マイケル・ジャクソンを心の恋人にもつ てらこママのデクノボウなブログ
あぁ…。心配だわ。パリスちゃん。
マイケルパパの死の影響が大き過ぎるのかしら…。
すっかり大人びてきれいになったパリスちゃんだけど、まだ15歳。
今月末にAEGを訴えてる裁判で証言台に立つんだって。
パリスちゃん、パパのもとに行きたくなっちゃったのかな。
でも自殺未遂なんて、天国のマイケルパパも望んではいないはず。
どうか元気で前向きになってほしいな。
図書ボとは関係ない話から入ってしまいましたが、心配で触れてしまいました。
ごめんなさいです。

さ、図書ボの活動記録がたまってしまうので(もう読み聞かせがたまってるよ!)さっさとやらなくちゃ
今年度の図書ボランティアが始動して、早速読み聞かせ告知ポスター作製をしましたよ。

娘を連れて行くしかないので、私は全然作製業務ができなくてチャチャ入れてしゃべってるだけみたいになっちゃったんですけどね
今年度も前回同様、1年生から3年生までの各教室と図書室、そして4ヶ所ある昇降口に大きいポスターを貼りますのでその作製をしました。

こんなのとか~
poster1_convert_20130608194548.jpg

こんなのとか~
poster2_convert_20130608194705.jpg

こんなのとか~
poster3_convert_20130608195744.jpg

どれもかわいいでしょう~<自画自賛←やってないのに
教頭先生に預けようと職員室に持って行ったら、それを見た先生(新しく来られた先生かしら?お名前がわからなくて…)が「かわいいですね~って褒めて下さいました。
褒められるというのは大人になっても嬉しいものです
「聞きに来てもらえればと思って頑張ってます。」と言ったら「行きますよって。
待ってますよ~。
今回また学んだことがあったんですけどね。
[読み聞かせ]っていう5文字あるでしょ。
毎度毎度ポスターの一番上に表記してたんですが、それをポスター中央に斜めにレイアウトしたメンバーが
おおっ こういうのもありだね
なぜにそのポスターの写真がないのだ
申し訳ないですぅ…
そのポスターが来たクラスはラッキーかも。

大きいポスターはこんなです。
poster4_convert_20130608200201.jpg

すでに貼ってあるやつを写真に撮ってきたんですけど、一ヶ月も経ってないのに部分的にいろんなところが剥がれてるよ
低学年の昇降口だからいじられてこうなっちゃうのはいつものことなんですけどね。
Y代表の力作なんですよ、これ。
ま、しょうがないっか。

こんな感じでみんなで和気あいあいと作成致しました~。
今月はすでに1回めの読み聞かせも終わってるんで、読み聞かせのカテで報告もできるだけ急いでやりますね。
毎日夏のような気候ですね。
娘も半そでTシャツで過ごすようになりました。
今から薄着で、夏本番になったらしのげるかしら?

さて、前回の記事でも触れましたが、図書ボ活動で図書室の飾り付けをしたのです。
5月の子供の日と運動会の飾り付けです。
その飾りに変更する前の4月の飾りも紹介しますね

IMG_0169_convert_20130501112445.jpg

どうです?
入学・進級祝いのショーケースは桜満開って感じでしょ?
右の桜の木に思いっきりおめでとうの紙をベッタリと重ねてしまってますけどね。
この木はもう樹齢何年かわかんないんですよ
私が入った時にはもうあったからね。
だましだまし使っていましたが、いい機会だからということで左の新しい木を制作。
私は制作に参加していなかったので偉そうなこと言えませんが…。
蝶やカラフルないもむしくんがいますよ。
足元にはありさんもいるの。デカイけどね。

IMG_0168_convert_20130501112324.jpg

図書室奥のボードは春のものが3つ。
中央のチューリップのボード、本当は4輪あったんですけど3輪になってしまってます。
そのまま飾っちゃってごめんなさいね
中央のハリには桜の花と『にゅうがくおめでとう』の紙を貼りました。
でもこの仕上がりを見た図書のF先生に言われちゃった。
「『にゅうがくおめでとう』だけですか?なんか在校生をないがしろにしてるみたいで。」
決してそんなつもりはありませんよ
この字体のがこれしかなかっただけで、せっかくだから使ったわけで。
進級もあれば使えましたよね。
来年度、気をつけましょう。

こんな感じだった4月の飾りがら、5月の飾りにチェーンジ

IMG_0171_convert_20130501112721.jpg

かわいい鯉のぼり達と、運動会でかけっこする子供達。
玉入れのかごや万国旗、鳩なんかも運動会の雰囲気を盛り上げています。
下には折り紙で作った赤白の紙風船を玉に見立てて散らしています。
実際、鳩なんか飛ばさないけどね。
なんだろ、オリンピックのイメージ?
桜の木にいたカラフルいもむしくんはここでも活躍してくれていますよ。
一等賞の旗を持ってくれてます。
いもむしくんは我ら図書ボランティアのイメージキャラクターでもありますので、こつこちゃんと並んで頑張ってもらいたいな~
今、ゆるキャラも流行ってるし~<全然違うけどね~。

IMG_0170_convert_20130501112608.jpg

図書室内はこんな感じになりました。
奥のチューリップのボードは外して小さい鯉のぼりを飾りました。
以前は黒い大きな鯉のぼりがいたんですけどね。
もうボロボロのお年寄りで引退していただきました。
そこで赤いのを飾ったら、前のを知ってるF先生が「小さい…(笑)」ですって。
勢いないけど、これはこれでいいんじゃないでしょうか…。
中央のハリにあった『にゅうがくおめでとう」の紙ははがして桜の花を追加。
もう桜の時期じゃないけど、新緑も加えてさわやかで華やかな雰囲気にしてみました。
6月の梅雨飾りまではこれでいきます。

ただいま、どの学年も運動会練習の真っ最中ですね。
毎年5月末に開催されていたんですけど、今年は6月1日に予定されています。
息子は小学生最後の運動会。
頑張ってほしいものです。
なかなか更新できないてらこのブログ
出産してからは図書ボの活動記録に至ってはすっかりご無沙汰してしまって…。
どうもすみませんです。

うちの娘をお寝んねさせようと、今日は素敵なBGMを流しています。

MJ Orgel Collection “Heal The World”MJ Orgel Collection “Heal The World”
(2010/05/19)
オルゴール

商品詳細を見る


これはこちらのブログによく来て下さるみぃみぃさんからプレゼントしていただいたCDです。
綺麗なオルゴールの音色が優しくて癒されるので、娘のお寝んね時にちょうどいいのでありました。
しかも楽曲は全てマイケルだからナイスです
娘も心地いいのかしら。大人しくなってたった今寝ちゃった
この合間にブログアップです。

さてさて、ご無沙汰の図書ボランティアなんですけどね。
出産前後からなかなか思うように活動に参加できないです。
図書室の飾り付けもみんなが頑張ってやってくれていて、私に報告がてら画像を送ってくれていたんですけど
私がアップしていなかったっていうお粗末
そんなわけで、アップできていなかったショーケースの飾り付け画像をアップしておきますね。

2012032310270000_convert_20120618134442.jpg

これは進級・入学祝いの飾りです。
先に卒業祝いの飾り付けを行っているので若干の手直しだけでイケてます。
新一年生のみんながこれを見て、図書室が楽しそうなところだと思ってくれたら嬉しいですね。


2012042710520000_convert_20120618134518.jpg

5月になって子供の日・運動会飾りにしました。
この飾り付けはどうやら少人数で行ったみたいです。
新年度になってはいるんですが、まだ新規募集はしていない段階で飾り付けをすると連絡を回していなかったので、そういう事になってしまったようです。

今はもう6月なのでこの飾りも取り払われて梅雨飾りになってるかもしれませんね。
図書室にもずいぶんご無沙汰してしまっているので確認していないのですが、おかしなことにはなっていないみたいです。

そんな今年度の図書ボについては今後どうなってるのかってことについては、図書ボランティアのカテでご報告させていただきますね。
あ~、オルゴールのYou are not aloneが本当に安らぐ~
段々春の気配を感じる日も出てきましたね。
もう3月も目の前ですもんね。
小学校も卒業証書授与式の練習が始まったようです。

先週の金曜日、24日は6年生を送る会。
体育館の入り口もそんな仕様になってました。
IMG_1358_convert_20120227111717.jpg
桜の飾りで綺麗ですね。
ちょうど、息子の4年生が演目『じゅげむ』をやってたみたい。
「じゅ~げむ、じゅげむ、ごこうのす~りきれと元気な歌声が聞こえてきますよ。
時間的にトップバッターみたいだな。
前を通ったけど中は見れませんでした。
先日の学校開放デーの時に練習風景を見ましたが、担任のG先生は演劇やってただけあって演出も厳しかったね
「聞こえない!もっと大きい声で!その2、3倍くらい出る!」とか「小走りで『和尚様~!』ってやって!」とか…。
本番はちゃんとできたのかな?
うちの息子は歌担当だからセリフもないんですけどね。

3・4校時にありましたので、その時間を利用して図書室の飾り付けを行いました。
今回は春・卒業祝いの飾りです。
時間はたっぷりありますから落ち着いて作業することができました。
基本的には過去に使っていたものを使い回す形でしたが、痛んで廃棄したものもあったので、あるものでやっていきました。

パネルボードは春仕様でチューリップ&蝶。
IMG_1362_convert_20120227111829.jpg
写真ではわかりにくいと思いますが、チューリップの葉っぱが一部なくなってしまって
同じ色の紙がなかったので違う色で再作成してカバーしました。
蝶は羽根がつぶれちゃってて、どうしようかなぁ…って思ったんですが、はがしても汚くなっちゃうし、苦しい感じもしましたが何とかしわをのばしておきました。
パネルの下の方もちょっと汚れてたんですが、棚の上に置いたらわからなくなったのでいいかな~って

ショーケースは何年物?っていう桜の木を貼り付けました。
IMG_1365_convert_20120227112134.jpg
“卒業おめでとう”の紙なんですけど“ございます”ってやつがなくってねぇ…。
どうやら痛んで捨てちゃったみたいです。
だから言葉足らずな感じになっちゃったんですけど、クラッカーで華やかに飾ってみたから

こつこも卒業証書を持っていますよ。
IMG_1361_convert_20120227112719.jpg
昨年は黒いローファーを履かせたんですが、今回は履いてないのでお花で隠しちゃった。

図書室内のハリのところには今年も花を張り付けました。
IMG_1363_convert_20120227111931.jpg
毎年、桜と葉っぱで飾ってたんですが、今年はかわいい4枚花びらのカラフルなお花でやってみました。
中央にはリボンを飾ってちょっとセレモニーチックに。
入学祝いもこのまま引っ張っていくので新一年生を迎えるにもいい感じの演出になっているのではないでしょうか。

次の図書ボは7日の読み聞かせ&反省会。
私は出産予定日だけど、まだ産まれてくる兆候もないみたいだし、参加できるのかなぁ…?
とりあえず反省会資料は作っとかなきゃですね

全国の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
4月からの新しい活躍の場でまた頑張ってくださいね。
忘れていました
本当にすみません
読み聞かせも飾り付けも活動記録更新をすっかり滞らせてしまいました。
やばいっすww
パソコンを立ち上げるってことに気が向かなくて…って言い訳するな、てらこぉ

まずは飾り付けからです。
簡単に記録していきますが勘弁してね。

2月の最初の読み聞かせが1日にあって、その後に飾り付けを致しました。
私も自宅で大人しくしていましたので後日報告いただいた感じなんで、聞き伝えの報告ですが…。
2月の行事といえば節分
息子も担任のG先生を相手に豆まきをしたと言ってました。

そんなわけで図書室のショーケースも節分飾りです。
飾り付けしてくれたメンバーが少なかったみたいで大変だったと思うんですけどありがとうございました。
ショーケースはこんな感じに仕上がっていますよ。

P1000285(1)_convert_20120222120743.jpg

節分を左半分、雪の飾り付けを右半分。
シンプルですがこつこもトラ柄パンツで鬼になりきってますよ。
雪の結晶もきれいですね。雪だるまもかわいいし
絵本カバーも鬼にちなんだ作品なんで2月の飾りとしては十分です
参加して下さったみなさん、どうもありがとうです

この後、飾り付けしてくれてたHさんのご主人が救急搬送されたんだよね…
その後、大丈夫だったかしら…。

もう今週末は卒業飾りになっちゃうんですけどね。
更新おろそかでごめんなさい。
宜しくお願いしますですぅぅ…
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ クリックで救える命がある。 イーココロ!クリック募金 Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ