*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
■4/30 今年度も図書ボが始動!メンバー新規募集!!
しばらく図書ボランティアのカテの更新がなかったんですけど、今日は久々に更新します

私が小学校の図書ボランティアに入ってもう6年目。
そう、息子も6年生なんですよね…。
早いものですね。あっという間です。
私が図書ボで活動できるのも今年度いっぱいとなりました。

私が図書ボランティアに入ったのは理由がありました。
実は、“絵本が好きで子供達に読んであげたい”という思いではなかったんですよ。
息子が入学した時、うちの家庭はまだ借家住まいで、現在住んでいる家はまだ建築中でした。
夏休み中に完成予定でしたので、教育委員会の許可をいただいて、息子はそれまでの数ヶ月間、お隣の学区から通学していたんです。
お隣といってもすぐそこで、ちょっと歩けば今の学校の学区。
大変でも何でもなかったんです。
朝は亭主と手をつないで一緒に通学路を歩いてましたしね。
今も亭主と行く時は手をつないでるみたいですよ。
高学年だけど、いずれ離れていっちゃうんだからスキンシップ取れるうちはいいんじゃないかな

でもやっぱりアウェー感はありました。
子供はあまり関係ないですけど、母親ってやっぱり同じ幼稚園とかご近所でつるむ傾向にありますよね。
そういう意味で私は情報交換するママ友もいませんでした。
息子も緊張してたかもしれませんが、私も溶け込んでいけるだろうかと不安でした。
できるだけ学校行事とかに参加して顔を売るっていうか、交流を深めていこうと必死でした。
だから一年生の時点で学級委員に立候補
でも、なれなかったのね…。
他にやりたいという仲良しの方が2名いらして、私は辞退する形。
「学級委員になれないことなんてあるの?」ってママ友に言われたことあります
そんな中、図書ボに所属している上級生のママとお話しする機会があって、私の現状を話したところ、図書ボを勧められたんです。
まだ新規募集前だったんですが、飾り付け活動があるから来てみないかと言われて、ドキドキしながら行ってみました
初対面の方ばっかりでしたが、私を誘ってくださった方がみんなに話してくださって、晴れて私は仲間入り。
募集前に入った推薦入試みたいな感じ?
それが私の図書ボ活動の始まりだったんです。
人見知りしない、失礼なほどのフレンドリーな私でしたので、仲良くなるのに時間はかかりませんでした。
みんなにも「ずっと前からいる人みたいだよね。」って言われましたもの。

それからあっという間の6年間。
いろいろありましたねぇ…。
まさか代表になって、こうして活動記録をブログで発信するなんて思ってもみなかったけど。
息子にはいっぱい絵本を買ってあげてたつもりでしたが、まだまだもっともっと面白い本がいっぱいあって、絵本好きの息子も聞きに来てくれてましたし、とても有意義な活動になっていきました。

昨年は娘も生まれてあまり活動に参加できなかったんですが、いよいよ今年で最後ですからね。
今年はできるだけ参加して読んでいこうって思っているんです。
代表ではないけれど、ブログでも活動記録を残しておきたいなって思っているんですよ。
そんなわけで今年度の図書ボランティアをどうぞ宜しくお願い致します

早速、昨日は新規募集のお手紙の配布があって息子が持ち帰ってきました。
代表のYさんが印刷も配布もやってくれて、私はお手伝いしてないんだけど…
飾り付けもあったんですけど、それは飾り付けカテで報告しますね。
ここのところ、毎年度増員で来てるんで、また増えてくれると嬉しいな

代表のYさんは先週の24日に新しく来られた教頭先生とお話し合いの場を持っていただいて、今年度の活動予定を報告して了承されています。
年度末に、いつも翌年度の活動費をいただくんですけど、前教頭にいただいたのか?
「絵本でも買ってください。」と若干色がついた金額をいただけたようなんですよ。
図書のF先生にもそのことを報告したら「絵本は図書室にあるのを使って下さい。それに絵本を買っても保管場所もないでしょ?」とのこと。
それもそうだねぇ…。
大型絵本なんか買ってみたいけど、結構高価なんですよね、大型って…。
1冊しか買えないかもしれないですよ。
だったら紙芝居がいいんじゃないかって話も出ていて、どの作品がいいかってことになっています。
ずっと持ち続けていくものだから定番のものがいいかしら?
珍しいお話だけど子供ウケは絶対いいってものがいいかしら?
みなさんのおススメがあったらドシドシ教えてください~

imageCA0OU4HM.jpg
てらこ、今年も頑張ってね。応援するよ。
紙芝居が欲しいんだって?
これ、使うかい?

うん、マイケルありがとう 頑張るね。
それは紙芝居なの?どんなお話?
続きはあるのかしら???

そんなわけで、今年も頑張るぞ

テーマ : 読み聞かせ・ブックトーク
ジャンル : 学校・教育

Secret
(非公開コメント受付中)

私も今年度で最後になるかもしれませんが、やっぱりてらこさんがいない図書ボなんて、想像もつかない!今年度はなるべく参加して、てらこさんと一緒に活動できる喜びを少しでも多く!と思っています(*^^*)
Re: タイトルなし
まぁ!hee-san様ではございませぬか!
お返事遅くなってごめんなさい!
なんだかお久しぶりですねぇ。
最後に会ったのはクリスマスコンサートの時のような気がしてるんですけど…。
ブログにもすっかりご無沙汰でごめんなさいね(ToT)

hee-sanさんも図書ボ最後になっちゃうの!?
それはもったいないですねぇ。
引き出しいっぱい持ってるhee-sanさんだけに、いなくなっちゃうのは惜しい人材だと私的には思ってるんですわ。
まぁね、お忙しそうですから無理も申せませんけれど。

私もできるだけ参加していろんなの読んでいきたいなって思ってるので、一緒に頑張りましょ!
で、購入する紙芝居とか、hee-sanさんがお勧めする作品は何かないですか?

私がいない図書ボだって何も変わりませんわよ(^^;
私はベテランのWさんがいらした代の方々が卒業された時が不安だったわ。
でもね、低学年のママさん方が楽しんで参加してくれてるので大丈夫だって思ってます。
10年以上続いてる図書ボ、これからも有意義な団体として続きますように。

そうだったんですねー。
図書ボ始めたきっかけって、馴染む為。。かぁ。。
確かによそ者扱いされやすいですもんね~(´-∀-`;)<村社会・日本。
でも、息子さんも読み聞かせに来るくらいでしたから、
てらこさんにとっては本当に有意義な活動でしたよね!
最後の活動、頑張って下さいね!^-^

しかし、F先生。。何だかヤな感じを受けるのはアタシだけ???(・_・;)
せっかく予算多めに頂いたんだから、もっと前向きに
「じゃ、こんな本なんてどうかしら??」とか食いつかないのですね。。。
後ろ向きな~。。(-_-;)むしろ事務的に感じる。。。


ん?紙芝居の続き???
決まってるでしょ??

MORE!! MORE!!! MORE!!!! ^0^ でしょ~!
Re:そうだったんですねー。
そうだったんですよー。
子供のためではなく自分のためってところがなんとも誉められない感じではありますが…。
団体に馴染んでいけると読むことも楽しくなってきて、次第に子供にウケたいと思うようになってきちゃうんだから不思議です。

F先生、感じ悪いですか?(^^ゞ
控えめに意見してくださってるんですよ。
一日中いる先生の職場なので、居心地よくしておきたいのでしょう。
絵本の購入も後ろ向きではないんですよ。
図書室の絵本を使うことで、子供達が面白かったから借りて読もうと思ってくれることを狙ってるんです。
面白い絵本もご存じですし、テクニックなんかも相談すれば教えてくれます。
でもやっぱ“先生”なので気を遣いますよね(^^ゞ
私たちがこうしたいと思うことがあっても先生の許可がないとできないことやできなくなってしまったことなどありますもの。
生徒達のマナーもなってなくて、過度な飾り付けをして遊び道具みたいになってしまうのを避けるというのもあるみたい。
飾る→子供がいじる→図書室が散らかる→先生に叱られる→静かに利用するっていうふうになればいいんですけど、前もってそうならないようにしてしまってるのもどうかと思いますけどね。

娘が入学する頃、まだ図書ボはあるのかなぁ…。
そんなことをふと思ったりしてます。
今年度も頑張りますよ!

たくさんのコメありがとうございます♪
私もtellaんのとこ、おじゃましますね~(^-^)
またいらしてください!
ご無沙汰しておりました~
お元気そうで何よりです!
今年で最後なんですね~(一応?)
こつこさんも、最初拝見した時はぎょっとしましたけど、
かわいがられていて、なくてはならない存在でしたのにね~。寂しいです。
どこへ行ったの?
2代目は登場はあるかな?

てらこさんの活動のきっかけは、それでいいと思うのです!
子どもたちを知ってるママたちが(パパでも可!)
一生懸命に楽しんでいる様子がいいな~と思います。

今年もご新規に入られたそうで、羨ましい限りです。
これからも楽しみに拝見しますね~!
Re: ご無沙汰しておりました~
こうまさん、大変ご無沙汰してます~!
こうまさんは頑張ってますか!?

> 今年で最後なんですね~(一応?)

そうなんですよ~。
6年間あっという間で。

> こつこさんも、最初拝見した時はぎょっとしましたけど、
> かわいがられていて、なくてはならない存在でしたのにね~。寂しいです。

そなの。
私もこんなのいるんだ~って思ってましたけど、付き合いが長くなるにつれかわいくなってきて♪
どこに行ったかは私もわからないなぁ…。
代表のYさんが処分しちゃったかしら…?
埋葬とかはしてないと思います(^^;
後任は一応いもむしクンみたいなんですけどまだペーぺーなペーパーです。
いつか立体化するかしら???

> てらこさんの活動のきっかけは、それでいいと思うのです!

そうですか?
親の立場で入ったものですからちょっと大きい声で言えないかしら(でもここで発信してる時点で大声になってんじゃないか?)なんて思ってたんですけど。

> 今年もご新規に入られたそうで、羨ましい限りです。
> これからも楽しみに拝見しますね~!


私はとりあえず今年度で卒業しますが、娘の代でまだあったら入るかもです。
どんな団体に成長してるかもちょっと楽しみですね。
お互いに頑張りましょうね!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール

てらこ

Author:てらこ
いらっしゃいませ♪
マイケル・ジャクソンが大好きな普通の主婦です。
平凡な日常を見てやってください。
2012年3月に10年ぶりの出産をしました。
久々に育児に奮闘しています。


Glitterfy.com - Miss You Glitter Graphics

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
地球の名言

presented by 地球の名言
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる