*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ロシアンルーレット的な…?
突然ですが、みなさん、たこ焼き好きですか
お店で売ってるのは、外はカリッとしてたり中はトロッとしてたり、トッピングもあれこれあって、鰹節もEverybody dance now🎵

大阪のお宅には必ずたこ焼き器があると聞いたことあるけどそうなの
タコパーもするんでしょ
鍋つついたり焼き肉する感覚なのかな
東北生まれのてらこには、家庭でたこ焼きなんてのは全く馴染みのないものです。
当然、てらこの親もそうなわけで。

ずいぶん前に、親がたこ焼きの鉄板をもらったみたいなんですよ。
でもホラ、馴染みがないから全然使わないの。
で、一人暮らししてたてらこに「あげようか?」って送ってきたわけです。
新聞紙に包まれたただの鉄板は重くてね。
鍋の時に使う、カセットコンロに乗せて使ってみたことあるんだけど、鉄板は長方形だから、カセットコンロからはみ出した部分は火の通りも悪くてうまく焼けない😞
そもそも、たこ焼き自体慣れてないから、機材だけの問題ではなかったけどさ😅
何回かトライしてみたけど、結局その鉄板は使わなくなってしまったのです。

何年か前に、娘のベビーカーの買い換えでリサイクルショップに行った時、比較的大きなお店だったものでウロウロと店内を見てたんですよ。
子供服なんかもいいの見つけて買っちゃったりして😃
そこで、亭主が見つけたのがたこ焼きメーカー。
ホットプレートみたいなやつでコンセントさして使うんだね。
20個ずつしか焼けないけど、まぁいいかってことで未使用のリサイクル品を買ってみたのです。
鉄板と違って使いやすいねぇ~🎵
それから我が家でもたこ焼きを気軽にするようになりました。
でもね、息子はタコがあんまり好きじゃないようで、ウインナー入れて作ったりしてます。
でもさ、たこ焼きって出来上がるまでにそれなりに時間かからない
頑張って作っても食べるのはあっという間。
1プレートで20個しか焼けないのは少ないな~と思えるくらいたこ焼きに慣れてきたよ。
ネットで中身のアレンジなんかも出ていておもしろいのが作れるのも自宅たこ焼きの魅力です🎵

亭主と息子はパクパク食べちゃうから、食卓で焼きながらも食べるんだけど、その前にもあらかじめ焼いておくのがてらこ家のやり方。
新しいのが焼けるまで、先に焼いたのを食べて待っててもらいます。
キッチンの方で黙々と焼くわけですが、娘も大きくなって「何作ってるの?」なんて覗きに来ることもあるんですよ。
女の子だし、少しでも興味があるなら刃物や火には注意しながらお手伝いしてもらうことも。

この間も、てらこが一人でキッチンで焼いていたら、娘がお手伝い始めてくれました。
「黒いところ(プレート部分)は熱いから気をつけてね」と言ってやらせました。
一通り手順が済んだので焼けるのを待ってクルクルひっくり返そうと思って「はい、もういいよ。ちょっと待とう😃」と言って、てらこはちょっとその場を離れて目を離しました。
遠くに行ったわけじゃないけど、5歳の子をそのままに離れたので、本来なら危険行為かもですけどね😓

そろそろいいかな~と思ってキッチンに戻ったてらこは、思ってもみない光景に思わずこう叫んでしまいました。

「あ~!ちょっと何やってんの~!?」

なんと娘はお手伝いの手を止めることなく、黙々と紅生姜を盛り続けていたのです
真っ赤な山が出来てました…💦
娘、紅生姜大好きなんですよ。
辛くないのかな
単品でつまみ食いするくらいです。
そんなわけでジャンジャン盛ってて~。
取り除けるとこは極力取りましたけど、やっぱいつもより赤いよね😅
仕方ないからそのまま焼いてテーブルに出しました。
皿に取っていろいろかけたら、どれが紅生姜たくさんのたこ焼きかわかんなくなっちゃったよ😅
そんなわけで、経緯を話して「罰ゲームのロシアンルーレットみたいになってるから。」と伝えた上で食べてもらいました。

てらこも紅生姜は嫌いじゃないので、少しくらい多めに入ってても問題ないです。
亭主も息子も「あはは~、まぁいいよ。」とか「この辺の赤いな。」とか言いながら食べてくれました、

そんなロシアンルーレットたこ焼きを作った張本人の娘は、あんまりたこ焼き自体好きじゃないっていう…。
ほとんど食べてなかったです~😅

田舎の母がうちに来た時に、一度だけたこ焼きやったことあるんですよ。
そういうの初めてなもんだから、母は新鮮だったみたい。
ピックでひっくり返すのもちょっと上手くないあたりは昔のてらこみたいです。
だけど焼きたてのたこ焼きは相当美味しかったようで、家に帰ってからしばらくはたこ焼きがマイブームになってたそうですが、お店で買って焼きたてが食べられるわけでないので、うちでのたこ焼きが美味しかったな~とたまに思い出してるみたいです。

今は、焼き肉ができるサイズのホットプレートにたこ焼きプレートついてるのありますよね。
いつか、一度にたくさん作れるのが欲しいな~と思ってるてらこです。
お別れ委員もピンチ!
ちょっと連続で記事アップしちゃいますよっ
昨日の記事で、ランドセルのケース入りのお菓子詰め合わせ業者、お菓子のウスイの楽天市場店が閉店しているってのを載せました。
私もすぐにみんなにLINEしたんですけど、どうやら会社自体が終わっているっていう事実が判明
よりによって今年の8月いっぱいで閉店しちゃってるなんて…
どうやら他の業者を探すしかなさそうです
昨日は運動会の予行練習だったのでお手伝いボランティアの委員さんもいるのですが、みんな見てくれてて、こんなの見つけたよ!って連絡くれたりしました。
ランドセルっていうケースがかわいくて卒園にもピッタリだし選んでるわけだから、それが買えないっていうのは残念です。
昨年より高いけど、ランドセルお菓子詰め合わせを見つけてくれたNさん、Yさん、ありがとね~
去年は295円っていう安さだったもんね~。
ウスイ~COMEBACK~~
そんな中、ランドセルのケースだけ売ってるのを見つけてくれたのがSさんでした。
ケースだけなら199円だって
「ケースだけならありました!!お菓子をこちらで入れれば、どうにかなりませんか?」
WOWどうにかなりそう
お別れ会(謝恩会)の時の飲食物は元々買う予定だったんだから、詰め合わせ用のお菓子が増えるだけだもんね。
市場があるからそこのお菓子卸で買って詰めようではないか
このケースも売り切れませんように…

そんな流れの中、またしてもお別れ委員にピンチが襲うのです…
お~!いいケースあった~!って喜んでいたのもつかの間、こっちが間髪入れずに来たんですよ。
「で、ですがこちらも緊急事態で鉛筆が売り切れています頼もうとしたらあと6個しかないと表示されました。。」
というYさんのトークの後に、【買い物かごに追加できませんでした】という残念なお知らせが出てる画面の写真が…
うっそーん
名入れ鉛筆カスタマイズ総選挙までやったのにぃ~
彫刻で星のデザインのポップ体風のひらがなっていう鉛筆がみんなの元にはこないのね…。
でもね、早い対応に頭が下がりますよ。
Yさん、早速別のとこ見つけてきたんだもん

DCMファイブポケッツ
CDMファイブポケッツ

ギリギリの58個あるんですって。
ここでいいよね。発注しちゃおうよ
あ、そうなのか。ここはラッピングが選べるんですね。
ここでも投票だよー。
DCMラッピング_convert_20170926135704
①から⑤までは紙袋で⑥から⑧までが透明な袋みたいだ。
⑤のクローバーは×ってなってるからだめなんだね。
圧倒的に⑧の透明(桜柄)で決まりです。
決定したらYさんが「⑧で今すぐ頼んじゃいます!」って。
鉛筆の方もなんとかピンチを乗り切れたようです。

閉店やら売り切れやら想定外のことが起きて、若干ビビりになってしまったてらこ
みんながアクティブに動いてくれるから助かってるよ
あとはスムーズに事が運びますように…

マイケルも祈ってくれてます
smile.jpg
大丈夫だよ、てらこ。
全てうまくいくよ

信じてますっ
●9/15 第2回 お別れ委員会
さてさて、秋めいて涼しくなったり、また夏のように暑くなったり、季節の変わり目は体調管理も大変です。
娘の幼稚園では運動会の練習真っ最中だよ
そう言えば、安室奈美恵ちゃんが来年引退するってニュースが流れましたね。
彼女のいろんな曲がテレビから流れてたけど、、「Hero」っていう曲が流れてきた時、娘が「あ、これ知ってるよ!」と突然言い出して。
うちで安室ちゃんの曲は流したことないけどなんでだろ?って思ったら、運動会で使ってるんですって
担任のA先生と話してて聞いたら「そうなんですよ!あの曲がこの競技にドンピシャで!!」ですって
なかなか素敵な曲です



年長さんは最後の運動会。
競技が多くて練習も大変そうだけど、頑張ってほしいものです。

いっつも前置き長すぎてらこ
今月は第2回目のお別れ委員の集まりがありました。
ここで集まる前もみんなでLINE上で連絡取りあったりして少し進めてた話もあるんですけどね。
hideちゃんは11:30で帰らなきゃならないってことだったんでサクサク進めよう。

えっとね、まずは子供たちと先生方にメッセージなどお願いするアルバムの原稿の件から決めていきました。
なんと言っても、私たちお別れ委員にはK画伯っていう最高のアーティストがいるんだもんね~
素敵な原稿になっちゃうって決まったも同然
ずっとLINE上で見てきたものをプリントアウトして実際にみんなで見てみました。
子供たちに配る原稿、かわいいよーん
年少から年長まである6クラスのお名前になってる花の絵もすごく素敵。
全体的に桜の花びらも散ってるの
制服着てる熊ちゃんもノーパンだけど右手上げてウインクしててかわいい。
ノーパンなのには理由があったって後からわかったんだけど。
一人しか熊ちゃんは描けないから、スカートか半ズボンにしちゃうと不公平だというK画伯の判断だったの。
考えてたんだねぇ…。
子供たちへの質問に対する答えを書いてもらうスペースを3つ分設けてます。
質問内容は下記。
●ようちえんでたのしかったことはなんですか?
●とくいなことはなんですか?
●しょうがっこうでたのしみなことは?

先生方は一人一枚ではないので、あんまりスペースがないです。
園長先生や年長児の担任の先生はA4サイズを半分ずつ使っていただきますが、それ以外の先生方は4分の1です。
とりあえず、特に何も決めずにKさんにいろんな案で作ってもらいました。
かわいいものからかっこいいものまで、様々なテイストのデザインがあって見てるだけでも楽しくなっちゃう仕上がり。
でもね~、これまでのアルバム見てると、先生方は自分のスペース内に文章以外に絵も描いてるんだよね。
幼稚園の先生って絵もうまいのね。
もしかしたら先生も絵を描きたいかな?なんていう意見もあって、Kさんの素敵なデザインがもったいないんだけれど、もっとシンプルな枠だけに描き直してもらうことにしました。
Kさん、ごめんよぉ~

この日、幼稚園では運動会でお手伝いボランティアをする保護者向けの説明会が午後からあったんですよ。
お別れ委員の中にもお手伝いする人が何人もいて、その説明会が始まる時点でこっちはお開きって感じではあったのですが、K画伯も説明会の方に行ってしまってから、子供たちの原稿の熊ちゃんが全ページに出てくるのはどうかな?って意見が出てきちゃって。
確かに、1ぺらで見てる分にはかわいいし何とも思わないんだけれど、まとまるとどのページにも熊ちゃんが現れるわけで、くどくなるのかもしれないって話になって…。
と同時に、表紙もKさんにお願いしてテイストの統一感を出すのがいいんじゃないかって意見もKさんのいないところで出てきましてね。
じゃあ、この熊ちゃんが表紙を飾るのがいいだろうって意見がまとまり、後からKさんにお願いすることになっちゃったってわけです。
Kさん以外にもこの流れと結果を知らない委員が複数いるので、LINE上で情報共有しておきました。
この時に、熊ちゃんのノーパンの理由がわかって、表紙ならスカートも半ズボンも着せられるってわかったので、ついでに体操服熊ちゃんも頼んでしまいました
ちゃっかりしてますな、私たち
Kさんの負担にならなければいいなって思いは常にありますよ。
大丈夫というお返事に甘えまくっとります。
体操服の熊ちゃんに制服男女の熊ちゃん。
こんなの想像しちゃうのって、きっとてらこだけよね

ブルゾンちえみ_convert_20170925104620

アルバムには毎年タイトルがついています。
「ともだち」とか「おもいで」とか…。
で、今回はどうしようかとなったわけですが、この手のって大体出尽くすとかぶってきちゃうんですよね。
迷っていたら、帰らなきゃならないhideちゃんが「きずなってどう?」
一同「おおぉぉ~~
帰る直前に最高の意見出してくれました
Yさんが「爪痕残してくね~だって
確かに hideGOOD JOB

こうやってお別れ委員がアルバム作ってますけど、園側でも文集作成してるんですよ。
てらこがこの事実を知ったのは今夏なんだけれど、毎年作ってるそうで、園側の文集とこっちのアルバムの内容がかぶらないか確認する必要があるってことを、議事録を作成してるNさんが気づいてLINE上で報告してくれました。
Nさんは他にも、確認事項をピックアップしてくれてできる方がやってくれてる状況ですよ。
子供たちに原稿を描いてもらうにあたって、紙を折ってしまいたくないのでクリアファイルに入れて配布しましょうってなったんですが、大体60枚くらい必要です。
各自、自宅の在庫を確認しようということになりましたが、その日のうちにYさんから40枚の申告が
もう半分以上集まっちゃう。
なんだかんだで3人で枚数に達したので、そこで閉め切って3人にお願いすることにしました。
とにもかくにも、アルバムがますます楽しみになってきました

続いては記念品についてです。
前回の活動では、卒園式の際にプレゼントする記念品は小学校でも使えるサブバッグに決まってましたが、いろいろ調べてくと予想以上に高くて…
予算が決まっているだけに無駄使いは避けたい。
そんなわけで昨年と同じ、傘になりました。
小学校に入学しても使える折り畳み傘です。
昨年のお別れ委員さんは安価なところを見つけるのお上手だったみたい。

アンブレラ華
アンブレラ華_convert_20170922133503

シンプルな傘ですね。
いろいろ機能があっても子供が使いこなせないといけませんからね。
窓付きですよ

1415-12_convert_20170922134248.jpg
こんな感じ。
前が見えるからぶつかったりする心配もないですよね。
女の子はピンクで、男の子は水色にしようと決まりました。
打ち合わせ中に業者に直接電話してくれたYちゃんが傘担当ねっよろしくぅ~
名前入りのホルダーが1つ200円だったかな?
つけてくれるっていうのもあるんですけど、大勢になるとお金もかかります
頼まなくても、手書きで名前を書くホルダーはついてくるようだから、それでいいよねってのも後日LINE上で決めました。
ラッピングもしてくれるみたいなんですよ~。
これは卒園式の贈り物なので熨斗が必要です。
ラッピングが無料サービスになってるようなんですが、熨斗を入れるので、一度開けて入れる作業が発生します。
ここは委員みんなで頑張ろう
これで後は発注するのみ
Yちゃんにお任せしましたが納品日を迷ったようで、1月か2月くらいかと考えたみたい。
昨年は12月納品してるようですね。
熨斗を作って入れる作業が発生します。
年明けからはアルバムの受け取りもしていて、招待状や座席表作成なども出てきます。
早めに発注して保管しておいてもいいんじゃないかということで、12月納品になりました。
Yちゃんちで保管してくださるそうです。

卒園式の記念品は変わっちゃったけどなんとか決まったよ
では、お別れ会(謝恩会)でのプレゼントは?
これは昨年同様に名入れ鉛筆にしようと前回決めてましたね。
名入れ鉛筆は人気があるのか、いろんな業者がありますね。 
鉛筆の他にシールも注文できたり、名前がカラー彫刻とか、箱にお名前入れてくれるとか、業者の方も差別化を図って頑張ってるみたい。
でも私たちは安さ重視
またしても発注先は昨年と同じところになりました。
もうね~、うちの幼稚園はお得意様になってもいいんじゃないかい

まもるくん(株式会社ウェルカンパニー)
まもるくん_convert_20170922141832

結構かわいいんじゃな~い
名入れは印刷か彫刻かを選べるそうです。
名前の字体と、名前の上下に入れるイラストも選べるの
カスタマイズできるんだねぇ…。

namepencil_01_b_convert_20170922142458.jpg
いろんな字が選べる~
漢字+ひらがな なんてこともできるらしいが、それはまたいろいろ大変だからやめよ~ってことにしました。

namepencil_02ki_2_convert_20170922142550.jpg
デザインもいろいろで迷っちゃう~
男女どっちにもあげるんだから、それなりの選ぼうよ。

で、どれにしよっか?
集まってる時点では発注できる体制が整ってなかったので、細かいとこまでは詰めませんでした。
一人一人お名前を入れるんですもの。
間違っていたらガッカリしちゃうでしょ?
まずは発注する名簿がきちんとできなくちゃだめよね。
幼稚園側から名簿一覧をいただいてから、カスタマイズすることにしたので連休明けにLINE上で多数決の投票をしました
名入れ鉛筆カスタマイズ総選挙??

①印刷か彫刻か
②デザインは1:なし
         2:花
         3:星
         4:ハート
         5:音符
         6:スマイル
③字体は1:教科書風
      2:マジック風
      3:ポップ体風
④文字は1:漢字
      2:アルファベット
      3:カタカナ
      4:ひらがな

皆さんだったらどれにしますぅ
お別れ委員11名で総選挙した結果は………。

デザインが割れましてね。
星とスマイルが4票でなしが3票だったんです。
それで、デザインだけの決選投票をしました。
そして決まりましたー

彫刻で星のデザイン入りのポップ体風のひらがな

いぇ~い
決まりましたよ。
仕事が早いねぇ~、担当のYさん。
子供たちの名前を間違えないように発注しなきゃならないので、全員分入力も夜なべしてくれたの
THANK  YOU
早速注文して、自宅で保管しといてくれるそうです。
名入れ鉛筆はもう問題ないですね。

お別れ会(謝恩会)では子供たちのテーブルにランチョンマットを置きます。
ラミネート加工して防水の状態にして、最終的にはお土産でお持ち帰りとなりますので、これも記念になるようなものがいい。
ゆり組とふじ組で表裏にしてしまおうと前回決めていました。
もちろん表は自分のクラスにしておきますが、裏を見るとお隣のクラスになってるよ~ってわけです。
講堂に入ったら、運動会で年長さんが競技で使うお神輿がおいてあったんですよ。
子供たちと先生が自分の顔の似顔絵を描いて、それを丸く切って側面に貼ってあるの。
前面と後面はクラスの名前を中心に放射状に手形が
この似顔絵を写真で撮って、ランチョンマットに使おうよということになりました。
正しくは後日LINE上で決まった
使わせていただけるか園側に許可が必要なので、半ば写真担当になりつつあるSさんにお願いしました。
快諾してくれてよかった
後日、どんな感じか撮ってみるとのことでした。

お別れ会の飲食物の手配はまだしなくてもよさそうなので決めてませんが、卒園児のお菓子詰め合わせは、これまた昨年同様になっちゃって恐縮ですが、ランドセル型の入れ物にお菓子が入ってるかわいいのがあるのね。
これね、昨年はお菓子のウスイってとこの楽天市場店で購入してるようです。
そっかそっかと思って見に行ったら…。
オーマイガッ閉店してるよ
連絡先のメールと電話番号はあるけど、『袋詰め内容おまかせ』の場合に限り、ご注文から最短で(土日除く)営業日3日で発送いたします(最大500個まで対応)って書いてある…。
※状況によってはご対応できない場合もございます。ってのもやだわ…。
すぐにみんなに閉店してるってLINE送っちゃった
そしたら店舗自体が閉店してるようだっていう返信が…
あ、そうですか。
なんだかホームページも変だなって思ってたの。
いずれにせよ、別のを探すしかないのね。
昨年ウスイに頼んだランドセルのお菓子詰め合わせは295円。これまた安い。
できれば300円前後で納めたいですな。
急がなくてもいいけど、次回以降決めていきたいと思ってまーす。

あとね、スライドショーっていう出し物があったりするんですけど、写真のピックアップから編集からすっごく大変みたい。
去年は園側も委員側もどっちもやっちゃったらしくて似たようなのを子供たちは2つ見たのでしょう。
園がやるならこっちはやめようって思ってたけど、園側も同じこと思ってたみたいで、どーぞどーぞって譲り合いです。
そんな中、Yさんがこんなのあるって提案してくれたのがスケッチブックリレーっていうものです。


素敵な音楽に乗せて子供たちの動画がまさにリレーでつながってます。
アプリでできるんですって。
すごいなぁ~。
確かに素敵なんだけれど、一人ひとり、いつどうやって動画撮る?という問題に直面。
別に動画でなければならないわけじゃない。
写真でページをめくる風の、それこそ普通のスライドショーっぽくはなるけど、内容を3年間の思い出を振り返るのではなく、先生方への感謝のメッセージというものにしてアプリで作ってみようかという結論に達しました
アルバムの原稿を配布する時に、用紙も配って先生向けのメッセージを描いて写真をLINE上に送っていただく方法です。
先生には内密にな…
先生、泣いちゃうかな…
ちなみに原稿や用紙を配布する際に、記念品の報告と集金のお願いもお手紙にてさせていただく予定です。
父母の会から出る1500円だけじゃ、記念品2つとアルバム作成、飲食物など、全部は賄えないの…

徐々にいろんなことが決まっていってますけど、読んでてわかるでしょ?
委員長だけど、てらこは何にもしてねーなって
意見してくれるのも、情報提供してくれるのも、みんななんです。
で、どうする?っててらこが聞いてみんなで決めてるっていう現状。
名ばかりのお飾り委員長になっちゃってるよ。
お飾りになれるほど華やかでもないのだが…。
園バス登園で送り迎えのために園に出向くことがあまりないので、お迎え組の方々に頼り切ってるってのもあるんだけど。
ん~、今後もみんなにおんぶ&抱っこでお願いしていくかもだけど見捨てないでね~

長文の活動報告になってしまった。
次回のあつまりは園のお祭り前後にやるということになり、10月17日(火)と10月23日(月)の2回です。
いずれも10時からです。
歯科矯正
9月になりました~。
夏休みも終わって少しは私も落ち着くかと思ってましたが、何やかんやと忙しくって~

さてさて、みなさんは歯科矯正ってしたことあります?
私は経験がないです。
家族にもいない。
そんな我が家に歯科矯正の話が舞い込んできたのですよ

新学期って学校でいろんな検診しますよね。
内科検診とか耳鼻科検診とか…。
で、チェックが入ると病院に行ってくださいみたいなお手紙がきたりして。
歯科検診もありますよね。
その検診で引っかかったのは息子
いままで虫歯を作ったこともない息子が引っかかったので正直びっくり
びっくりしたのはその内容ですよ

乳歯が残っている

まぢかっっ
高校生ですよ~。
まぁね、確かにうちの息子は歯が生えるの遅かったの。
生えてこないんじゃないかって心配したくらいだから。
虫歯のリスク考えたら遅い方がいいかも~なんて前向きに考えるようにしましたけどね。

【生えるのが遅い=生え代わりが遅い】
この公式も成り立つわけで、小学校高学年になってから奥歯が抜けたりしてました。
歯磨きはちゃんとやれてなさそうで、どう見ても歯ブラシくわえてるだけだよねって感じなんだけれど、虫歯は作ったことないんだから羨ましい
「よだれをたくさん出す子は虫歯にならない」とかよく聞きますが、よだれ(唾液)の質が関係してるとも聞きました。
いずれにせよ、虫歯のない息子。
そんな息子の奥歯にまだ乳歯か残ってたなんて
全部生え代わったかどうかなんてあんまり意識してなかったし、中学の歯科検診では何も言われなかったし、正直、今かよって。
仕方ないから、娘の通ってる歯医者(娘は奥歯がもう虫歯なのです)に連れて行って、学校から持ち帰った検診結果のお手紙も渡して診てもらいました。

「永久歯がないケースもあるからよく診てみましょう。」と言われてお願いしました。
確かにあるんですって、乳歯。
で、残ってるもんだから永久歯が曲がって出てきちゃってるんですって。

乳歯はほんの少しくっついてるだけだから(なんで粘って留まってたかな~?)簡単に抜けるので、抜いた後の永久歯のために矯正が必要だと言われました。
矯正って高いってイメージがなんとなくあって、正直「ええぇぇぇwwって感じでした。
そこの歯医者は矯正歯科の先生が月に1回しか来ないそうで、その矯正の先生と治療方法や料金など話すよう言われて、ちょっとブルーな気持ちで帰宅したてらこ
いくらかかるかわからない不安もあるけど、一生使う歯ですよ。
幸い虫歯もないし、せっかくならきれいな歯並びにしてあげたいです。
目立たない奥歯だけど。
ブルーな気持ちになるのは、亭主がきっと「NO」と言うだろうと予測がついてたのもありました。
「一生使う歯だし、できればやってあげたいけど…。」と低姿勢気味に話してみましたが、予想通り「NO」って言われちゃって。
「どこにそんなことする金あるんだ?
俺の歯も奥歯変だけど何もしてない。
必要ないだろ。
大体、乳歯が残ってることに気付かないのがおかしい。
息子が悪いんだ。
俺は知らねー。」

こう言われたのです。
言葉が乱暴になった時の亭主は機嫌が悪い時。
もう空気も悪くなったので、それ以上食い下がることはやめました。

後日、詳しく診てもらうまでは高額にはならないので、矯正歯科の先生に診てもらいました。
女医さんでした。
レントゲンも見せてもらいましたが、残念ながら永久歯がきれいに斜めだ
やはりきれいな歯並びにするためには矯正が必要とのこと。
上と下との噛み合わせも合わなくなってしまいますしね。
このままにしておいた場合の歯の動き方とか、具体的なこともわかりやすく説明してくれました。
部分矯正で器具装着に7万円くらいで、あとは月1回の診療に3,000~5,000円くらいと言われました。
「亭主にこんなこと言われてしまってぇ…と半ば愚痴のように先生に話したら、あちゃ~って顔されましたが「乳歯が残ってるなんて普通はわかりませんよ。」と言われて、なんだか嬉しかったてらこ。
思ってたより費用がかからない印象だったので「世帯主にプレゼンしてみますっと話したら、レントゲン写真の写メも撮らせてくれて。
写メ付きプレゼンで、感情的になったりまとまりがなくなったりしたらうまくいかないので、LINEで一度写メ共に送って再検討依頼です。
帰宅した亭主は「数万円ならやれば?」と。
プレゼン成功←ちょっと大げさ~
一番のネックはやっぱりお金だったんですね。
私立高校に入学してお金かかってますからね。
家計苦しい感じですもんね。
すぐにOKしないのもわからないはないんですけどね…。

息子にとっては歯医者に定期的に通うなんて初めての体験です。
高校生ですから娘みたいにわんわん泣いて困らせることはないけれど、1年くらいの長丁場。
3年生の受験のころじゃなくてよかったかもです。
頑張って通ってね~。
芸能人じゃなくても歯は命だよ~。

はい、大きく口開けてくださーい。
GHOST
開けすぎです…
収納スツールを買いました
夏休みも残すところあと2日です。
東北地方なんかはもうとっくに新学期始まってますけどね。
子供たちにしたら、もう終わっちゃうってへこむところなんでしょうけど、親からしたら、やっと始まってくれる!という思いが…
私が子供のころ、自分の親もそんな風に思ってたのかなぁ…。
息子は宿題が終わってないね。
大丈夫なのかしら…?
時間がかかりそうな自由研究2つと苦手な作文だよ。
どーすんだろー

さてさて、今回は収納に関する話題ですよ。
私は片付けが苦手です。
断捨離もあんまりうまくない。
だから物が増えて散らかる一方なわけで…
子供のおもちゃなんかは子供部屋に置いても、結局リビングで遊んじゃうから、すぐに遊べるリビングに置くことになるわけで。
子供の興味や好みもコロコロ変わってくし、思い出したようにずいぶん前のおもちゃで遊んでみたりして、そんな様子を見てるとなかなか捨てる気にもなれなくてねぇ。
でもぬいぐるみや絵本なんかも『小さい今のうちだけ』って思って多少の散らかりは目をつぶったりしてますが、小さい子を育てながらもすっきりおしゃれなお部屋をキープしている人っているわけで…。
物が多すぎるんですな、うちは。
もったいないっていう思いであれもこれもととっておいちゃうからキャパ以上の物で溢れるのだろう。
わかってんなら断捨離しろよ!って突っ込まれそうです。

カラーボックスに絵本やらおもちゃやらあれこれ突っ込んで、入りきらない物は外にも置いてあって、とっ散らかってる~。
カラーボックスに入れられる引き出しみたいなのあるじゃないですか。
引き出し
こんなの。
うちのはベージュに茶の持ち手だったけど、これに小物のおもちゃなんかを放り込んでたわけですが、簡易的なケースですからねぇ。
そのうちきちんとした形でいれらなくなったわけ。
持ち手引っ張ってるうちに折れてきちゃった。
子供の扱いも荒いしね

で、収納スツールがほしいなぁ…って思い始めていたてらこ。
椅子にもなるみたいだし、きれいにまとめられそうだよ
やっぱ大きいのがいいなぁ…。
そうなると結構なお値段しますな。
額面見て悩みました~。
ほんとに必要ってね~。

ちょっと話ずれるけど、うちは生協さんのお世話になってます。
娘が生まれて簡単に買い物とか行けなくなった時に加入しました。
生協って、食品以外にもいろんなもの扱ってるじゃないですか。
洋服や雑貨、チケットやお墓なんてのもあり。
最近は電気も始めたね。
時間があれば食品以外のカタログチラシも見るんですけど、先週の雑貨カタログに収納スツールがまた出てて
たまに目にしてたんですけどやっぱ価格がね。
ネットで買う方が安かったりして手が出ませんでした。
しか~し
今回安くなってたんですよ~
ネットと比較しても500円くらい安くて、思い切って注文しちゃった~

収納スツール

写真だけですまんね
たぶん同じ物だと思うんだ~。
それが昨日来たんですよ~。
「大きいのあります!」って生協さんもよいしょってトラックの奥から出してきたよ。
一緒に受け取りに出てるBさんの奥さんも「おおっ!」ってリアクション。
「前からほしいと思ってたんだけど、ネットより安くて買ったんだ~って言ったら、生協さんも「そ!たまにそういうの出てるよ。キッチン用品とかね。」って言ってました。
生協さんで¥3,380でした~
早速箱から出して組み立てて(組み立てるってほどの作業でもなかったけどさ)壊れたボックスの引き出しの中を娘と二人で断捨離して、傷んでない引き出しに放り込む。👈結局放り込むんかい!
その引き出しに入ってたものはそのままスツールへ~。
それでも半分以上空いてるよ。
カラーボックスの上に置いてて、手が届かないから全然遊んでなかったおもちゃをドンと入れました。
カラーボックスの上も空いて、分散してしまってたおもちゃをそこに持ってきてまとめることができました。
久しぶりに見るおもちゃで早速遊んでた娘。
でもね~。
娘はスツールのフタ部分のクッションが気に入ったみたい。
うちは広々と遊んでもらったほうがいいなって考え方からソファー置いてないんですよ。
背もたれないけど、比較的柔らかな椅子の部分がお気に召したようで、ゴロゴロしながら「見て!ここで寝れるよ!」だって。
「落ちないように気をつけな~。」って親なら誰でも言うよね。
ネットの方でもあったけど、本当にしっかりしてて座り心地も悪くないんですよ。
子供も気に入るわけだ。
遊んでてもテレビ見てても就寝するまでゴロゴロしていた娘です。
今日はプリキュアのフィギュア達の居場所になってるけど。
比較的リビング内も整理されて、買ってよかったな~と思ったてらこなのでした。
いろんな色があるようだからお部屋に合わせて選べますね。

娘は遊びながらテレビ見てるけど、ここ数日はずっとマイケルなんだよ~
マイケルファンのてらことしてはうれしい傾向です
いろいろあるDVDを見たり、テレビの録画したマイケルの番組を見たりと、ずっとマイケル三昧
どういうわけか、今日はMTVアワードに出た時のカメラが密着したマイケルドキュメントがよかったようで、何回も見てました。

michael MTV

この時のマイケルですね
ん~素敵
マイケルも収納スツール購入を喜んでくれましたです。

f0134963_16151819_convert_20170830123708.jpg
てらこ、いい買い物ができたようでよかったね。
でもね、椅子としては僕のこの椅子には勝てっこないよ。

はい、承知しております。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
プロフィール

てらこ

Author:てらこ
いらっしゃいませ♪
マイケル・ジャクソンが大好きな普通の主婦です。
平凡な日常を見てやってください。
2012年3月に10年ぶりの出産をしました。
久々に育児に奮闘しています。


Glitterfy.com - Miss You Glitter Graphics

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Pika_Mouse
powered by
3ET
検索フォーム
地球の名言

presented by 地球の名言
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる