんいいじゃん~。
ぜひ前向きにお願いしますっ。
パーティー後半ではみんなで歌をうたったようですね。
今年もそうなるかな?
今ねぇ、ベネッセで卒園を応援する企画があるんですね。

ベネッセ 卒園応援企画

歌のCDも無料で全員分くれるようですよ。
ピアノ演奏用の楽譜もついてくるし、手話もやれるようですよ。
今年、子供たちは手話で歌うたってんだよね~。
だからお母さんたちも内緒で練習して手話で歌おうかって話になってます。

まだ集まったのは1回だけなんだけれど、少しは方向性見えてきたかな?
宿題は下記の通り。
*アルバムの発注先。
*バッグの発注先。
*お菓子と飲み物の発注先。
*ランチョンマットデザイン。
*ゲーム内容・景品。

次回の委員会は夏休み明けて9/15(金)10:00~
講堂は使用されてて使えないようなので、ステージでやります。
制作物もないし十分ですね。
11人みんなで楽しくがんばって成功させたいと思ってまーす。

半ばネタばれな活動報告だね
園の保護者の方がこのブログに気づきませんように…。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
プロフィール

てらこ

Author:てらこ
いらっしゃいませ♪
マイケル・ジャクソンが大好きな普通の主婦です。
平凡な日常を見てやってください。
2012年3月に10年ぶりの出産をしました。
久々に育児に奮闘しています。


Glitterfy.com - Miss You Glitter Graphics

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
地球の名言

presented by 地球の名言
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる