*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ロシアンルーレット的な…?
突然ですが、みなさん、たこ焼き好きですか
お店で売ってるのは、外はカリッとしてたり中はトロッとしてたり、トッピングもあれこれあって、鰹節もEverybody dance now🎵

大阪のお宅には必ずたこ焼き器があると聞いたことあるけどそうなの
タコパーもするんでしょ
鍋つついたり焼き肉する感覚なのかな
東北生まれのてらこには、家庭でたこ焼きなんてのは全く馴染みのないものです。
当然、てらこの親もそうなわけで。

ずいぶん前に、親がたこ焼きの鉄板をもらったみたいなんですよ。
でもホラ、馴染みがないから全然使わないの。
で、一人暮らししてたてらこに「あげようか?」って送ってきたわけです。
新聞紙に包まれたただの鉄板は重くてね。
鍋の時に使う、カセットコンロに乗せて使ってみたことあるんだけど、鉄板は長方形だから、カセットコンロからはみ出した部分は火の通りも悪くてうまく焼けない😞
そもそも、たこ焼き自体慣れてないから、機材だけの問題ではなかったけどさ😅
何回かトライしてみたけど、結局その鉄板は使わなくなってしまったのです。

何年か前に、娘のベビーカーの買い換えでリサイクルショップに行った時、比較的大きなお店だったものでウロウロと店内を見てたんですよ。
子供服なんかもいいの見つけて買っちゃったりして😃
そこで、亭主が見つけたのがたこ焼きメーカー。
ホットプレートみたいなやつでコンセントさして使うんだね。
20個ずつしか焼けないけど、まぁいいかってことで未使用のリサイクル品を買ってみたのです。
鉄板と違って使いやすいねぇ~🎵
それから我が家でもたこ焼きを気軽にするようになりました。
でもね、息子はタコがあんまり好きじゃないようで、ウインナー入れて作ったりしてます。
でもさ、たこ焼きって出来上がるまでにそれなりに時間かからない
頑張って作っても食べるのはあっという間。
1プレートで20個しか焼けないのは少ないな~と思えるくらいたこ焼きに慣れてきたよ。
ネットで中身のアレンジなんかも出ていておもしろいのが作れるのも自宅たこ焼きの魅力です🎵

亭主と息子はパクパク食べちゃうから、食卓で焼きながらも食べるんだけど、その前にもあらかじめ焼いておくのがてらこ家のやり方。
新しいのが焼けるまで、先に焼いたのを食べて待っててもらいます。
キッチンの方で黙々と焼くわけですが、娘も大きくなって「何作ってるの?」なんて覗きに来ることもあるんですよ。
女の子だし、少しでも興味があるなら刃物や火には注意しながらお手伝いしてもらうことも。

この間も、てらこが一人でキッチンで焼いていたら、娘がお手伝い始めてくれました。
「黒いところ(プレート部分)は熱いから気をつけてね」と言ってやらせました。
一通り手順が済んだので焼けるのを待ってクルクルひっくり返そうと思って「はい、もういいよ。ちょっと待とう😃」と言って、てらこはちょっとその場を離れて目を離しました。
遠くに行ったわけじゃないけど、5歳の子をそのままに離れたので、本来なら危険行為かもですけどね😓

そろそろいいかな~と思ってキッチンに戻ったてらこは、思ってもみない光景に思わずこう叫んでしまいました。

「あ~!ちょっと何やってんの~!?」

なんと娘はお手伝いの手を止めることなく、黙々と紅生姜を盛り続けていたのです
真っ赤な山が出来てました…💦
娘、紅生姜大好きなんですよ。
辛くないのかな
単品でつまみ食いするくらいです。
そんなわけでジャンジャン盛ってて~。
取り除けるとこは極力取りましたけど、やっぱいつもより赤いよね😅
仕方ないからそのまま焼いてテーブルに出しました。
皿に取っていろいろかけたら、どれが紅生姜たくさんのたこ焼きかわかんなくなっちゃったよ😅
そんなわけで、経緯を話して「罰ゲームのロシアンルーレットみたいになってるから。」と伝えた上で食べてもらいました。

てらこも紅生姜は嫌いじゃないので、少しくらい多めに入ってても問題ないです。
亭主も息子も「あはは~、まぁいいよ。」とか「この辺の赤いな。」とか言いながら食べてくれました、

そんなロシアンルーレットたこ焼きを作った張本人の娘は、あんまりたこ焼き自体好きじゃないっていう…。
ほとんど食べてなかったです~😅

田舎の母がうちに来た時に、一度だけたこ焼きやったことあるんですよ。
そういうの初めてなもんだから、母は新鮮だったみたい。
ピックでひっくり返すのもちょっと上手くないあたりは昔のてらこみたいです。
だけど焼きたてのたこ焼きは相当美味しかったようで、家に帰ってからしばらくはたこ焼きがマイブームになってたそうですが、お店で買って焼きたてが食べられるわけでないので、うちでのたこ焼きが美味しかったな~とたまに思い出してるみたいです。

今は、焼き肉ができるサイズのホットプレートにたこ焼きプレートついてるのありますよね。
いつか、一度にたくさん作れるのが欲しいな~と思ってるてらこです。
スポンサーサイト
歯科矯正
9月になりました~。
夏休みも終わって少しは私も落ち着くかと思ってましたが、何やかんやと忙しくって~

さてさて、みなさんは歯科矯正ってしたことあります?
私は経験がないです。
家族にもいない。
そんな我が家に歯科矯正の話が舞い込んできたのですよ

新学期って学校でいろんな検診しますよね。
内科検診とか耳鼻科検診とか…。
で、チェックが入ると病院に行ってくださいみたいなお手紙がきたりして。
歯科検診もありますよね。
その検診で引っかかったのは息子
いままで虫歯を作ったこともない息子が引っかかったので正直びっくり
びっくりしたのはその内容ですよ

乳歯が残っている

まぢかっっ
高校生ですよ~。
まぁね、確かにうちの息子は歯が生えるの遅かったの。
生えてこないんじゃないかって心配したくらいだから。
虫歯のリスク考えたら遅い方がいいかも~なんて前向きに考えるようにしましたけどね。

【生えるのが遅い=生え代わりが遅い】
この公式も成り立つわけで、小学校高学年になってから奥歯が抜けたりしてました。
歯磨きはちゃんとやれてなさそうで、どう見ても歯ブラシくわえてるだけだよねって感じなんだけれど、虫歯は作ったことないんだから羨ましい
「よだれをたくさん出す子は虫歯にならない」とかよく聞きますが、よだれ(唾液)の質が関係してるとも聞きました。
いずれにせよ、虫歯のない息子。
そんな息子の奥歯にまだ乳歯か残ってたなんて
全部生え代わったかどうかなんてあんまり意識してなかったし、中学の歯科検診では何も言われなかったし、正直、今かよって。
仕方ないから、娘の通ってる歯医者(娘は奥歯がもう虫歯なのです)に連れて行って、学校から持ち帰った検診結果のお手紙も渡して診てもらいました。

「永久歯がないケースもあるからよく診てみましょう。」と言われてお願いしました。
確かにあるんですって、乳歯。
で、残ってるもんだから永久歯が曲がって出てきちゃってるんですって。

乳歯はほんの少しくっついてるだけだから(なんで粘って留まってたかな~?)簡単に抜けるので、抜いた後の永久歯のために矯正が必要だと言われました。
矯正って高いってイメージがなんとなくあって、正直「ええぇぇぇwwって感じでした。
そこの歯医者は矯正歯科の先生が月に1回しか来ないそうで、その矯正の先生と治療方法や料金など話すよう言われて、ちょっとブルーな気持ちで帰宅したてらこ
いくらかかるかわからない不安もあるけど、一生使う歯ですよ。
幸い虫歯もないし、せっかくならきれいな歯並びにしてあげたいです。
目立たない奥歯だけど。
ブルーな気持ちになるのは、亭主がきっと「NO」と言うだろうと予測がついてたのもありました。
「一生使う歯だし、できればやってあげたいけど…。」と低姿勢気味に話してみましたが、予想通り「NO」って言われちゃって。
「どこにそんなことする金あるんだ?
俺の歯も奥歯変だけど何もしてない。
必要ないだろ。
大体、乳歯が残ってることに気付かないのがおかしい。
息子が悪いんだ。
俺は知らねー。」

こう言われたのです。
言葉が乱暴になった時の亭主は機嫌が悪い時。
もう空気も悪くなったので、それ以上食い下がることはやめました。

後日、詳しく診てもらうまでは高額にはならないので、矯正歯科の先生に診てもらいました。
女医さんでした。
レントゲンも見せてもらいましたが、残念ながら永久歯がきれいに斜めだ
やはりきれいな歯並びにするためには矯正が必要とのこと。
上と下との噛み合わせも合わなくなってしまいますしね。
このままにしておいた場合の歯の動き方とか、具体的なこともわかりやすく説明してくれました。
部分矯正で器具装着に7万円くらいで、あとは月1回の診療に3,000~5,000円くらいと言われました。
「亭主にこんなこと言われてしまってぇ…と半ば愚痴のように先生に話したら、あちゃ~って顔されましたが「乳歯が残ってるなんて普通はわかりませんよ。」と言われて、なんだか嬉しかったてらこ。
思ってたより費用がかからない印象だったので「世帯主にプレゼンしてみますっと話したら、レントゲン写真の写メも撮らせてくれて。
写メ付きプレゼンで、感情的になったりまとまりがなくなったりしたらうまくいかないので、LINEで一度写メ共に送って再検討依頼です。
帰宅した亭主は「数万円ならやれば?」と。
プレゼン成功←ちょっと大げさ~
一番のネックはやっぱりお金だったんですね。
私立高校に入学してお金かかってますからね。
家計苦しい感じですもんね。
すぐにOKしないのもわからないはないんですけどね…。

息子にとっては歯医者に定期的に通うなんて初めての体験です。
高校生ですから娘みたいにわんわん泣いて困らせることはないけれど、1年くらいの長丁場。
3年生の受験のころじゃなくてよかったかもです。
頑張って通ってね~。
芸能人じゃなくても歯は命だよ~。

はい、大きく口開けてくださーい。
GHOST
開けすぎです…
収納スツールを買いました
夏休みも残すところあと2日です。
東北地方なんかはもうとっくに新学期始まってますけどね。
子供たちにしたら、もう終わっちゃうってへこむところなんでしょうけど、親からしたら、やっと始まってくれる!という思いが…
私が子供のころ、自分の親もそんな風に思ってたのかなぁ…。
息子は宿題が終わってないね。
大丈夫なのかしら…?
時間がかかりそうな自由研究2つと苦手な作文だよ。
どーすんだろー

さてさて、今回は収納に関する話題ですよ。
私は片付けが苦手です。
断捨離もあんまりうまくない。
だから物が増えて散らかる一方なわけで…
子供のおもちゃなんかは子供部屋に置いても、結局リビングで遊んじゃうから、すぐに遊べるリビングに置くことになるわけで。
子供の興味や好みもコロコロ変わってくし、思い出したようにずいぶん前のおもちゃで遊んでみたりして、そんな様子を見てるとなかなか捨てる気にもなれなくてねぇ。
でもぬいぐるみや絵本なんかも『小さい今のうちだけ』って思って多少の散らかりは目をつぶったりしてますが、小さい子を育てながらもすっきりおしゃれなお部屋をキープしている人っているわけで…。
物が多すぎるんですな、うちは。
もったいないっていう思いであれもこれもととっておいちゃうからキャパ以上の物で溢れるのだろう。
わかってんなら断捨離しろよ!って突っ込まれそうです。

カラーボックスに絵本やらおもちゃやらあれこれ突っ込んで、入りきらない物は外にも置いてあって、とっ散らかってる~。
カラーボックスに入れられる引き出しみたいなのあるじゃないですか。
引き出し
こんなの。
うちのはベージュに茶の持ち手だったけど、これに小物のおもちゃなんかを放り込んでたわけですが、簡易的なケースですからねぇ。
そのうちきちんとした形でいれらなくなったわけ。
持ち手引っ張ってるうちに折れてきちゃった。
子供の扱いも荒いしね

で、収納スツールがほしいなぁ…って思い始めていたてらこ。
椅子にもなるみたいだし、きれいにまとめられそうだよ
やっぱ大きいのがいいなぁ…。
そうなると結構なお値段しますな。
額面見て悩みました~。
ほんとに必要ってね~。

ちょっと話ずれるけど、うちは生協さんのお世話になってます。
娘が生まれて簡単に買い物とか行けなくなった時に加入しました。
生協って、食品以外にもいろんなもの扱ってるじゃないですか。
洋服や雑貨、チケットやお墓なんてのもあり。
最近は電気も始めたね。
時間があれば食品以外のカタログチラシも見るんですけど、先週の雑貨カタログに収納スツールがまた出てて
たまに目にしてたんですけどやっぱ価格がね。
ネットで買う方が安かったりして手が出ませんでした。
しか~し
今回安くなってたんですよ~
ネットと比較しても500円くらい安くて、思い切って注文しちゃった~

収納スツール

写真だけですまんね
たぶん同じ物だと思うんだ~。
それが昨日来たんですよ~。
「大きいのあります!」って生協さんもよいしょってトラックの奥から出してきたよ。
一緒に受け取りに出てるBさんの奥さんも「おおっ!」ってリアクション。
「前からほしいと思ってたんだけど、ネットより安くて買ったんだ~って言ったら、生協さんも「そ!たまにそういうの出てるよ。キッチン用品とかね。」って言ってました。
生協さんで¥3,380でした~
早速箱から出して組み立てて(組み立てるってほどの作業でもなかったけどさ)壊れたボックスの引き出しの中を娘と二人で断捨離して、傷んでない引き出しに放り込む。👈結局放り込むんかい!
その引き出しに入ってたものはそのままスツールへ~。
それでも半分以上空いてるよ。
カラーボックスの上に置いてて、手が届かないから全然遊んでなかったおもちゃをドンと入れました。
カラーボックスの上も空いて、分散してしまってたおもちゃをそこに持ってきてまとめることができました。
久しぶりに見るおもちゃで早速遊んでた娘。
でもね~。
娘はスツールのフタ部分のクッションが気に入ったみたい。
うちは広々と遊んでもらったほうがいいなって考え方からソファー置いてないんですよ。
背もたれないけど、比較的柔らかな椅子の部分がお気に召したようで、ゴロゴロしながら「見て!ここで寝れるよ!」だって。
「落ちないように気をつけな~。」って親なら誰でも言うよね。
ネットの方でもあったけど、本当にしっかりしてて座り心地も悪くないんですよ。
子供も気に入るわけだ。
遊んでてもテレビ見てても就寝するまでゴロゴロしていた娘です。
今日はプリキュアのフィギュア達の居場所になってるけど。
比較的リビング内も整理されて、買ってよかったな~と思ったてらこなのでした。
いろんな色があるようだからお部屋に合わせて選べますね。

娘は遊びながらテレビ見てるけど、ここ数日はずっとマイケルなんだよ~
マイケルファンのてらことしてはうれしい傾向です
いろいろあるDVDを見たり、テレビの録画したマイケルの番組を見たりと、ずっとマイケル三昧
どういうわけか、今日はMTVアワードに出た時のカメラが密着したマイケルドキュメントがよかったようで、何回も見てました。

michael MTV

この時のマイケルですね
ん~素敵
マイケルも収納スツール購入を喜んでくれましたです。

f0134963_16151819_convert_20170830123708.jpg
てらこ、いい買い物ができたようでよかったね。
でもね、椅子としては僕のこの椅子には勝てっこないよ。

はい、承知しております。
洗濯機を買いました
ブログを復活したとはいえ、日々の生活に追われてなかなか更新できませぬなぁ…
子供たちが夏休みっていうのもありますけどね。
細々やっていきまする…

えっとぉ~、タイトルにもありますように、我が家で洗濯機を買い替えたのですよ。
家電って「同じ時期にいろんな家電が調子悪くなる」ってよく聞きません?
なんでなんでしょうねぇ、それって。
新生活をするにあたって、いろんなものを同時に買いそろえるからなのかな?
でも家電によって使用頻度も様々だと思うんだけれど、大体同じ頃にガタがきちゃうのかな?
だけどうちの今回の洗濯機はそういう状況ではなかったんです。
結婚する時、やはり家電が必要なわけですが、私も亭主も一人暮らししてたのでそれなりに揃っていたんですよ。
冷蔵庫が単身用で、世帯に向いてないということで大きいのに変えましたけど、洗濯機は初めのうちは二人暮らしだし、買い替えの必要性を感じなくて、私と亭主のどっちのを使おうかと比較して、容量の大きい私の使っていたものを残して使うことにしたんです。
なんとその洗濯機が今の今まで現役で動いてたんですよ
私が一人暮らしを始める時に買った洗濯機ですよ。
年齢バレになるかもですけど、私が一人暮らしを始めたのはもう27年前
その時、節約のために洗濯機はリサイクルショップで買いました。
そう考えると30年くらいたってるんじゃないかって思うの。
今、平成29年でしょ。
もうね、昭和だよ、昭和
【愛妻号】っていう名前の洗濯機でした。
4.2kgの容量で、愛妻っていうくらいだから世帯向けの洗濯機なんだろうから単身の私には十分なものだと思ったのは覚えてるんだ~。
きっとエコではないと思う~。
電気も水もいっぱい使う、経済的にも環境的にも今の時代にはマッチしないものだったんじゃないかって思う~。
脱水もガタガタうるさくてね。
ゴミ捨てにすぐそばのとこに出て行っても外まで聞こえる、まさに生活騒音。←ご近所の皆様、申し訳ありませんでした
昔はこれが普通だったんだねぇ。
でもねぇ、頑張って洗濯してますよ~!って感じはする。
そのてらこんちの愛妻号の脱水機能がおかしくなったのは先月末です。
普通に洗浄も排水もしてくれるんだけど、脱水だけが動かない。
どうやらたくさん入れてると回らないようで、洗浄はまとめてやったけど、脱水だけは2回にわけてやりました。
娘も生まれたし、息子も高校生になって私は身長も追い越されました。
だから洗濯するものの量が増えてるわけで(冬はなおさら)4.2kgって世帯向けには小さいなって…。
そういうわけで買い替えることとなったんです。

ママ友とかに「30年ものの洗濯機が壊れたから買い替える」と言うと、こういう返事をされることが少なくなかった。
「二層式!?」
さすがに違うよ~。
私が子供のころはね、母がまだ二層式洗濯機使ってた。
いつから全自動になったのか全然わからないけど、母はさぞかし便利だと思ったのだろうねぇ…。
私が一人暮らしをするころは全自動ばっかりだと思う。
リサイクルでも全自動が出てるくらいですもの。

で、今回買い替えるにあたってどれにしようかと迷うでしょ。
まず容量!
4人家族だし、息子も娘ももっと大きくなっていくことを考えるとたくさん洗えるものにしたい。
ここは思い切って10kg
容量が大きくなるとお値段も大きくなりますな~
Amazonとか楽天市場とか、ウロウロして購入者のレビューも読みました。
ドラム式がいいか、縦型がいいかっていうところから始まって、吟味するポイントがいろいろあるよねぇ…。
安い買い物ではないから慎重になってしまう。
でもそうこうしながら、これなんかいいんじゃないかっていうのを見つけました

日立洗濯乾燥機 ビートウォッシュ

リンクのつけ方、ちゃんと調べよう、今度…
そうか、日立の家電は嵐がCMやってんだね。
亭主に「これなんかいいかなって思うんだけど。」と話したら、「じゃあ、価格.comいってみるか。」と言ってアクセスして安価なところを探してくれました。

価格.com 日立洗濯機ビートウォッシュBW-V100A

あら~、私たちが検索してた時はランキングでも上位の商品だったけど、今日見たら16位まで落ちてるわぁ…。
亭主がリサイクルのことや旧品の引き取りとか、様々なサービスが無料とか安価とか、オプションを見て極力リーズナブルに購入できる店舗を比較した結果、あんどんやというところに発注することに決めました。
設置は自分たちでもできるので、置き場までの搬入と旧品の引き取りとリサイクルをお願いして10万円超えしてしまいましたが、いつまでも悩んでても仕方ないし、愛妻号はもう壊れてきてるんだから、心を決めて発注
メールで発注確認きますよね~。
内容確認してみたら…。
あれ?リサイクル頼めてないのか…???
それは困るなぁ…。
わかんないまま振り込めないよ。
いつまでも振り込まないと注文取消しになっちゃう。
よし、電話だ!と思ったら水曜日で定休日じゃーん
お問い合わせフォームから確認させてもらおう。
ビートウォッシュが来ないということは愛妻号に鞭打って働いてもらわなきゃならないってこと。
翌日にはお返事ほしいなぁ…と思っていたら、水曜日の夕方にお返事が来たよ~~
お休みなのに対応早くて助かるねぇ。
旧品は引き取ってもらってリサイクルもお願いしたいとメールで返信したら、翌日にはお電話もくれたのですよ。
改めて総額のメールもくれたし、あんどんやさん、なかなかいいじゃないっすか
ここに頼んでよかったかも
すぐに振り込みしたら翌々日には来た来た
配送の方も昼間にお電話くれて、おおよその配達時間を知らせてくれてたんですよ。
とても暑い日で、お二人で来た配送のお兄さんたちも汗だくだ
行く前にお茶でもどーぞと、労いも込めて麦茶出して飲んでいただきました。
息子は30年物の愛妻号の写真なんか撮っちゃって、引き取っていったトラックを見送ってました

4.2kgと10kgはさすがに違うね~。
比較的スリムな洗濯機なんですが背が高いんだね。
ピカピカのビートウォッシュ
まだ夏休み前で幼稚園も学校も会社もある平日の朝から時間かけていられないので夜に取説読んでみたけど、実際に使ってみないとわかんない
朝、電源入れてみたらメロディーが流れるのね
ただのピーとかじゃないんだわ
いろんな音にちょっと敏感でビビりな娘は「何の音?」って不安そうです。
お風呂の残り湯使って洗濯したいけどちょっとそこまで調べてやってられないから、仕方なく水道水で初日は洗濯。
驚きですねぇ~。
なんて静かなのかしら。
家族にうるさいと言われることもないし、どの工程をしててちゃんと回ってるのかもわかんないくらい。
終わったらまた長めの違うメロディーが流れてきて、またまた娘は不安げですが、毎日のことだから慣れてもらわないよ困るよ。

使い始めてまだ1か月も経ってないんですけど、段々使い勝手がわかってきましたよ。
残り湯の使い方、脱水だけしたい時、水量やすすぎ、脱水の回数の変更の仕方…などなどやれるようになりましたが、本当はもっといろんな機能があるのだけどそこまで使いこなせてません。
夏ですから洗濯物も増えますよね。
早く乾くし、大活躍してもらいますよ~

今度は何の家電がいつ壊れちゃうんだろ…。
できるだけ頑張ってもらいたいな。
ブログ復活をしようと思う~!
あぁ…、私はここのブログを放置して何年になるのかしら…
読み聞かせの活動記録も途中でやめちゃってるし、10年ぶり育児の記録もさっぱり…。
その娘はもう5歳になってるっていう…。
どんだけやれてないのさっ 喝
もうね、FC2にログインするのも四苦八苦ですよ。
IDもパスワードも忘れてしまってるんだから。
初歩的な絵文字挿入なんかも手探り状態の初心者さんに舞い戻ってる。
別にすっごいブロガーってわけでもないし、自己満足で活動記録やマイケルLOVEを発信していただけなんだから、誰かが迷惑していたわけでもない。
ただ、時々ここに来てくださっていたブロ友さん達は「てらこはブログをやめたんだね…」くらいに受け止めて去られたのでしょう…。
いろいろ忘れちゃうのって老いのせいなの…?

今回、またブログを復活させようと思ったきっかけは娘の幼稚園のお別れ委員ってやつになったからなんですよ。
「お別れ」なんて言葉があるとなにやら淋し気?
要するに子供たちが幼稚園を卒園するにあたり謝恩会を開催するわけなのですが、その運営を任される委員の集まりですね。

もうお気づきですね?
そうなんですっ!
女の子が生まれたなんだとここで浮かれていたその娘はすでに年長さんで、3月には卒園するのですっ
他人の子供の成長は早くて、ちょっと見ないでいたらすごく大きくなってたって経験ありません?
特に親戚あるあるですよ、うんうん。
振り返ると、うちの娘がそういう状況下になってるっていう…。

まぁ、そんなわけで私はお別れ委員の一員になりましてね。
さらに付け加えると委員長だったりなんかしちゃったりして~~~

私、またここで振り返っちゃうんだけど、幼稚園でも学校でも保護者の集まるところに役員ってのがついて回りますよね。
小学校なんかは一人必ず1回は役員をするというルールがあって、お仕事してるからなんてのは理由にならない。
最近は子供が少ないからなのか、高学年になると2回目が回ってくるっていう状況らしいですよ
さすがに2回目は全員ってことないので立候補なんていないからくじ引き…という決め方になってしまう。
新入学や進級直後の悩ましい瞬間ですよ。
私も、息子の入学や進級のたびにこの役員決めっていうのを小中あわせて9回経験してきました~、はいぃ~。
(あ、そうそう。おまけのようで息子には申し訳ないが、息子も春から高校生になっとりますっ!

懐かしいですねぇ…。
息子が小学校に入学した時、現在の住まいは建築中で、まだアパートで借り住まいしてたんですよ。
そんなに離れたところに建ててるわけではなくて徒歩でも行けちゃう距離だったんですが学区が違いましてね。
小学校からの入学に伴う案内なんかは住んでる学区の小学校から来ちゃうわけで、仕方ないから教育委員会ってとこに行きましたよ~。
そんなとこ、テレビでしか聞いたことないようなとこですよ。
市役所の中にある普通の窓口で敷居が高そうなとこでもなんでもなかったけど。
理由を説明して、家が建つまでは学区外から通学させてほしいとお願いしたんです。
そしたら「夏休み明けからは学区から通ってください」って言われちゃって!
ハウスメーカーに話して建築をマキでやってもらいました。
でも「急がされたから…って欠陥住宅にしないでくださいね!」と言っとかないと。
そんなわけで1年生の3か月ちょっとだけ学区外から通っていたんですよ、息子は。
歩いて5分くらいで学区に入っちゃうから苦でもなんでもないんですけど。
ただ、息子が通う小学校は黄色い帽子をかぶるんです。
住んでたとこの学区の小学校は帽子がないんです。
黄色い帽子をかぶったランドセルを背負った子供が小学校から反対方向に歩いて行くので、すれ違う帽子をかぶっていない小学生に???な顔されてましたけどね。

役員の話からずいぶん飛躍しちゃったので話し戻しますけど、そんな入学エピソードがあったものですから、てらこ家族は知り合いがほとんどいないアウェーな立場だったんですよ。
幼稚園もさらに離れたところに通わせてたんで本当に知ってる人がいなかった
子供はね、どこの幼稚園で家はどこか~なんて気にせず仲良くなっちゃいますからね。
それほど心配してませんでした。
問題は私です。
入学した小学校の情報がほとんどなくて不安もあったんですよね。
それでてらこは思っちゃった。

早くみんなに馴染まなきゃ!

私は役員決めの時に思い切って学級委員に立候補しましたよ!
しかーし
こんなことってあるのね…。
他に立候補者が2名いましてね。
お友達同士だったようで、兄弟の関係で今やっておこうと話し合っていたみたい。
学級委員って大体2名ですもんね。
担任のK先生が「3人で相談してください」って。
で、私は立候補した2名の方からやんわり辞退を促されて、立候補だったけど学級委員になれなかったのです~。
卒園した幼稚園のママ友に話したら「立候補してなれないなんてことあるの!?」って驚かれましたわ。
で、周りに馴染むチャンスを逃したてらこは図書ボランティアに入るんですね~。
いずれその代表を息子が5年生まですることになるのですけど。
6年生のときはね、交代して相談役(なんか偉そうだけど…)的な立場でサポートしてました。
ま、そんなことがあってから、てらこの役員の歴史はスタートしてます
自分で猛アピールしてるわけでもないのに、てらこなら役員やれるというレッテルが張られたのでした。
小学校2年生で学級委員をじゃんけんの末に勝ち取り(学年代表もてらこでした)、4年生の時は地域の子供会の会長になり、上記のボランティアの代表も務め…。
ちなみに子供会の会長=町会役員ってなるので、一年間、町会役員でもあった。
こう見てて気づきました?
そうなんです。
てらこって代表というポジションしかやったことないんですよ。
そのポジションでも嫌じゃなかったから受けたんですけどね。
周りからは感謝されますね。

息子が中学に入学してやはり役員決めがあったわけですけど、1年の時は10歳離れた娘がいたもので役員は遠慮させていただきました。
で、2年になった時、娘も幼稚園に入園して私も比較的時間が取れるようになりました。← じゃあブログ更新しろ
いろんな委員が立候補で決まっていく中、校外環境委員というのだけが決まらず、くじ引きって流れになってたんです。
私、今までの役員決め、ずいぶん恵まれていたんだなぁ…って思いました。
くじ引きで役員を選ばなきゃならない年が一度もなかったんです。
だからくじ引きはなんだか嫌だと思って、立候補しちゃった~!
くじ引きにならずに済んで保護者も担任のM先生も安心してましたねぇ…。
そこで気づいたてらこ。

校外環境委員ってなにやるんだ…?

代表ってポジションしかやったことないてらこに襲ってきた不安
中学2年の保護者の立場ですからね。
高校受験がある3年の保護者と入学したばかりの1年の保護者は委員長にはなれません。
ここで現れた代表枠。
でもここは立候補できなかったねぇ…。
なにやる委員会かわからない不安を抱えて立候補は無理だよ~。
委員長はあみだくじで決めたね。
なっちゃった方が不安そうでしたけど、せっかくみんなでやるんだから楽しく前向きにやろうと励ますことしかできませんでした。
でもその考え方って間違ってないですよね?
メンバーって大事だなっていろんな役員を経験して感じたことです。
助け合って補い合ってやっていけて、結果楽しかったなって思えるんですもの。
避けて通りたい役員ってやつですけど、ご近所のママ友Sさんなんて、幼稚園にいたころは役員を本当に本当に嫌がっていたんですけど、この春Tくんが小学校に上がったと思ったら本部役員になっちゃいましたよ!
上にお姉ちゃんいるし、本部で2年やればもうお役御免ですもんね。
本部は本当に忙しいようで朝から学校によく出向いてますね
でもなんだかSさん、イキイキして見えるよ。
うちも来年度は入学するのでお世話になります~。

そんなこんなで脱線ばっかりしてますけど、私も幼稚園のお別れ委員ってやつに久々になったって話です。
本当はね、年長さんに進級した時に周りから学級委員をやってくれってすごくすごーーーーく言われたんですよ。
その役員決めの時、私は娘がインフルエンザにかかって幼稚園を休んでて参加できなかったんですね。
でもね~、前日の夜にママ友NさんがLINEと電話くれたね。
てらこが学級委員やるなら一緒にやってもいいって言ってくれてるママがいるよって。
もしかしたら役員決めの場にいたらじゃあやろうかって思ったかもしれない。
でもなんだか気持ちも入らないんだよねぇ…。
当日の役員決めが始まる直前にもKちゃんも電話くれたよね。
てらこがやってもいいって思ってくれるなら、名前出してもいい?って。
やっぱねぇ、気持ち入らないんだよねぇ。
NさんにもKちゃんにも「くじ引きになってもし私が当たったなら、それはそれで受け入れて一生懸命やるけど立候補はなぁ…ごめん…ってお返事したんだよね。
私がお休みしていることを残念がってる人がいたと聞きました。

私となら一緒にやってもいいと言ってくれたママもいたし、ギリギリまで時間割いて私をスカウトしてくれたママもいて、そんな中で断ってしまって申し訳ないなぁ…ってちょっと罪悪感あったのね、正直。
そんなわけでお別れ委員に立候補した経緯があったんですよ。
その中でまたまた委員長や副委員長、会計など役割があるわけで、誰がやるかとなった時、具体的な仕事内容や仕事量がイマイチ把握できないもので決めかねてはいたのです。
で、前年度の方々から引き継ぎがあるから、そこで話を聞いてから決めても遅くはないよねって話になったんだけれど、てらこは口走ったのであった。

「委員長やってもいいけどさ~」

結局何も決めずに終わったのだけど、てらこが委員長になったらしいって話は一気に広まるのね。
まだ何も決まってないけど~?と思っていたのに、口走った一言はあっという間に拡散。
周りからは、やってくれるって聞いたよって声が…。
「いっそのこと、その発言は忘れてくれてもいい」って別件でLINEやりとりしてたWさんに送ったら「相変わらずおもしろいね」って返信が…。
引き継ぎする以前にもう私の委員長は当確出てたみたいです。
こうして私はまた代表というポジションになりました~。
小学校に入学したらまた役員決めの6年間が待ってるんだわ~。

まだ走り出したばかりのお別れ委員会なんですけど、その活動記録も残していきたいなって思ってブログ再開しようと思った次第です。
もしお時間があります方は、このでくのぼうなてらこのブログにいらしてくださいませませ

久しぶりに記事アップしてみたら、久々のわりに長文で時間かけちゃってるし。
空が薄明るくなってきちゃったよ。
そんなこんなでてらこのブログをどうぞよろしくお願い上げ奉りまする~~~
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
プロフィール

てらこ

Author:てらこ
いらっしゃいませ♪
マイケル・ジャクソンが大好きな普通の主婦です。
平凡な日常を見てやってください。
2012年3月に10年ぶりの出産をしました。
久々に育児に奮闘しています。


Glitterfy.com - Miss You Glitter Graphics

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
地球の名言

presented by 地球の名言
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる